お店をはじめよう

田舎にUターンしました。
お店をはじめようとおもいます。

バイトさんさようなら

2012年06月30日 00時54分12秒 | お店のこと
本日、バイトさんが一人やめます。
もうかわりが見つかっているので営業的に問題ありません。
しかも、うちのお店で一番仕事が遅い子だったので内心しめしめでした。
しかし、残念な事があります。
その子、うちで一番かわいいんです。
もうすぐ28歳なので、若いお客さんから見ると?かも知れませんが、
私個人的にはストライクでした。
新しく入った子は21歳の女の子。
顔は十人並みなのですが、とっても笑顔が素敵な子です。
2年間お疲れ様でした。

接客について

2012年06月24日 06時01分33秒 | お店のこと
私がスタッフに接客について説明する時は、
自分の大切なお友達や彼氏彼女を自宅にご招待する事を例に挙げて説明します。
何をするか?
まずは掃除をするでしょう。
そして整理整頓もするでしょう。
飲み物を用意して、グラスはピカピカにするでしょう。
トイレもピカピカに磨くでしょうし、
玄関だって整理整頓。
当日はニコニコお出迎えして、
友達が退屈しないように気を使い、
グラスが空になったらお代わりをしてあげるでしょう。
もしかしたら違う物がほしいかもしれないので
「ケーキ食べる?」とか聞いたりするかもしれません。
そういったことをお客様にしてほしいと説明します。
最初はきちんとしてくれます。
しかし、時間がたつと忘れてしまうみたいです。
何度言っても忘れる子は店をやめてもらいます。
忘れない子もいます。
忘れない子は時給が上がります。
たったそれだけの事。

RTX1200その後

2012年06月20日 21時14分08秒 | お店のこと
やっとRTX1200の設定が終わりました。
ほぼ希望通りの設定になりました。
独学なので、念のためにYAMAHAのサポートに確認した所、
問題なしということでした。
いつもYAMAHAのサポートさんにはお世話になります。
僕みたいな素人にも、優しく丁寧に教えてくれます。
本当にYAMAHAのサポートさんは素晴らしい。

末っ子のお友達

2012年06月20日 06時46分42秒 | 家のこと
末っ子が小学校に入学して3ヶ月が過ぎました。
その間大きく変わったことがあります。
お友達が出来たのです。
保育園の時も友達と仲良く遊んでいたのですが、
今回の友達とは本当に気が会うみたいで、毎日遊ぶのを楽しみにしています。
そのお友達は双子です。
双子のお兄ちゃんのほうはADHDの診断を受けています。
弟さんは若干落ち着きがないけど、それ以外はごく普通です。
よく遊ぶのは弟さんのほうですが、お兄さんともうまくやっています。

末っ子が保育園の時、クラスに3人もADHDの子がいました。
補助の先生がいたのですが、クラスはほぼ崩壊状態で、
担任の先生も精神的にまいったのか、数回替わりました。
3人のうち2人は暴力的な面があったので、私たちも大変でした。
ただ、その時に末っ子は学習したみたいで、
その経験を生かして、今回のADHDのお友達とも上手に遊んでいます。
「やばいな」と感じたら、すっと彼からはなれます。
障害がある子と一緒になるのは大変ですが、
長い人生を考えると、避けて通るより、
面と向かい合っていくほうが子供のためだと感じています。
でも、本当に保育園の時は大変でした。

高橋逮捕を見て思うこと

2012年06月16日 05時27分57秒 | お店のこと
橋容疑者が逮捕されました。
今回も危うく取り逃がすところだったそうです。
当店も、飲食店を営んでいるので、たま~に怪しい人がやってきます。
今までにも何度か警察からまわってきた写真の人を見つけて通報した事もあります。
挙動不審人物を通報した事もあります。
が、実際に逮捕につながったのはたったの一件です。
警察は、絶対の確信がない限り逮捕はしません。
下手をしたら、職務質問すらしません。
誤認逮捕するくらいなら、何もしないですごしたい。
そんなふうに思っているのだと感じた事は何度もあります。
一生懸命仕事をしている方も多いのですが、
実際に容疑者を連行ても、
数日後、熱血捜査員が菓子折を持って
「検察に証拠が足りないから釈放しろと言われた。ごめんなさい」
と、謝りに来られた事もあります。
そいつは前科があり、実際に詐欺容疑で捜索されていたのにです。
仕組みを変えなければ、検挙率は上がらないでしょう。

カブトムシがサナギに

2012年06月15日 05時54分55秒 | 家のこと
今年は、さわってはいけない季節に土の補充をしてしまったのです。
今まで幼虫がサナギになる瞬間を見たことがなかった私は、
土の中で茶色に変色している幼虫を見て、土が悪いと思ってしまったのです。
後で調べたら、サナギになる直前だった事が分かりました。
あきらめていたのですが、昨日、一匹の幼虫がさなぎになっていました。
少し小ぶりですが、りっぱなサナギです。
すこしだけほっとしました。
このまま残りの13匹もサナギになってください。


OPT100E

2012年06月12日 13時33分26秒 | お店のこと
会社のルーターは YAMAHA RTX1200 を使用しています。
非常に安定しています。
昨日、RTX1200の設定を若干変更する事になりまして、
代わりに、以前使用していたマイクロリサーチ社のOPT100Eを使っています。
こちらも相変わらず安定しています。
どちらもすばらしい製品です。

ほたるまつり

2012年06月09日 07時52分46秒 | 家のこと
本日、宮野温泉付近で、毎年恒例のほたるまつりが開催されます。
我が家はこれを毎年楽しみにしています。
ほたるの数も多いし、屋台は安くておいしいし。
お祭り自体も、年々盛大になっているような気がします。
雨降りませんように。

古代米

2012年06月08日 07時01分07秒 | 家のこと
お客様から、古代米というものをいただきました。
赤、黒、緑という不思議な色です。
「お米を炊く時に少し入れるとおいしいよ」と、言われたので、
ためしに黒を入れてみました。
出来上ってびっくり!
お米が紫だ。
食べてみると意外とおいしい。
子供たちに大人気で、みんなお替りしていました。
明日は赤を入れてみよう。

リニューアルオープンその後

2012年06月05日 05時21分46秒 | お店のこと
至って順調な滑り出しだった委託先ですが、
その後も順調に営業しております。
6月、このペースでいくと、過去最高の売り上げを記録しそうな勢いです。
まさに、会心のリニューアル。
誰もほめてくれないので自画自賛。
店内の配置を練りに練ったかいあってすばらしい動線。
スタッフの動きに無駄がなくなったので、
来客数が増えたにもかかわらず人件費も今までどおり。
周りが気にならないので、全ての席でお客様にも満足していただいております。
明日からは、本店のプチリニューアル。
構想一年。
委託先みたいになる事を祈っています。