Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★ トニー君 いぬ親さん募集中!
飛びっきりの笑顔でボクの名前を呼んでね♪

預かり保護ワン

2016年12月31日 00時00分00秒 | お知らせ

通常のブログはこの記事の下に綴ってます

ちばわん(ときどき個人保護)の保護犬預かり日記です

≪仮名:トニー≫  ただ今 いぬ親さん募集中! 

募集記事は⇒No.3213 成犬オス トニー

お問合せ・ご質問は、左サイドの『メッセージを送る』から、
 もしくはメール lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@) へご連絡ください。

いぬ親希望者様は、アンケートへの記入をお願いいたします。

 

≪仮名:トパーズ≫  祝☆正式譲渡!

 


     

 

 

<迷子犬の捜索にご協力お願いします!!>
2013年8月15日 迷い犬タッキーを探しています(佐倉市)  

2014年11月3日 迷い犬ルーガを探しています(埼玉県)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせとお願い

2016年12月01日 00時00分00秒 | お知らせ

<しばらくブログ上部に掲載します。通常の記事はこの下からです>

 


仕事の関係で、お客さまから使わなくなったペット用品をご寄附いただくことがあります。
ほとんどが使用済みの中古品ですが、状態は良いものがほとんどです。

今後はこちらに、お譲りできるペット用品を掲載していく予定ですので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡ください。

お譲りの対象は保護活動者様のみです。ちばわん以外の団体・個人ボラさんももちろんOKです。


     
保護活動をされている方へ
現在我が家に使っていないサークル・バリケン等があります。
もし欲しい方いらっしゃいましたら、取りに来ていただければお譲りいたします。
(いぬ親会へ参加の際にお引渡も可能ですが、事前にいぬ親会参加予定があるかご確認ください^^;)

.撻奪肇機璽ル(90cm×63cm×高58cm)
 天井はメッシュネット。カインズホームの商品の様です。
DSCF3177.JPG

∧鰭佞トイレトレー レギュラーサイズ(シートのメッシュカバー無しタイプ)
DSCF3180.JPG

ネコ用 システムトイレ&マットのセット
DSCF3176.JPG

っ羞晋ね僉\泙蠑みケージ(75cm×54cm×高60cm)
DSCF3179.JPG

今後もお譲りできる物はココでお知らせしていく予定です。


ブログ読者様へ
ご自宅で眠っている使っていない犬猫グッズやフードなどありましたら、
必要としている子たちへ寄付いたしますので、ご連絡いただければお引き取りいたします!
郵送または持ち込みOK。ただし事前にご連絡ください。
(フード類は期限内の物に限ります。開封済みのものはご相談ください。
 安価フードは保護犬の体調が整わない事が多いためお引き取りできません)

特に以下の消耗品は非常にありがたいです!

・良質ドライフード(できればグレインフリー)大袋よりは10kg未満の小袋が理想。
・療法食缶詰(a/dなどの高栄養缶は随時。その他の療法食もOK)
・ペットシーツ レギュラー&ワイド
・ウェッティやコロコロの替え


ご連絡は、lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)へお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間のダイジェスト

2016年05月23日 22時12分46秒 | 雪花菜(おから)

段々と新しい環境や我が家のメンバーと一緒に過ごせるようになってきたこの1週間。

写真の多めでダイジェストでご紹介

 

リード付きでリビングデビュー

お散歩も、我が家に来て4日目くらいから、旭・夜月・トニーと4頭引きで出られるように

とは言え、しばらくはちょっと体が触れ合うだけでも「ウ゛−!」言ってました。

嗅がれるとテンパるくせに、隙あらば他犬のケツは嗅ぎたがる^^;

呼べば笑顔でアイコンタクト

みんなが寝てれば雪花菜も同じ部屋で寝る姿が見られるように

段々と、近距離で過ごすことも増えてきた。

オモチャ遊びはとっても楽しそう

ちゃんと、「ちょーだい!」もしてくれます。(完ぺきではないけど。)

お風呂も問題なし

冬毛がごっそり抜けて、きれいな雪花菜の出来上がり

ちょっと緊張してる感じはあったものの、お散歩ボラのOさんによる爪切りもクリア

おとママにもお散歩してもらいました。やや緊張してました^^;

まだ、すべての人がOKではない雪花菜ちゃん。

初対面の人とは、慣れるまで、「この人は大丈夫な人」と分かるまでは警戒モードになります。

 

そんな1週間でした。

・・・で、だいぶ慣れてきたなぁ!と油断しちまった私。

今日、私が目を離してた時に、またまた雪花菜がテンパり、今度は夜月に襲いかかりやがった

夜月の頭に犬歯が刺さったっぽい 小さな穴が開いていた・・・。

まったくもう (この話はまた次回に。)

(先週トニーが負った傷は、もうほぼ治ってます。)

 

うちの末っ子、でらちゃんは元々犬が苦手。

特に、ガウガウ言う子と弱汁(怖いよーって雰囲気)を出す子を嫌う。

雪花菜は、ガウガウと弱汁の両方を持ち合わせているもんで、

でらっちょ、雪花菜の事が大嫌い 今日もガウガウやったからね、警戒モードは強まるばかり。

「こっち来たら怒るわよ、シャーッ!」ってしょっちゅう言ってます。

雪花菜の家庭犬修業はまだまだ続く〜。

(同居ペットがいなければ、家庭犬としての生活はほぼ問題ありませんけどね。)


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 トニー(ちばわん) いぬ親様募集中! ⇒トニー 募集記事
  いぬ親希望者様は、アンケートへの記入をお願いいたします。

 月末にお見合い予定あり!!


 雪花菜(おから)(個人保護) いぬ親様募集準備中!

  お問合せ・希望のお申し出は、⇒里親希望アンケート&問合せ


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遊ぶの大好き♪

2016年05月22日 22時17分04秒 | トニー

トニーはとっても甘えたがりで、最近は、一度甘えだすととことんスリスリと体を預けて、正直ウザいくらい(笑)

「もっと撫でてけろ!」と吠えておねだりしたりもする。

そして、遊ぶのも好き

咥えてるのは、いらなくなったロンTの袖を切って結んだだけの安上がりオモチャ

投げると・・・

トニーが取って帰ってきたり

夜月が取って帰ってきたり。

奪い合いでケンカすることもなく、結構長い時間楽しみます

 

話変わって、トニーの1か月前のお顔↓

2週間くらい前のお顔↓

鼻の頭の毛がどんどん抜けて剥げてきてたんです。

換毛期だから?ストレスだから??

 「たぶんストレスかなぁ?」と思うことがありまして。
 お留守番をフリーにするとイタズラ(誤飲・誤食)が多く、
 ハウスでの留守番を増やしていてこうなった気がします。
 別に鼻をすりむいてこうなったわけではなく、ストレス性脱毛?
 で、結局、ハウスでの留守番を止めてサークルで囲っての留守番に変更。
 サークルなら嫌じゃないらしい^^;

 この1週間で、だんだん生えてきました。 それほど、ハウスが嫌いなのかよ!?

現在のお鼻↓

 

 

以前お預かりしていた『和水(旧なごみーる)』 も、

雷でパニックの多かった不安定な時期はお鼻剥げてました

  正常な時の和水さん。

  不安定続きの夏場の和水さん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとずつ、キャパ広がり中

2016年05月20日 22時26分42秒 | 雪花菜(おから)

火曜日に、雪花菜を連れて動物病院へ。

車は抵抗なく自分で乗り込み、係留で大人しく乗っていました。

春は予防の時期で混んでいるんですが・・・この日は院長一人しかいなくて、

診察や会計やらを全部一人でやってるから長時間かかっちゃって

4番目の待ち順番だったんだけど、1時間半も待たされたよ

でも、雪花菜はお利口さんに待っててくれました

知らない人(他の来院者さん)にも興味を持って匂いは嗅ぎに行きますが、

目を合わせられたり、手を出されると怪しんですぐ逃げたり。。。

 

すました顔して、リラックスしてるけど! 実は内心ドキドキしてる〜(笑)

 

 

そしてようやく雪花菜の出番!

ビビり過ぎて「もしや?」の展開になるかもしれない、と

ポケットにマズル(口輪)を忍ばせて行ったんですが・・・・・・

使わずに済みましたよ

でもすんごく緊張して固まってたので、私が上半身側を保定することで

なんとか耐えたって感じだったかな。

緊張の糸が張り過ぎないように、声掛けて意識を私へ向けさせて耐えた。

混合ワクチン接種と、採血をして終了。 フィラリア検査陰性でした!

診察室を出た雪花菜ちゃん、めっちゃ嬉しそうに「終わったわ〜♪」

しっぽブンブン振って小躍り

待合室にいた他の家族にも「終わって嬉しいんだね!可愛い〜♪」と言ってもらえた

 

ここ数日は、少しずつみんなと一緒の部屋で過ごすことにも慣れてきました。

とは言え、まだちょっとしたことをきっかけにガウガウ出ちゃいますが

スタイルはカッコイイんだよね〜。って見てたら・・・

この体勢でウトウトひっくり返りそうになってましたわ

そのうち横になって寝ました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピリピリしていた雪花菜ちゃん(後編)

2016年05月18日 21時51分59秒 | 雪花菜(おから)

我が家に来て、2日くらいは特にピリピリしてた雪花菜さん。

「変な真似しやがったら覚悟しろよ!」みたいな敵対心がひしひしと伝わってました(笑)

リード付けようとするにも、状況によっては唸ったりしてたので、常時室内用のリード(ひも)は付けっぱなし。

他犬とも隔離。

お散歩とゴハン以外は、家の中ではほぼ無視。

犬部屋に入って、雪花菜と同じ空間にいても一切構わずに、

本を読んだり、掃除したり、猫と遊んだりして・・・

本人に見て学ぶ時間を与えてました。同時に私も雪花菜を観察。

 

雪花菜ちゃん、猫には虚勢張らずに最初からビビって逃げ腰でした。

猫を知らないのかしら?と思うくらい、「この生き物ナニ?」って怪しんでました。

・・・で、これはチャンス!とひらめいた

雪花菜が本気でビビっている猫を雪花菜に見せびらかすようにナデナデする私

猫が私の近くにいれば、雪花菜は私に手出しできないし(笑)

そして、雪花菜がかなり怪しむ猫を私が手なずけている図(普通に懐いてるだけだけど)

見せつけることで、「この人すげー人なんじゃ!?」って認められちゃおう作戦

 

コレ、結構効きました だんだんと私への怪しみは消えてきました。

そこで、金曜日の午後にうちの3頭とお庭で会わせてみました。

雪花菜のリードは持ったまま。

雪花菜ちゃん、犬への免疫ほぼゼロ。

いままでずっと金網越しでしか犬に近づいたことが無いので、

自分の身を守る金網がない状況下で他犬と会わせると焦るわ焦るわ

他の犬が近づいたり、近くを通るだけでも唸って飛びかかりに行こうとする。

でも、腰は引けてて逃げ体勢^^;

10分くらいで、やや落ち着いたが、挙動不審。

 ↓ トニーのニコニコとは正反対のご不満顔。

威嚇の唸り声に対して、「No!」がまぁまぁ効くようになったので、ケンカは勃発せず。

雪花菜は、ビビりだけど、それと同じくらい好奇心もある。

だから、旭達の後ろに回ってしつこいくらいに匂いは嗅ぎます。

でも嗅がれるとパニクるってやつです^^;

室内に戻ってちょっとホッとした様子。

翌日(土曜日)に、室内で、トニーと会わせてみたんです。

(1番他犬に平気な子なので。)

緊張してるものの、大丈夫そうな感じだったのですが、私が後ろを向いた瞬間に、

雪花菜がトニーに襲いかかり・・・やっちまったよ

トニーは首元に1か所、傷を負いました。

この件で、「いちいちビビって襲いかかるな!」と。

「怖いならお前が下がれ!」と。どデカい雷落としましたら、

その後は、私にはすっかり懐くようになりました 

今まで自分の身は自分で守ってきたんだと思います(と言うほど身に危険はなかったはずだけど)

でも、守ってくれる心強い人を見つけ、頼ることを覚えた模様。

首輪の装着や足拭きなども、やっと出来るようになりました。

ブラッシングも気持ち良さそうに体を預けます。

「気持ち良か〜♪」

だけど、まだ、対犬のキャパは狭し。少しずつ同じ部屋で過ごす時間も作っていますが、

見ていられないときはお隣で隔離中。

飼い主となる人には懐いて身を委ねる子になるでしょう。

ただ、他の人や他犬との接触には緊張して唸りや口が出ることもあります。

多頭ではなく1頭飼いで、雪花菜が頼れるハートの強い(頼もしい)飼い主さんを探していきたいと思います。

他の動物がいない環境だったら、ピリピリ感もさほどなく馴染めると思います!

他犬NGでワンオーナーが望ましいって・・・和犬だね〜

 

病院での健康診断は済ませましたので、近日中に募集を開始します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピリピリしていた雪花菜ちゃん(前編)

2016年05月18日 07時43分21秒 | 雪花菜(おから)

先週木曜日、雪花菜が暮らしていた預かり施設のスタッフさんが雪花菜を連れてきてくれました。

スタッフを引き連れて息切らせながらお庭に入ってきた雪花菜さん^^;

私が雪花菜に会うのはこの日が2回目。

先月、施設の方へ雪花菜がどんな子なのか面会に行きました。

その時の様子は・・・

まぁ落ち着きなく、仕切られたスペースの中から吠えるし、隣の犬にケンカ売ったりもしてるし・・・

ほとんど休むことなく1日中周囲に反応して動き回ってるそうな・・・

(1頭ずつ金網で仕切られた1.5畳くらい?のお部屋を与えられていました。)

強気でやんちゃな和犬と言った感じでした。

お散歩に連れ出してみると・・・匂い嗅ぎは当たり前だし、人間のことなんか気にせず好きに歩く感じ。

緩めでぶっとい首輪をしていたので、すっぽ抜けたらヤだな〜と思って、

持って行ったチョークリード(スリップリード)を付けようとしたら!

「っざっけんなお前!!ナニサマだよ!?あたしに何する気だ!!」

といきなりガウガウ噛みつきに来た

そして、その行為に対して「No!」と言ったら、それにも逆ギレる

噛み方は、がっつり噛みつく感じではなく、何度も浅く噛み返してガブガブ来る感じ。

痛くないわけではないが、穴が開くほどの強さでもないし、

噛んできてる様子も私に対して「これ以上ヘタな真似したら本気でやるぞ!引け!」

と警告してる感じでまだ本気噛みではありませんでした。

流血はしなかったけど、ミミズ腫&青タン数か所^^;

  左手二の腕

 ↑ここまでジャンプしてガウガウ言ってた(笑)

 ↓たぶん爪で引っかかれたのだと思う^^;

 右手ひじ下

 

今まで誰かに何かを「させられる」(指示に従わされる)経験がない。

もしくは指示されても威嚇で相手を引かせてたんでしょうね。

私がシッポ撒いて逃げずに向き合ってたので、目がキョドってました(笑)

「あたしの威嚇が通じない?なにコイツ??」みたいな?焦ってる様子でした。

その日は、ただ面会に行っただけなので、

噛みに対しては一貫して「No!」を言ったけどあとは何もせず

心の中で、「今度うち来た時はそんなん言えないようにしてやるからな〜!」と、

誓ったのでありました 

(逆襲してやるという意味じゃなく、穏やかに暮らせるようにしてやるという意味ですよ♪)

 

そんな訳で、因縁の?預かり生活が始まったのでした〜。

後編に続く。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トニー、2度目のいぬ親会

2016年05月17日 20時19分29秒 | トニー

2週連続で参加となったいぬ親会。

今回は、屋外なのでオチッコの心配もない(^^♪

(と言っても、多飲多尿はこの1週間くらいでだいぶ減りました!)

到着してすぐから、トニーは早速営業開始!

おいら満足〜♪

老若男女、どなたにも「撫でてけろ〜」って行くので、

特にお子さんに大人気!なんたってトニーはジェントルだからね。

懐こく優しく接するので子供のハートを掴むのです

トニーを気に入ってくださったご家族とお散歩体験も

今日はおいらモテモテだったよねぇ?

楽しかったぜー!!

健さん 休憩中にちょっとナデナデしました♪
子犬の頃は超ビビりの引きこもりだったんですが、だいぶ余裕が出てきてカッコいくなってました♪

ルアナちゃん

 おうちでは活発だそうですが、いぬ親会では緊張からか大人しい子でした。

 

トニ男さん、会場でご希望のアンケートをいただきましたよ〜

後日改めてお見合いを予定しています。


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 トニー(ちばわん) いぬ親様募集中! ⇒トニー 募集記事
  いぬ親希望者様は、アンケートへの記入をお願いいたします。

 月末にお見合い予定あり!!


 雪花菜(おから)(個人保護) いぬ親様募集準備中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入りさんです!

2016年05月15日 21時42分39秒 | 雪花菜(おから)

木曜日から、新人さんが来ております。(個人保護です)

最初の数日ちょっと手こずりまして・・・更新が遅くなりました

トニーよりちょっと大きめの女子です。

簡単に言うと、飼育困難により手放されました。

(詳しく言うともっと複雑です^^;)

スラッとしててカッコイイでしょ♪  (↓これ、普通の状態)

仮の名は、雪花菜(おから)ちゃん

あの「卯の花」のおからです(笑) 特に意味はありません。

漢字の名前を付けたいな〜、と探してて・・・なんか可愛かったから

年齢:4歳(避妊済)

体重:20〜22kgくらいかな(まだ測ってません)

 

雪花菜ちゃんには名義上の「飼い主」はいたものの、実際には一緒に暮らしておらず、

成犬になってすぐくらいに長期預かり施設に預けられた子。

それから我が家に来るまでの数年間、ずっと施設暮らし。

 

お世話してくれるスタッフはいても、家庭犬として過ごす環境ではないし、

家庭犬として一緒に過ごす人間(家族)はいなかった。

自分の周囲に「人間」がいることは当たり前になってる。

だけど、

「人間」と共に過ごすことがどういうことかは知らない。経験がない。

 

施設には他の犬もたくさんいて、「犬」がいることは当たり前になってる。

だけど、

この子は1頭で過ごすスペースを与えられてただけで、他犬との交流は経験していない。

 

人や犬の存在は知っているのに、どう接したらよいのかを知らずに過ごしてきてしまった。

結果、

人や犬から(1対1で)注目されることに慣れておらず、未知の体験にパニクり、

どうして良いか分からない気持ちはすぐに「攻撃」としてあふれ出す

(↓これ、緊張中。 これがもうちょい緊張すると、ガウガウ向かってくる感じ)

見た目のカッコ良さとは裏腹に、心のキャパは狭く、思ってた以上に結構なヘタレでした〜^^;

(固まって動けなくなるタイプのヘタレならまだしも、この大きさで、攻撃に転じるタイプのヘタレって・・・ヤダよね〜

昨日までの3日間、ピリピリ、ドギマギしておりました

でも、

昨日、「あること」(一波乱ありました)をきっかけに肩の力が抜けて、

家庭犬への階段を上り始めました

これから色んな経験をして、どんどん心のキャパを広げていきたいと思います

きっともう大丈夫 人との心のつながりを知り始めた犬はどんどん変われるはず!!

 

これからの雪花菜ちゃんの成長を見守ってくださいませ〜。

健康診断を済ませてから募集開始予定です。

トニーも、雪花菜も、応援よろしくお願いいたします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグランを楽しむ!

2016年05月11日 22時50分34秒 | トニー

トニーって何の雑種なんだろうね?? とよく言われる。

ラブ?ゴールデン?って。

私は預かり始めてすぐの頃、上手っぽい歩き方がボルゾイっぽくて(笑)

「多分入ってないだろうけど、ボルゾイっぽいね」なんてよく言ってました。

でも最近思うんだが・・・シェパっぽい?

↓白シェパと並ぶと、表情とか行動とかおんなじ感じに動いてて、

「トニ男、お前シェパ入ってんじゃね?」と。

いろんな憶測が飛びますが・・・ま、結局のところ、いろんなのが混ざった個性豊かな雑種でしょうね♪

 

夜月とシンクロして寝てるトニ男。

 

先週土曜日、ドッグランデビューしてきました。

12頭で遊んできたんですが、1番楽しそうだったのがトニーでした

この2頭がよく走り回って鬼ごっこしておりましたよ♪

走ることが好きなようで、とても楽しそうでした

旭も

夜月も

そして、2年前卒業した紅牙君も! 

みんな良い笑顔でした

数日前まで傘マークが付く予報だったのに・・・天気が回復し過ぎて暑いくらいでした

でもみんなで楽しめたので大満足です

ドッグランの詳細は、こちらのブログでも綴っておりますので読んでみてくださいね。

5/22にお散歩会も予定しています。

どなたでも参加OK参加者さん募集中です。

場所は、江戸川区篠崎公園です。(いつも定例いぬ親会をやっている会場の近くだよ〜)


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 トニー(ちばわん) いぬ親様募集中! ⇒トニー 募集記事
  いぬ親希望者様は、アンケートへの記入をお願いいたします。

 5/15 篠崎定例いぬ親会に参加します! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加