にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

今こそ「北の国から」オーマイニュースを

2006-12-05 | オーマイニュース

今週に入って、オーマイニュース(以下OMN)編集部の軸丸靖子記者による夕張特集が立て続けに掲載されています。記者による特集記事はOMNの特長を活かしたものであり、他の記事とは一線を画した存在感があります。まず身近な医療問題から斬りこみ、住民の負担を説明してから経済問題につなげていく手法も読者を引きつける要素となっています。

掲載記事一覧(記事番号順)

夕張市から総合病院が消滅へ
【解説】「医師いなければ医療はできない」
「夕張に病院は必要ない」
夕張市、雪崩模様の経済基盤
「夕張はもうダメだ」

ここでOMN編集部に提案があります。編集部から記者を1名臨時特派員として夕張に派遣し、地元に密着する形で、夕張市民の冬の生活をリポートされてはいかがですか。軸丸記者ではなくてもかまいませんが、できれば北海道で過ごした経験のない方がいいのではないかと思います。地域になじみのない方であれば、一歩ひいた視線からの記事が期待できます。地元メディアとは一味違った内容になることが今回の提案の意義であり、OMNにとってのメリットです。

暑さ寒さの厳しい場所は、最も厳しい季節に行ってこそ真の良さがわかるといいます。ある意味日本で最も厳しい立場に立たされた夕張で冬を越して住民の声を届ければ、記者の体験とも相まって読者の共感を呼ぶことでしょう。

このような企画は市民記者ではまず不可能です。そこでOMN編集部の出番となるのです。やはり編集部の記者には、市民記者にできない事をやっていただきたい。それがプロの記者を抱えるOMNの使命の一つです。

いざゆかん、冬の夕張へ!


夕張市、雪崩模様の経済基盤
記事の差し替えは秘密裏に行われたようです。誰も見ていなければいいというのは、間違いですよ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名案だべさ。 (Mr.T)
2006-12-05 22:36:53
夕張の冬は厳しいですよ。
( ̄ー ̄)
雪も多く、気温も低い。
でも札幌に一時間半、旭川にもそれくらい。
けっこう遊ぶんでないかい?
返信する
Mr.Tさん (管理人)
2006-12-05 23:03:17
コメントありがとうございます。

遊んでもいいべさ。富良野塾みたいにやれとはいっとらんの。
ゆるくない事がわかればいいの。
そしたら記事の質も上がるっしょ。
返信する
ゆるくない (Mr.T)
2006-12-06 01:13:32
雪はねしたらこわくなる。

ゆるくない知ってるって事は道産子?
返信する
ども! (じぇじぇ)
2006-12-06 01:27:08
開店記念にやってきましたぁ

Ohmyをネタにする限り、ブログネタがなくなることはないと思いますが、続けることって意外とたいへ~んですが頑張ってください。
返信する
うわぁ (↑↑)
2006-12-06 01:29:02
文章がおかしい・・・今夜は許して。
眠いんだけど今日の目標が終わってないからまだ寝られそうもなぁい。ふぅ。
返信する
Mr.Tさん (管理人)
2006-12-06 08:28:05
>ゆるくない知ってるって事は道産子?

いえ、ただのクラモトフリークです。
こわいがわからなくてちょっとカンニングしました。
そういう意味だったんですね
返信する
じぇじぇさん (管理人)
2006-12-06 08:38:52
コメントありがとうございます。

勢いで作ったものだし、続けようと思って頑張るとこわくなる(※)んで、ボチボチやっていきます。
オーマイネタ、ここまででもよく続くなと思ってますよ

※こわい(北海道弁)
疲れる・苦しい
返信する

コメントを投稿