OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

iTunes Storeが文字化け?

2009-10-01 13:35:02 | ソフトウェア
9月10日に新しいiPodシリーズとともに公開されたiTunes9
ライブラリの共有など新機能が追加されメジャーバージョンアップとなりました。
しかし、iTunes9を利用するとiTunes Storeで文字化けするという不具合が発生しているようです。

文字化け状況は以下の通り。


文字が化け化け!

見事に化けていますね。
全然読めません。

中国語の繁体字の様にも見えますが、一応iTunes Store Japanです。
画像に含まれている文字は化けてないので日本語が確認できますね。

AppleにとってiTunes Storeの文字化けは致命的と思われるのですぐに対応されるのでは?…と思っていました。
しかし、9月10日以降のマイナーバージョンアップiTunes9.0.19月24日にリリースされたにもかかわらず、どうやら文字化けは解消されていない様子…。
逆に別の弊害が起きるという噂も…。

iTunes9を使わなければ良いのでしょうけど、iPhoneiPod touchを利用している人にとってアプリの並べ替え機能を使いたいのならiTunes9を使うしかありません。
まぁ、iTunes9ではiTunes Storeからアプリを購入するのに苦労しそうですが…。


もちろん、こんなときはGoogle先生にお尋ねしてみればそれなりの解答が得られそうです。
今回も「iTunes 文字化け」でググってみましょう。

ググってみたら、答えはWindowsのフォントが原因と出てきました!!
Windows XPWindows Server 2003向けの「JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージ」がインストールされていると発生するようです。

削除方法は結構簡単。
コントロールパネルから行えるようです。

まずはコントロールパネルを開いて「プログラムの追加と削除」をダブルクリックします。
画面上部にある「更新プログラムの表示」チェックボックスをチェックし、作成された一覧から「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」を選択します。
選択すると「削除」ボタンが現れるため、クリックして削除します。


プログラムの追加と削除

途中、「削除すると影響がある」という警告が出るかもしれませんが、かまわず続行して削除しましょう。
最後はお決まりの「再起動」で削除完了。

再起動後にiTunes9を実行すると、あら不思議!


文字化けが直りました!

文字化けが直っています。

ほんと、不思議ですよね!
なんでオフィシャル更新プログラムからインストールしたものが原因で不具合が発生するのか。

そういえば以前、FireFoxで文字化けしたこともありましたね。
FireFoxの場合もフォントを削除することによって解決できました。
しかし、いくらフリーウェアでも多発している不具合は即座にソフト側で対応してもらいたいものです。

さぁ!これで文字化けも無く快適にiTunes Storeが利用できます!!
でも、iTunes Storeってあんまり使わないんですけどねwwww。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく。 (いかちょー)
2009-10-01 22:50:09
iTunes は便利に使わせてもらってますけど、iTunes Store はほとんど利用してません。
あ、お久しぶりです。
だって、ミッチの曲とか特撮の曲とか少ないんだもの。
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2009-10-02 09:59:20
>いかちょーさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです!!

iTunes Storeはアプリのダウンロードにしか使っていません…。
特撮ものを増やしてくれたら買うかも知れませんが、特典やブックレット欲しさに結局CDを買ってしまうかも知れませんwww。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。