Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★ただ今Tango君のいぬ親さん募集中!
飛びっきりの笑顔でボクの名前を呼んでね~♪

ディーちゃんの赤い糸 (お届け編)

2017年06月18日 11時32分25秒 | ディアナ

ディアナの新生活も、なかなか良い感じに進んでいるようです^^

まぁ、まだ本来のお転婆っぷりは隠してるんじゃないかと思うけど(笑)

みなさま、メールやコメントたくさんありがとうございます

まだ返信出来てませんが^^;

 

さて、お届け編です。

水曜日、朝10時頃に再び訪問していただき、首輪等の付け替えや最終の注意事項等をお話し、10時半頃、新潟に向けていざ出陣

都内走行中にナビがへそ曲げるアクシデント

私は地理が大の苦手だし都心の高速も訳分からんし(お恥ずかしや~

そんな訳で、私はナビ代わりの案内も出来ずにお任せしっぱなしでしたが

無事に関越まで辿り着き、あとは新潟まで突き進むのみ~

都内の高層ビルばっかの景色を抜ければ自然が広がりホッとする

ディーちゃんは、車内ではおりこうさんにおくつろぎ。

「今日はやけに長いドライブじゃなぁい?」

「お天気良いし気持ちいいから寝て待つ~

途中、高坂SAで誰もいないドッグランで一休み。人間もお昼休憩。

その後もいくつかのSAで休憩しながらだんだんと近づく新潟。

新潟県内のどこぞのSAにて。景色がいいのよ~

午後6時頃に無事にディー子の新居に到着

先代デンちゃんがよく乗ってたソファーをクンクンチェック中

おうちには、タイハクオウムさんとモモロインコさんがいます。

ディーちゃんがタイちゃん↓(白い子)のケージに近づくと、

元気に「コンニチハ!」って言ってお辞儀しながらディーちゃんにごあいさつ。

ディーちゃんは、タイちゃんがお辞儀するたび「やっべ~、こえーぞ」ってへっぴり腰になってた(笑)

これなら、放鳥時も追いかけて脅すことはないだろう 

「トリさんがなんか言ってますー。あの子、怖くないですか??」

こちらのケージにはモモちゃん。

「オカエリー。ヨカッタネー。ヨカッタネー。」って家族の帰還を喜ぶ

2羽ともずっと先住ワンズと暮らしていたから、デカい新入りにも動じないねぇ

「あっちは何でしょーか?」

「あっちはキッチンだから勝手に入っちゃダメなんだぞ」

 てな感じのやり取りがあったとかなかったとか?

ディアナもやはり、男性にはやや苦手意識があり、パパさんの事も最初は結構ビビってる感はありました。
でもビビりながらもちょっとずつ距離を縮めようとしているディアナの健気な様子が見て取れて、頼っても大丈夫かも?って少しずつ感じられてきてるようでした。
写真で見ても、伝わりますよね~?

こりゃ案外パパっ子になるんじゃね?

 

もう7時だというのにまだ明るいわ~。軽くご近所をお散歩して、様子を見る。

先代デンちゃんはご近所でのお散歩は怖がってドギマギしてすぐ「帰るー!」って

言ってたそうですが、ディアナとはご近所散歩も出来るはず!

「今日からあたしの家族ですっ!」

いつもと違う様子を感じ取っていたディアナは、終始私の動向を追ってましたので^^;

別れは告げず、パパさんにリードを預けてササッとおうちを出て、ママさんに新潟駅まで送ってもらいました。

翌日いただいたメールでは、私が帰ってから30分ほどピーピー鳴いてたそうですが、その後落ち着いたようです!

 

これまでお預かりした子たちの中でも、ディアナは私への依存度が結構強い方でした。

これまで頼れる人と過ごした経験が無かった上に、性格上、頼れる人が絶対に必要なタイプの子なので「初めての頼れる人」としての刷り込みがかなり強かったのだと思います。

これは去年9月に預かった当日に実感しました。

車を降りて、何が何だかわからず不安でパニクって暴れるディアナに、

「焦るな!落ち着け!!」ってビシッとなだめた瞬間(どんななだめ方だよ!(笑))

「頼もしいお方ってな感じで表情が変わって冷静になってくれた。

「お前は和犬か?」と突っ込みたくなるくらいの変わりようだった(笑)

その割には、散々羽目を外して好き勝手やってくれたけどねぇ

 

なので、私がいなくなった方がディアナも早く次の頼れる人に移行できるだろうと思う反面、次の頼れる人に気持ちが移行できるまでの間が1番心配でもあり・・・・・・

別れる寂しさよりも、「大丈夫かいな?」というドキドキ感たっぷりだった帰りの新幹線。

何せデカいからね、パニクられたらどうなることか?とね。

翌朝の第一報メールでホッと一安心できました

あ~、このドキドキ感は・・・・・・雪花菜ちゃんの譲渡時以来だわ(笑)
雪花菜もちょっと難しい子だったから、私と別れてからパニクってガウったりしないかめっちゃドキドキで譲渡後1週間くらいは電話が鳴るたびにもしや何かあったのでは!?と恐る恐る番号を見て・・・「あ、なんだ○○さんだ♡」とホッとしてたのだ^^;

何はともあれ、ディアナ、6/14~トライアルスタートです

Tangoちゃんも続こーぜ!!募集記事更新しなきゃなぁ・・・。


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) 祝・いぬ親様決定!トライアル中

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディーちゃんの赤い糸 (お見合い編)

2017年06月16日 18時26分24秒 | ディアナ

5月末頃に幾度目かのモテ期がやってきたディー子さん。

数件頂いたお問合せはすべて関東圏外でしたが、皆さんデンや他の超大型犬の経験者さんでした!

きっとどのおうちに行ってもディアナは幸せになれたでしょう。

その後のやり取りで、ディアナとお見合いをすることになった1組のご家族様。

 

今週火曜日、希望をくださったご夫婦が遠路はるばる、新潟からディアナに会いに来てくれました~

今年3月に13歳のビーグル君、4月に5歳の黒デンちゃんを立て続けに見送った悲しみの中、

先代デンちゃんと似ているディアナと一緒に暮らしたいと希望をくださったのです。

それでも何せ遠方ですからね^^;

お届け後に何かあっても簡単に様子を見に行くことが出来ないよな~

という思い・心配はどうしても頭をよぎりましたが・・・・・・

何と言うか不思議とアンケートを読んだ時点で不安感は少なく、是非お会いしたい!と思ったんですよね。

メールや電話でのやりとりもこまめに出来て本当に望んでもらえてると確信が持てました。

(これまで本当に多数のお問い合わせをいただきましたが、半数以上がフェードアウトされたので

ただ、問題はディアナとの相性ですよね~。

いぬ親会場では人も犬もたくさんいるので、そういう場所で撫でられる分には余裕あり!のディアナですが、周りに他に人・犬がいなくて、明らかに自分(ディアナ)に注目されている状況では情けないくらいのビビり感(警戒心)丸出しになる子

いつものジコチューな態度はどこへやら?って感じになるんすよ(笑)

案の定、希望者様とのご対面では、へっぴり腰になりながら小さく唸るし、

ちょっとした動きにもビクッてするし、「何モンだぃ!」って吠えたし

内心では、「せっかく繋がりそうなご縁を棒に振るなよ~」って祈ってました(笑)

しかし、そんなディアナにもゆっくり時間をかけて接してくれて、

「可愛いな~」「気に入ったよぉ」「新潟おいで」と言ってくれた おとーしゃんとおかーしゃん。

少し慣れてきたところでお散歩に行ってみました。

私は後方で距離取ってましたが、何度も振り返り引き返そうとしたディーノ^^;

(カメラの故障でお見合い写真は2枚しか撮れませんでした^^;残念。)

でも最後の方には寄りかかって甘えてみたり、ちょこっとじゃれてみたりと気を許しておりました

お互いが打ち解けるまでには少し時間はかかるかもですが、

とても愛情深いお二人なのでディアナも心を開いて本当の家族になれるだろう!と思えました

という訳で、

ディアナのいぬ親さん、めでたく決定となりました~

いや~、めでたい 赤い糸は400kmを超えた新潟に繋がっていたんですね

お見合いした火曜日の夜。 我が家で過ごす最後の夜です。

「今日会ったおとーしゃんとおかーしゃん、あたしをいっぱい褒めてくれたね

かなりの距離があることと、お互いの都合が合うのがなかなか無く、今を逃すと次いつお届けに行けるか分からない感じだったので、お見合いが上手くいったらそのままお届けにできるように、事前に迎え入れ準備も整えていただいてました。

なので、お見合いとお届け同時進行でした。千葉で1泊していただいて翌朝再びご対面。

またちょっとビビってへっぴり腰で唸ったディアナ

新しい首輪と胴輪に付け替えて、いざ新潟へ向けて出発

「これからどこ行くのー?」

 そんなこんなで、実はディアナ、既にお届けが済んで新生活をスタートさせております

お届け編は次回へ続く~

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ディーちゃんだってスゴイんです!

2017年06月10日 14時36分32秒 | ディアナ

「短毛犬種は抜け毛が少ない」ってイメージがあるようで、

いぬ親会に参加すると必ず1回は「あまり抜けないから楽でしょ?」って言われてました。

「いやいやいやー、とんでもございません!!」めっちゃ抜けます!と返答。

ディーちゃんだって、結構抜け毛すごいんですよ!

長毛犬やダブルコートの毛とはまた違った抜け毛の悩みがあります。

ディー子の毛は、短いが故に、刺さるのよー!

ベッドにも、タオルにも、服にも、繊維の間に入り込むから厄介なのさ。

服に付いた毛を払うと、ちゃんと払える毛もあれば、どんどん服の内側へと刺さって潜り込む毛もあり。

な~んか背中チクチクすんな~(-_-;)と思って見てみると大体ディアナの毛が服に刺さってて

「犯人はおまえかぃ!」ってなこと、多々あり(笑)

テッカテカの綺麗な短毛(フラッシュでテカってるだけ!?)でもそれなりに冬毛はあるのだ

そろそろ夏ですしね。要らん冬毛は撤収させましょう

スリスリ~って背中をなぞると、ホレこの通り、見た目には見えないが皮膚に近いところには

グレーのほわほわした暖かそうな毛があるんですよ

「お腹もやってーっておっぴろげるが・・・・・・

「ブラシ掛けるほど毛が無いでしょーが!」あたしゃ、背中やりたいんじゃぃ!

なんて、突っ込みながらやってると、だんだんディアナの遊びモードがエスカレートしてくる。

最初のうちは、気持ち良さそうにやらせてくれるので、任意同行でリード無しでブラッシングしてたけど、

調子に乗って甘噛み連発するわ、そのうちバカッ走りで部屋中ドタバタ走り回るわで

「終わるまで大人しくせんかぃ!!」と結局、強制連行

「捕まっちった・・・」

チクチクする固い毛も、ほわほわの柔らかい毛も結構抜けましたぞ!

まだもうちょい冬毛が残っているのだが・・・次々に邪魔が入るので

「オラもー!」と横でひっくり返るTangoっち。

「ん~そこそこ~」と気持ち良さそうにひっくり返ってます

「はい、おしまーい!」とTangoをどかすと、今度はほー君^^;

ブラシ好きなのはとてもありがたいのだが、割り込みはちょっと困るのよねー(笑)

ディアナは週明けにお風呂入れて・・・・・・お見合いに備えましょう


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事 お見合い予定あり

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南いぬ親会、参加取り消し

2017年06月02日 22時42分03秒 | ディアナ

前回の定例いぬ親会の参加キャンセルに続き、再びのキャンセルで申し訳ありませんが、

ディアナにお見合いの予定が入りましたため、湘南いぬ親会への参加を取り消しといたしました。

いぬ親さんの募集も、一旦停止と致しました。

湘南へいらっしゃる予定を組んでいた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい

 

無事にご縁が繋がったら良いな~♪ と思える出会い

お見合いはもうちょっと先ですが、ディーちゃんの赤い糸が繋がっていますように

Tango君にも素敵な出会いがありますように

 

最近のおふたりさん。

朝ごはんは8時頃に食べますが、11時頃から「そろそろ、おっひるご飯かな~と待ってる

ふたりで静かに並んで待ってるのがかわゆい 

ふたりで尻尾ブンブンしてるのがかわゆい

そんなに期待して待ってても、お昼ご飯は12時過ぎなきゃあげませんぞ!

 

Tangoは引き続きいぬ親さん募集中です


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事 お見合い予定あり

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート
6/4(日)湘南いぬ親会参加!(12時ころからの参加です)

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝床

2017年05月27日 09時08分20秒 | ディアナ

最近のディアナのお気に入りの寝床。

大型犬用のハウスだけど、ディアナが入るには狭いくらいのサイズ。

でもその微妙な閉塞感が良いらしい(笑)

ハウスに入ってくディーをカメラで追ってみました

おねむなディーちゃんのこの表情(笑)

「あたし、寝る。おやすみ。」 

このちょっと情けない感じの表情してるディアナが好き

普段のハチャメチャお嬢じゃないから(笑)

「寝るんですけど・・・まだ撮ってんの?」

「ニンゲンって、ほんとカメラ好きだね。」と呆れ気味

いやいや、カメラ好きなんじゃなくて、あなたの幸せ探しの為なんですよ

いつもそのくらいのんびりに過ごしてたらいいのにね^^;

羽目外しもほどほどにしないと!ご縁が繋がりませんよ

と言いつつ、またまた羽目外してみんなにちょっかい出してウザがられるディー子をどう

Tangoがじーっとカメラ(私)を見てるのが何ともたまらん可愛さだ~ね~

 

ディアナはいかにも末っ子な感じのわがままお嬢ですが!
元気な面も甘ったれな面も全部を受け入れ家族として迎えてくれる素敵な出会いを待っています


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事 

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート
6/4(日)湘南いぬ親会参加!(12時ころからの参加です)

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕張いぬ親会 ディアナ編

2017年05月26日 22時43分02秒 | ディアナ

<本日2本目>

続いて、ディアナ編です!

預かり期間もかれこれ9ヶ月。

ディーのハートを射止めるのは(って言うか、ディーがハートを射止めるのは)

一体どんなご家族でしょうかねぇ。

土曜日はかなり暑かったので、ドッグランイベントに来ていたワンコ達も去年の秋に比べたら半数以下でしたわ^^;

「こんなに大きい純血種も保護犬なんですか?」ってよく言われます。

どんなに大きくても・小さくても、雑種でも純血種でも、飼ってるその人にとって「要らない」ってことになれば

簡単に捨てられてしまうのが現実。

そんなお話をしたりしながら、たくさん撫でてもらえました。

お隣にいたクルークちゃん

引き出し当初よりもだいぶ表情が和らいだなぁ。

最初はおふたりさん、こんな距離でしたが。

いつの間にやら、こんなんなってました

ディーよ!クーちゃんの手、踏んでますけど??

踏まれてても気にしないクルークと、踏んでても気にしないディアナ。

ま。お互いが良いならいいけどさ。(笑)

ディアナって、基本自分の周りに注意を払いません!

足元に猫がいても気づかず踏んで、猫さんが「うぎゃ~!」って言うこと多々あり

後ろに他犬がいても気にせず後退って押しつぶしたり跳ね退けたりも多々あり

「ちゃんと周りを見なさいよ!これがディアナへの私の口癖(笑)

 さ、ディーちゃんの次回の参加は、来週末の湘南いぬ親会です。

「ディアナを家族に」と考えている方がいらっしゃいましたら、是非ともご家族全員で会いに来てください。

実際のディアナの様子や散歩を体験してもらい、本当に迎えられるかご家族で話し合っていただければと思います。

超大型犬なので、食費・医療費・その他、ディアナが生涯を閉じるまでの間にかかる飼育費用はラブやゴールデンなどの大型犬の比ではありません。

ディアナは現在2歳。もう約4年後にはシニアです。足腰弱ってくることと思います。
6年後にはお別れが近いくらいだと思います。
50kgの子の介護や看病は相当な時間と体力が必要です。

「今」だけを見て決めるのではなく、「先」までしっかりイメージしてください。

4年後・6年後、自分たちが何歳で、子供たちは何歳になってるのか?
今と同じ生活環境か、子供が独立して同居家族が減る可能性があるのか?
自分たちの親の世代の介護などが必要にならないか?

一人だけ(自分だけ)が飼いたいと思ってても、いずれ一人ではお世話しきれない状況になってきます。
ご家族全員の同意とお世話の協力が必要です。

将来のことは考えてもその通りに進むことは無いですよね。
それでも、あらゆる状況を想定して、「何があっても最後まで一緒にいる」って決意が必要です。

ご家族皆さまで十分に考えていただければと思います。

湘南いぬ親会で、お待ちしております


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事 

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート
6/4(日)湘南いぬ親会参加!(12時ころからの参加です)

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディーちゃんのお散歩

2017年05月16日 22時59分15秒 | ディアナ

我が家の周辺は結構アップダウンが多い。しかも結構な急勾配。

何通りも散歩コースがあるけれど、大抵アップダウンはつきものです!

 

そんな坂道の途中で、健全なウンピをしてくれちゃうとどうなるか?

「おむすび🍙コロリン」方式で、どんどん坂を転げ落ちていきますね(笑)

昨日も、誰かさんが坂の途中で立派なウンピをしてくれちゃいまして!

「キミたちは、ここでステイよ!」と急いでブツを拾う。

拾い終わって振り返ったら・・・全員同じ方向見てた

坂を下った先で工事をやってるので、重機の動く音や作業員の話し声が聞こえてたからかな。

お散歩再開して坂を下り、工事現場の横を通れば、車の通らない広い道。

ディアナ、工事の音にもだいぶ慣れて、ビビってダッシュすることは無くなりました

でも、まだ少々ビビってはいるので、「気にしなーい!こっちよ!!」と声掛けて誘導した方が楽です。

緊張しながら通るせいか?

通り過ぎた後はしばしペースダウンでみんなの後ろをのっそのっそと歩くディー子さん。

そんな緊張が終わって間もなく、前方からおじさんがベビーカーを押しながら歩いてきた

「怪しいの・・・、来た。」とちょっとへっぴり腰

おじさん&ベビーカーが向かった方向を振り返ってまで見る。

「あれ何だったんだろ?」

緊張を紛らすサラダバー。(笑)

 

 次回はTangoの視点から、お散歩の様子をご紹介します!


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事 

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート
5/20(土)幕張いぬ親会参加予定(14時半までの参加です)

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート
5/20(土)幕張いぬ親会参加予定(14時半までの参加です)

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就寝前のお戯れ

2017年05月09日 21時48分04秒 | ディアナ

夜、ディアナがお休みの所をナデナデするのが1番快適である!

半分寝てるくらいが激しくなく、うっとり甘えてくれるので撫でやすいし、

普段のわがままお嬢っぷりが影を潜め、お淑やか?な振る舞いだから好き(笑)

「あたち、おねむ・・・」

「そうかそうか、じゃぁ寝てなさ~いとナデナデ

 

手を離すと、「ぃやん!もっと撫でて―!」と誘われる

甘い誘いは「罠」である!

「うへへ~、来たなぁ♪ ガブっ!」と、遊びモードになっちゃうの

「カジカジ、カジカジ。」

でも半分、頭は働いてない寝ぼけ状態なので、日中よりはソフトである

「やっぱ、眠いかも・・・

 

この間の臨時いぬ親会では、何だかとってもお子さんたちに人気があり、

小さいお子さんや、小中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちがたくさん撫でてくれました!

シッポ掴まれたり、手や足を「にぎにぎ」されたり、「可愛い~♪」って抱きつかれたりしても

大人しく受け入れてたディアナ。良い子だぁ

あまりに無抵抗で大人しいので、「小さいお子さんとの生活も問題ない」と

思われがちなのですが、普段家の中でも優しく無抵抗という訳ではありません!

遊びだしたらものすごく激しいし、ちょっとぶつかっただけでも吹っ飛ばされるし。

そんな話をたくさんしました

普段もずっとこんな感じでゆったりしててくれたら大助かりなんですけどね~(笑)

天気が良くて昼寝日和だったことと、たくさんの犬や人がいる会場で多少なりとも緊張があってこそのこの落ち着きですからね!

 

同じテントだった、「アンジェラちゃん」私の大のお気に入りっ子♪

とっても遊び好きで、元気アリアリのお嬢さん!

ディアナにも、「あそぼ!」って誘ってくれました。

(が、ディアナは乗らず・・・。
アンジェラちゃんが他の子と遊んでると、「あたしも混ざる―!」と飛び込んでいきたがるくせに^^;)

この日アンジェラちゃんは、ご縁をGETしました おめでとう

ディアナも、早くご縁GETしようぜ!Tangoもね。

次は、20日の幕張、21日の篠崎のどちらかに参加しようと思っています。(まだ未定です)


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事 

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の定例いぬ親会:ディアナ編

2017年04月26日 14時08分18秒 | ディアナ

ディアナにとっては何度目のいぬ親会でしょうかね?

何度も来てるので、河川敷に入ったあたりから、「着いたー!」と分かり、

それまで寝てたのに、降りる気満々になります

「今日はこのテントなのね。」

着いてすぐはあまり来場者さんもおらず、撫でてくれる人がいなくてイジけ気味

「今日は暇じゃない?」

そうこうしてるうちに、ディーちゃんに会いに来てくださったご家族様に撫でてもらったり、

一緒にお散歩してみたり。ご機嫌ディーちゃん

他にも、いろんな方にナデナデしてもらえて、いぬ親会中盤はご機嫌でした

サプライズで、ひなたのママさんが応援に来てくれました (ひなたたちはおうちでお留守番)

人間用・犬用のご馳走をいただきみんなHappy

ひなママありがとうございました

 

その後は、だんだんと飽きてきたようで??

「やっぱ暇だし。」

「ねーねー、暇だし~」と訴え。「なら、反対向いて営業しなはれ!」

で、結局ふたりでお昼寝になったわけです(笑) 「あたしゃ重かったよ。特に左側!!」

今回はフードのご支援をたくさんいただきました。

ありがとうございました。いっぱい食べて体重UPさせるぞー!!

ディアナは週末、再び篠崎でいぬ親会参加です!

(Tangoはディアナと一緒だと車のスペースが狭くなってしまうため、
 「せまーい!」とピーピーヒンヒンずっと騒ぎ呼吸が荒くなってしまうので・・・今回はお留守番です。)


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事 

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

 30日の篠崎臨時いぬ親会に参加予定です。

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレートデンという犬種

2017年04月24日 11時56分09秒 | ディアナ

先週のいぬ親会の様子もアップしなきゃと思ってますが、なかなか時間が取れず・・・

そうこうしているうちに、ちょっと困った騒動がうちの市内で起こってまして

ある意味ディアナにも関係することなので、書きたいと思います。

 

いつも保護ワンなどの迷子の情報を聞いたり、捜索に参加する時に思ってたことですが、

お年寄りの行方不明情報のように、犬の迷子も市の放送(防災無線)を流してもらえたら、

すぐに多くの人に周知してもらえるのになぁ。。。って。

でも、犬の迷子放送なんて実際は無理でしょうね。

 

しかし先日、犬の迷子の放送が流れました。4日前のことです。

放送が流れた時は私は仕事で市外にいたので直接聞いてないのですが、

「大型犬が逃げ出して注意するように」って放送があったらしい。

市の防災無線で注意喚起されるくらいだから、相当危険な犬か、相当デカい犬なんだろうな・・・

なんて思ってたら、市の防災メールを受信してる方がメールを転送してくれました。

黒のグレートデン、体重は50~60kg。
子供が近づいたりしないよう注意するように。
飼い主のいない大型犬を見たら警察へ通報を!

って感じの内容。マジかよ 

これを読んで、さすがに防災放送レベルの騒動だわな・・・と思いました

未だ迷子のデンは見つかっていません。

近隣住民は、子供の通学や外出には保護者が車で送迎するなど、不安が広がっているようです。

お察しの方もいると思いますが、市内で、黒のデンの迷子が地域住民に周知されてるんですよ!

良く居る犬種じゃないし、ご近所さんやうちのお客さんたちは、我が家に黒デン「ディアナ」がいることを知っている人も多い。

ブログ更新してなかったから、余計心配かけてたりして?

「ディアナなの?」「お宅の犬、迷子なの?」って連絡があったり、確認に訪ねて来られたり。。。

ディアナを連れて散歩してると、「帰ってきたの?」「見つかったの?」って言われたり。。。

「違うのよー。今迷子になってるのはこの子じゃないから~
迷子のデンはまだ見つかってないから気を付けてー!」って何度対応したことか

きっと、市内のデン飼いさんは同じような対応を強いられているのでは?と思います。

ハッキリ言っておきます~。

現在迷子のデンはディアナではありません!!

ディアナはちゃ~んと我が家でお気楽に

遊んで・食べて・寝て、過ごしています!!

 

現在迷子のデンがどんな子なのかは分かりませんが、ディアナより大きいのは間違いないと思います。

「グレートデン」という犬種を知っている人はそれがどんな大きさでどんな風貌か知ってます。

例え犬好きでも、簡単に触れ合おうとは思わない犬種だと思います。

デカいし、こわもてだし、例え断耳してなくても厳つい顔でしょ?

それが飼い主なしに一人でその辺歩いていたら、出くわした人には相当な恐怖だと思います。

↓こんなん向かってきたり、その辺ウロウロしてたら襲われるかもって思いますよね?

大きいデンなら80~90kgクラスもいますから。犬だけど犬じゃない、猛獣と思われても仕方ない・・・。

どんなに良い子だとしても、グレートデンという犬種は世間一般的には怖い犬です。

犬好きで、グレートデンをなんとなく知ってる人は「大人しくて温厚で優しいんでしょ?」って言います。

いぬ親会でもよく言われますし、希望アンケートくださる方も大抵そういう認識で希望をくださいます。

でも、私は「大人しくて温厚で優しいんでしょ?」って聞かれても「ハイそうです!」とは言いません。

根は優しいです」とか基本的には大人しいです」と答えますが、「でもね・・・」と必ず続きもお話します。

だって、遊んでる時 ↓こんなんですよ?

温厚さなんて感じられます??「温厚で優しい」のはリラックス状態での話です!

ディアナは現在、いぬ親さんを募集している保護犬です。

デンらしい性格だとは思いますが、過去の分からない成犬の保護犬です。

いただくアンケートの中には、超小型犬や1歳前後の幼児のいる家庭も多くありました。

「デンは、小型犬や赤ちゃんとでも暮らせる優しい性格だとネットで読んだので」と。

それだけの理由でディアナを選んだのだとしたら、それはものすごく恐ろしいことです。

子犬の頃から家族として育て、小型犬や赤ちゃんと一緒に暮らしながら成長してるデンなら大丈夫と思いますし、良い面も悪い面もちゃんとデンのことを理解していて、きちんとコントロールできる人ならば、そういう環境でも譲渡はありかと思います。

でも実際、そういう理解のある方はいませんでした。

保護当時のディアナは散歩も犬同士の遊びも知らない、栄養状態も悪い犬でした。

とても飼い主に大事にされていた犬とは思えません。

人間社会のルールや散歩などの最低限の生活スタイルを知らないまま体だけデカくなった巨大犬にグレードデンのスタンダードな性格が当てはまると思います???

今ではすっかり家庭犬らしく過ごしていますが、それでも赤ちゃんと過ごした経験のない犬がいきなり赤ちゃんのいる家庭に行って、「グレートデンだから赤ちゃんとでも大丈夫」って認識で飼われても悲惨な結果になるんじゃないでしょうか?

少し前にニュースにもなりましたが、ゴールデンだって赤ちゃん襲っちゃうんですよ。

(襲う気が無く遊び半だったとしても相手が赤ちゃんでは悲劇になるんです。動くモノを追うのは本能ですから。)

グレートデンは特定犬種に名のある犬種です。

秋田やシェパ・ドベ・ピットなどもそうですが、デンは大きさや風貌からも特に怖がられます。

一度いぬ親さん決定になりかけた際も、「『デン』は周囲の人が怖がるので不可」とマンションオーナーからのお達しで破談となりました。

飼い主からすれば、ディアナが他の子と特に変わりない「無邪気で遊び好きな犬」ですが、庭で遊んでる様子などを通りすがりの人が見ればそれは猛獣のケンカか?ってくらい恐ろしい光景なんです。

デンを飼うには、お世話の大変さはもちろんのこと、周囲への配慮もきちんとしなければなりません。

不注意で迷子になっちゃった・・・では済まない大事になります。

迷子の情報が市民に流されるくらい、危険な犬種なんです!

万が一にも、逃走中に人を傷つけてしまったら?取り返しのつかないことになります。

普段、とても温厚で人懐こい子だとしても、飼い主から離れ、ひとり彷徨ってる状態では正常な精神状態ではないはずです。発見して、捕獲しようとしてもパニックで暴れるかもしれない。そうしたら、命を落とす結果にだってなりかねない。

そういう周囲の認識をもきちんと理解できる家族で、ディアナとしっかり向き合える家族に巡り会えることを切に願っています。

今週末の篠崎臨時いぬ親会に参加予定です。(Tangoはお留守番です)

 

そして、迷子のデンが無事に保護されるよう願うばかりです。


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事 

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

30日篠崎臨時いぬ親会に参加予定です。

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

 

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加