Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★ただ今Tango君のいぬ親さん募集中!
飛びっきりの笑顔でボクの名前を呼んでね~♪

遊びに来たよー♪

2017年06月19日 22時28分10秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

Tangoちゃんをクンクンしてるふたりのデカワン。

「あたしです。」

2年前に我が家を卒業したニーナちゃんでっす!相変わらずのスキッ歯が可愛い、ご機嫌ニーナ

何故にこんなにご機嫌かって

それはね、何故だかTangoを気に入りムンムンモードだからです(笑)

Tangoにちょっかい出して、隙あらばヘコろうと(マウントしようと)してた

だからTangoちゃんは、げっそり!?(笑)

「なんか、このおばちゃんしつこいしー。そこはオラのおやつ待ち場所だしよー。」なTangoの図

 

もう1頭のデカワンは、ニーナ家の弟分、末っ子のブリッツ君

厳ついお顔はディアナと負けず劣らず?(笑)お調子者のピットブルです。

2頭で先週お泊りに来たのだ。

預かり当時は皮膚のカイカイがかなりありましたが、嫁入り後はママさんが頑張ってくれて、さらふわな毛並みです 

カイカイが完全になくなったわけじゃないけど、良い状態です。

このままキープできるように、お泊り中もブラッシングでキレイキレイしました

冬毛、まだ抜けるね~。 うちの旭も、みんなよりちょっと遅れて、今が換毛の旬です。

 よづっち、ブリッツをお気に召した模様 ブリッツと遊べて久しぶりにご機嫌笑顔

(ここ数ヶ月、夜月が微妙に元気なくて・・・2頭がお泊りに来る数日前に口?アゴ?喉?そこら辺に痛みがあるのだとようやく判明。ただ今通院中。まだ原因は不明のまま・・・悪性のモノとかじゃないことを願ってます。)

そんな夜月も久々に犬同士の遊びを楽しめました ブリッツGood Job

(あ、ニーナたちは、まだディアナがいる時にお泊りに来てました。ディアナのお見合い当日に帰っていきました^^)

1番楽しんだのは、こちらのお二人さん。似た者同士?若者同士?延々とハミハミやっておりました

ディーちゃんの嫁入り前にお泊りに来てくれて良かったー。

ニーナおばちゃん、急にスイッチ入ってボールで遊んだり、ペットボトル齧ったり・・・

超マイペース(笑)

 静かになったかと思えば、仲良くお昼寝~

ブリッツが調子乗り過ぎると、「いい加減にせんかぃ!」と教育的指導をビシッと?言ってくれるニーナ。

刺激のある生活で本当に若返ったよなぁ・・・。

本当は、ニーナにはもう1頭弟分のロットワイラー、ヘックス君がいるんだけどね、

ただ今闘病中で今回は会えなかったけど、これからも、3頭仲良く楽しんでね~。

また遊びに来てね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せ報告 5連発でっせ! ②ニーナ編

2015年12月05日 10時33分06秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

続きまして、今年の夏に卒業したニーナちゃん(旧Lorenちゃん)。

ニーナちゃんもお散歩会に参加してくれて、3か月ぶりの再会

10月にもメール頂いてて、その時にはすでにカイカイの皮膚もほぼ治ったと聞いていたんですが・・・

再会して、なんとも立派な毛艶

もうカイカイがあったなんて分からないくらい

ナデナデしたら~、めっちゃサラサラで~ふわふわで~、気持ち良かった

表情も豊かになって、毎日幸せなんだろうな!って感じられました。

ニーナちゃんちも、1ヶ月ほど前に新たにロットワイラーの男の子を迎え、

なんとも羨ましいドイツ犬Lifeを送っています♪

(まぁ、うちもシェパもどきの旭と、ロットの夜月で似てなくはないけど(笑))

ロットのヘックス君もお散歩会に参加してくれました!

遠目の写真しか撮れてなくて、すごく残念

現在色々お勉強中のヘックス君。今度また会えたら、その時は夜月と2ショットしようね~~

 

ニーナちゃんも「生」の幸せ報告で、幸せでした~

Sさま、またの再会を楽しみにしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローレンさん 正式譲渡♪

2015年09月14日 12時33分34秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

先月末にお嫁入りしたローレンさん。

その1週間後には、家族で伊豆旅行をされていて、

息子たちと一緒に伊豆に来てみました。

こちらに来ても雨だらけですが、ちょっとしたハイキングや囲炉裏飯を楽しんでいます。

と写真が届きました

 

すでに登録も済ませてくれていました

ローレンさん、我が家に来てお嫁に行くまでの4ヶ月で、結局「ローレン」という名前に反応することは無く(笑)

元の名前(前飼い主から直で我が家に来たので前の名前も分かっています)にもまったく反応することはありませんでした。

子犬から飼われていたにもかかわらず人(飼主)とのつながりはゼロと言ってもいいくらいだったローレン。

そんなわけで、新しいおうちで新しい名前を付けてもらい、本当に再出発です

本人は自分の名前が本当にわからないようなので、ローレンからニーナに改名しました。

とママさん。

「あはは~、やっぱりか~(笑)」と読みながら思わず笑ってしまいました。

でも、ニーナってとっても似合う素敵な名前ですよね きっと気に入ってくれると思う

 

先日も近況メールいただきました

ニーナのために 馬馬 うまうまメニューを作ってくれているそうです

うちに来て2週間が経ち、ニーナは少しずつですが落ち着いてきました。
やはりまだ痒がるので、定期的に獣医さんには見てもらっています。
皮膚に影響のあるような菌の存在は認められるため、薬の投与に加えて、食事も変えて様子をみています。
あと、3日に一回の薬浴!
 
馬肉を解凍している間に盗み食いをしたり、じゃれてきたりと、だいぶお茶目な面が出てきて、彼女なりの表情が出てきたように思います。
 
子供達には、俺らより良いもの食ってる!と言われていますが、家族全員がニーナのカイカイを治してあげられたら良いねと思っていますので、色々と試してみますね。

  馬肉&野菜

  ごはん待ち~♪  私も食べたいくらいだわ

馬肉はオメガ3・オメガ6が豊富だそうで、皮膚改善には効果的なんですよねー。

 

去年末にお預かりしていたヴァルトの皮膚の改善をどうしたもんか??と調べていて参考にしたサイト

犬 皮膚病

ヴァルトにはサーモンオイルを使いましたが、馬肉もすごく興味がありました。

ニーナの今後の様子も、皮膚の改善も、とても楽しみです

 

ローレン改め「ニーナちゃん」めでたく正式譲渡です


我が家でご縁を待つ預かりっ子たちのご紹介

 わに(個人保護) いぬ親様募集中! 里親希望アンケート

 音美(ちばわん) いぬ親様募集中! いぬ親希望アンケート

 

 ひよこ(ちばわん) いぬ親様募集の準備中!(お見合い予定あり!)

 エルフ(ちばわん) 祝・いぬ親さん決定!
 <エルフは預かり先移動しました。現在はすずあつさんの所で仮宿生活中>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生活スタート!

2015年09月01日 15時49分15秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

土曜日、ローレンさんは無事に新しいおうちにお引越ししました

車が大好きなローレンは、さっさと乗り込み、いざ出発!

ローレンさんの新しいおうちは、スカイツリーに近い。

けれど、スッキリしないお天気が続いていて、せっかくのスカイツリーがほとんど見えんかったわ

ですが、ちょっと懐かしい思い出を思い出しつつ車でのんびり走行

私、初就職先が上野にあったペットホテルだったので、押上に住んでいた事がありまして、

もう13年位前だし、2年も住んでいなかったからほとんど覚えてなかったけど、

「あ、このお店来た事ある!」っていうお店の前をいくつか通った!

当時は、移動は自転車で、押上から上野や亀戸とか結構遠くまで自転車で行ってたなぁ。

今ではナビが無きゃ知らない道は通れないのに、昔はどうやってそんなあっちこっち行ってたんだっけ?

なんてことも思ったりして(笑)

ま、そんなことはどうでも良いか。

 

ローレンさん、約2ヶ月ぶりに、ママさんとお兄さん、先住犬のあらた君に再会

現在闘病中のあらた君、「寝たままで失礼!ようこそ♪」とローレンさんと会話したかな?

お見合いの時にはいらっしゃらなかった、おばあちゃんと下のお兄さんにも「初めまして」の

ごあいさつをしながら、部屋の中をクンクンと探検。

そして、あっという間に、リラックス。

ローレンの最近の様子や術後のこと、皮膚のことなどお話して、

最後にみんなで家族写真を

いざ撮るときになったら、あっちへこっちへと、気ままに動き回るローレン(笑)

お兄さんをペロペロしたり、カメラにお尻を向けたり・・・

最後には落ち着いて

家族が多くてきっとローレンには刺激多き楽しい日々になるんじゃないかしらね~

今までたくさん大型犬を飼っているご家族なので、心強いですし、ますます家庭犬らしい

ローレンに変身していくかもなぁと思いました。

Sさま、ローレンと充実した楽しい生活を送ってくださいねー。素敵なご縁をありがとうございました

2015.08.30 ローレン、トライアルスタートです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫁入り準備

2015年08月27日 22時41分11秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

<本日3本目!>

 

あと数日でお嫁入りのローレンさん。

今日はシャンプーして、嫁入り準備は着々と進んでおります!

(そんなに準備することなんて無いけどねー^^)

ローレンさんは、7~10日に1回ペースでシャンプーしないと、痒くて痒くて、臭くて臭くて・・・

『またシャンプーかぁとどんより。 

すごく嫌がったり抵抗することはありませんが、どんよりします^^;

今回は10日ぶりのシャンプーだったので、ちょっと長く間が開いてしまい、
ここ2日くらい痒みも赤みも増してしまいました。

お風呂に入ってスッキリしたあとは、おやつタイム。

ぶちゃカワイイ食べ姿

『ぶひっ♪』

ほー君も寄り添う

そして、寝る

お届けまで、あと3日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2週間!

2015年08月16日 21時20分17秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

Lorenさんの嫁入り日は30日(日)に決まりました

あと2週間後には、本当のおうちでの新たな生活がスタートです

当初の予定から、1ヶ月半の延期になってしまいましたが、

その分、体調も万全で、皮膚状態もここ最近落ち着いていますので

とても良い状態でお嫁入りできそうです~。

ご家族の皆さんも、首をなが~くして待っていてくれています

かゆみも治まってきて、ご機嫌  (ホントは、おやつ待ちでご機嫌

  片耳垂れてて、首かしげてて、「てへっ♪」って笑顔が、かわゆいねぇ

  

 

   幸せGETしたローレンさん ↓        ↓ 幸せ探し中のわにっこ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めまして、祝ローレンさん

2015年08月04日 23時00分22秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

土曜日に、ローレンさんの乳腺腫瘍の病理検査の結果を聞いてきました。

(電話くれると言ってたのに、連絡が無く・・・電話したら聞きに来て~って言われた

結果は、すべて良性

避妊が遅かったし、年齢的にも、また再発の可能性はありますが、防ぎようがないので、

日頃からボディチェックをして異変を早期発見できるよう努めていくようになります。

 

と、言うわけで、里親様にも結果をお伝えし、再検討していただき、無事にお話続行となりました~

お届けは8月下旬以降になると思いますが、現在皮膚状態が悪くお薬(ステロイド含む)も再開。

脂漏症&マラセチアです。手術前もステロイド飲んでいたので、その影響もあると思いますが、

術前の血液検査で肝臓の数値が悪かったみたいで、先生からは、念のため皮膚と併せて再検査させて!

との事で、もうちょっと状態が落ち着いてからのお嫁入りになる予定。

カイカイが全身なので・・・・・・これ以上の悪化を防ぎたいのと、回復を早めたいのとで、

「サマーカットしても良いでしょうか~?」とお尋ねし、里親様からOKいただいたので、

日曜日にガガ~ッと刈っちゃいました

(私のカットセンス、カット技術は・・・・・・微妙ですので悪しからず^^;)

<カット前>

<カット後>

 

所々の赤みや脱毛が目立ちます

<右側>

<左側>

『あたし、こんなに刈られてしまったわ・・・』

その後シャンプーして・・・お疲れのローレンさんはぐっすり

 

毛が短くなって、カイカイの部分が目立ってしまいますが、

おかげで皮膚の様子も良く見えるようになりましたし、ケアがしやすくなりました!

おかげで、赤みも引いてきたし、1番酷いあご~首の部分も痛みや不快感がだいぶ和らいだようです。

皮膚が弱いのに毛を刈ってしまうと直射日光を浴びてしまって余計に悪い、

と言われることもありますが、お散歩は朝涼しい時間帯ですし、

夕方はお庭でのトイレ出しのみでお散歩は控えていますので、悪化させることはないと思います。

首周りのタダレが落ち着くまでは首輪も控え、胴輪でお散歩してますが、胴輪が当たる部位も

結構赤いので、なるべく体に負担がかからぬよう、お散歩は1回にして様子見ています。

(暑くてすぐにバテてしまいお散歩も厳しそうってのもありますけどね。)

 

何はともあれ、出来る限りキレイに改善してお嫁入りしましょうね~♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抜糸完了!

2015年07月29日 15時22分11秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

手術を受けて10日が経ちました。

傷の治り具合は思っていたより早くて良好です!

術後1週間で、25針中の半分を抜糸し、その2日後(昨日)残りも抜糸してスッキリ

とても大人しくしていてくれるので、抜糸も楽々。

 (傷口良好なので病院行かずに、うちで抜糸しました)

Eカラーが取れるごはん時と散歩時は気分も晴れる!

暑いからみんなと同じ距離歩くのはちょっと厳しいけれど、この日は頑張ってみんなとお散歩。

この座り方・・・^^; もうローレンと言えば?「パッカーン座り」ですね。

手術の傷の治りは良好なんだけれども・・・・・・

皮膚のカイカイがまた酷いことに。

お腹、脇腹、背中などが多かったので、そっちを重点的にチェックしてケアしていたら、

この数日で一気に首周りが ぐじゅぐじゅ になってしまってた

毛が密集してるし、なかなか見せてくれない場所なので、毛を掻き分けてのチェックが甘かったせいです

このままじゃケアもしづらく、もっと酷くなりそうだったので、昨日の夜ガーッとやっちゃいました。

あご下~お腹まで いっちょくせーん。

手術で刈ったお腹部分と合流する感じにガガーッと刈っちゃいました。

 

あご下と首がかなり悪化。Eカラーを付けていたせいもあると思いますが、

皮膚のたるみが多い部位なので、熱がこもってしまうのでしょうね。

ローレンさんのこの皮膚、

抗生剤やステロイドも使ったりもしたのですが、これと言って改善はなく・・・

まぁ、ステロイド使えば痒みは少し治まってましたけどね。

高価なだけで効果はあるのかないのか?って感じなので、

手術後にもらった抗生剤が終わってからは、お薬に頼るのは止め、

現在は、アロマウォーターのみで朝晩ケア中。

こっちの方がよっぽど効果があるのです

 (以前、六花ちゃんが怪我をしたときにも活躍してくれました)

傷に対しての、殺菌・消毒作用や、痛みの緩和、精神的にもリラックス効果のあるラベンダー

抗炎症効果や解毒作用が高く、精神安定効果もあるユーカリ 

この2つで、アロマウォーターを作り、湿布してます。

六花ちゃんの時みたいに患部にずっと当てておきたいのだけれど、

何せ 「患部」があっちこっちに点在するもんで--; 無理!

でも、首はどうにか方法考えて貼りたいです。

 

このアロマウォーター、効果はあるんだけど、良くなるとまた別の場所に新しいカイカイが

発現するもんで、いたちごっこでなかなか収拾がつかないのです。

体も大きいので、全身のカイカイを探してケアしてを繰り返すと軽く1時間(朝晩で2時間以上)かかります。

でも安価だし効果があるので止められ~ん

首も早く良くなりますように

あとは、病理検査の結果が早く来ないかなぁ。もうそろそろだと思うんだけど。

ドキドキしながら待ってんのに、なかなかだから、どんどんドキドキが強くなってるのよねぇ。

全部良性でありますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローレン手術を受けました

2015年07月24日 22時35分23秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

実はローレンさん、お届け保留で腫瘍摘出手術を受けました。

 

里親さんも決まって、「あとは18日のお届けを待つばかりー!」と、

ローレンのシャンプーをしていた11日の土曜日のこと。

シャンプーで体をもみもみ洗っていると・・・・・お腹の辺りで

「ん?んん?乳首ってこんなに近い距離にいくつもあったっけ?」と。

「え”ぇー、これ、しこりじゃん!? 

と、乳首と同じ5mm程度のしこりがまとまっていくつも。

乾かし終えて、その日のうちに病院へ。

でも、行った病院では満足のいく(希望する)診察をしてもらえず

他のボラ仲間にも相談させてもらい、翌日別の病院へ。

(翌日は仕事があったので、個人ボラのCさんに病院への代行をお願いしました。

4月にローレンを我が家まで連れてきてくれたのもCさんなので、3ヵ月半ぶりの再会で、

「おー、ローレン。なんか元気になったね~♪」って ちょっと若返ったからね~

 

で、日曜日に行った病院ではちゃんと検査等もしてもらえました。

小さいしこりがいくつもあったので、実際の数は定かではないですが、

私が触って確認できたのは6個。

こんなにあるのに今まで気づかなかったなんて 
年齢的にも皮膚の悪さからも、体は注意して触っていたのだけれど。

いくつもあるうちの1つを組織検査してもらい、「良性」でした。

でも、乳腺腫瘍だし、数もあるし、良性でも悪性になる可能性もあるし・・・

腫瘍を全部取って、病理検査に出してもらうことにして、19日に手術を行いました。(↓手術翌日)

 

 

里親様には、しこりを見つけてすぐに連絡をし、検査結果や術後の様子なども連絡しています。
先住ワンコさんが、現在病気を患っていて、この先介護になることも分かっておられますので、
ローレンが万が一にも悪性があったら? 介護の時期が重なってしまったら? という心配があり、
お届け延期(保留)にして、まずはローレンの乳腺腫瘍摘出と、病理検査の結果待ち、
そして、ローレン自身の回復待ちで、この先のことを改めて相談することとなりました。

 

手術は日帰りで無事に終えています。

(帰りのお迎えは、またまたCさんに頼ってしまいました。ありがとうございました!)

10時半頃連れて行き、お昼にオペしてもらい、帰ってきたのは22時頃。

帰ってきたときは、もうすっかり覚醒していて、いつものローレンでした!

さてさて、お腹はいかがなものか?

約20cmの切開で、25針くらい縫ってありました。

お腹を刈られてお腹がよく見えるようになったら、だいぶ発疹がありました>_<

(↑写真の、乳腺の傷の右上にも少し刈った部分がありますが、そこにも2cmくらいの

しこりがありまして・・・でもこれは皮膚の炎症で膿がたまったみたいで、

何日か前に穴が開いて膿が出たので、術日までにはだいぶ小さくなりました。)

傷跡は痛々しいですが、ローレンはいつもと変わらず。

ごはん待ちは、毎度ウキウキ~

でも隣でネコさんゴロゴロしてると、ごはんそっちのけで・・・猫!

 

おやつの時も・・・、食い意地張ったお二人さんは常にキッチンとの境でスタンバイ

 (わにはあまり食へのこだわり(興味)なし。)

食べ終わると・・・

「これで終わりー!?」とでも言うかのような不満顔?で物足りなさをアピール(笑)

(不満顔っていうか、元々こういうヤツ等です!食べ物意外に体力は使わねーっていう連中(笑))

まだ、病理検査の結果を待っている最中で、今後のことは分かりませんが、

とりあえずは、今までと変わらず元気で過ごしているローレンです。

傷の治りは・・・まぁまぁかなぁ。

Eカラー付けてはいるけど、足でガシガシ掻いちゃうから、時々出血があったりして。

でも傷が開いたりって程ではないので、ゆっくり回復に向かっています!

 

さて、そんな急なオペが入りまして医療費がかさみ・・・・・・

避妊をしなきゃいけない わにちゃんの手術費用の捻出を試行錯誤中。

そこで、大変恐縮なお願いなのですが、

ドッグフードやノミダニ予防薬などの物資をご支援いただける方いらっしゃいませんでしょうか?

 

現在、ローレン32kg、わに30kg、エルフ20kg の3頭のドッグフード消費量は

1日1.2~1.3kgほど。

缶詰や手作り食でフード量を調整してても、10kgのドライフードが2週間弱で終わってしまいます。

食費の出費を医療費へ回せるだけでもだいぶ助かります。

ドライフード、ウェットフードのご支援にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、

lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで、ご連絡いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

エルフ君&わにちゃんへのお問合せ・希望のお申し出なども上記アドレスへお待ちしています^^

(わにちゃんはまだ正式な募集はまだですが、お問合せは常時受付中です!)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動かねぇ~!

2015年07月08日 22時46分43秒 | Loren(個人保護)⇒ニーナ

昨日は、リビングの床磨きを実施!

(年に3~4回くらい、リビングのクッションフロアーの目地にこびりついた汚れをたわしでこすって綺麗にしてます。)

どっかりと横たわるローレンさん。

真横で床磨きしてたって気にしません!

電解水を霧吹きして磨くので、ワンコにも害はありません。

それにしても、どきません

たわしで突いてみても・・・・・・

グースカ寝てるので・・・結局、ローレンの周りだけ汚れが残る^^;

でも、この直後に「ピンポーン」とお届け物が来てローレンも起きたので、

残った部分も綺麗になりました

 

新人さん、来ましたよー

預かりの話が来た時からずっと名前(仮名)を考えてたんだけど、思いつかず・・・

本人に会ってからにしよう!と思って。

新人さんとご対面して、ひらめいた

・・・けど、ヘンテコな名前(笑)

って言っておきながら、じらすけど・・・明日 発表

コメント
この記事をはてなブックマークに追加