おやつのこみちへようこそ**

東京都清瀬市の通販専門店、ケーキ・焼き菓子の「おやつのこみちシュマン」店主のあれこれと、雑記です。

ニュージーランドに行ってきました。

2017年11月18日 | お出かけ

こんにちは

先日はお休みいただき有難うございました

現地に2泊の弾丸旅行でしたが、ニュージーランドに行っておりました。

11月9日 夜10時羽田発、翌日10日お昼ニュージーランド着

オークランドのホテルへ。午後は近辺を散策

11日は船で40分ほどの距離のワイヘキ島へ。浜辺を歩いたりワイナリーでワインの試飲。

12日はレンタカーで、映画「ロードオブザリング」シリーズ、「ホビット」シリーズの撮影で使われた

ホビット村のセットが残る、観光名所「ホビトン」へ。

そして夜11時にオークランド発の飛行機で、翌朝6時頃羽田に帰ってきました。

因みにニュージーランドとは今の時期、4時間の時差があります。向こうのほうが4時間進んでます。

日本とは季節が逆なので、春~初夏にあたり、緑がきれいでしたよ。

でも花はそんなに咲いてなかったです。(あまり家先に花を植えたりする習慣がないのかな・・?)

街路樹や平原の一面の緑が印象に残ってます。

弟がニュージーランドに語学留学をしているので、

こんな機会でもないと行けなそうな海外に、今回単独旅行してきましたよ!!

といっても現地ではずっと弟に会話もレンタカー運転も任せっきりだったので、

私はほぼ何もしておりませんが…!!

唯一の関門だった入国審査も、特に英語で質問等されなかったので良かったです

オークランドは都会なので、日本にいるときと感覚的にはあまり変わらず。

治安もいいし、車も日本と同じ左側通行だし、公衆トイレもきれいだし、

食事も美味しいし、チップ文化がないし、クレジット社会なのでカードがあれば現金のやり取りはほぼしないで済むしで(私は一度も現地通貨を両替せずカードだけでお会計は済みました)、

日本人には旅行しやすい国だなと思いました

(スマホのアプリで写真加工したのでPICCOLLAGEの文字が入ってますが

気にしないで下さい。)

↑ワイヘキ島に行った日は天気があまりすぐれず

海の色がくすんでたのが残念でしたが、

のどかな牧草地が広がっていてゆったりできました~。

ニュージーランドワインは、どちらかというとすっきりした味わいでした

翌日のホビトンへはオークランドから140キロほどドライブ

ほぼほぼ草原しか見えないまっすぐな国道を南下していきます。

羊さん沢山いるかな、と思いきや

8:2くらいで牛さんの方が市民権を得ている様子・・

馬さんもいましたが。

最近は牛の方がどんどん増えてるようですね~

ホビトンの中は個人の車ではいけないので、

近くの案内所で入場料を払い、そこからツアーバスに乗り、

現地でもガイドさんについて回ります。

ホビトンはちょうど青空が見えて、とてもいい天気のなか回れて幸運でした。

本当は前日、ホビトンとワイトモ洞窟(有名な土ボタルが見られるらしいです)のツアーを予約していたんですが、

私が寝坊して参加できず。(ほら・・・時差とか・・あったので・・・ねぇ。)

しかし天気はこの日の方が格段に良かったので、結果的には正解でした!

ツアー代金2人分で6万円くらい無駄にしましたが、

それもいい思い出ですよ(´;ω;`)。

牧歌的な風景の中にホビットたちのお家が並んでて可愛かったです。

家の中には入れませんが、外に洗濯物が干してあったり細かいディティールがフォトジェニックでした

向こうではカフェも何件か回りました。

オークランドはおしゃれなカフェがたくさんあります!!

朝ごはんだったりおやつだったり。

フラットホワイトというカフェラテのような飲み物(カフェラテもあるんですが、

それとはちょっと違うような。フラットホワイトの方が若干苦い気がしましたが、

お店によって味はまちまちです。)がオーソドックスでした。

ブラックコーヒーも基本的にエスプレッソベースなので、かなり苦みは強かったです。

あと、ワイヘキ島で食べたピザがとっても美味しかったです・・!!

そんな感じで、2泊5日の旅、満喫してきました

お土産は、専門店は高いのでスーパーマーケットを活用

有名なマヌカハニーとかを自分用に購入しました。

飛行機は片道11時間ほどかかるので

息子はまだ無理そうなので今回は私一人で行かせてもらいましたが、

いつかゆっくり羊を見に連れて行ってあげたいものです

まぁ、金銭的にも当分先の話になりそうですけど・・・

« 2017/10最近のケーキのご紹介② | トップ | 2017/11最近のケーキのご紹介① »