OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

アップルジャパン、Apple IDのパスワードを狙うフィッシングメールを確認

2013-10-24 20:54:38 | ニュース
アップルの「Apple ID」のパスワードを聞き出そうとする、日本語のフィッシングメールとみられるものが大量に送信されていることが23日分かった。
パスワードの再設定を促しパスワードを入力させようとする手口で、アップルジャパンもこのメールを確認している。


Apple IDが狙われているようです。
その手口はパスワードを再設定させる方法だそうです。

確かにこの手口で言われたらパスワードを入力してしまう可能性がありますね。
セキュリティ強化のためだと思ってやったことが、逆になってしまうなんて…。

そういえば先日、あるネットショッピングサイトを利用したら、送付先がいつもと違うので支払方法を再入力してほしい…と言われました。
それを行わないと発注が完了しないと言われたので再入力しましたが…。

確かに、誰かが勝手に注文して自分のところに送付さえるのでは?ということを考えると再入力した方が良い気がしますが。
それでも、これって今回のApple IDと同じ手口だったら支払方法を盗まれるってことになりますよね。
大手のネットショッピングサイトだったから信じましたが…。

でも、Appleでもこの手の詐欺が行われているのならやっぱり詐欺だったのでしょうか?

詐欺師はあの手この手で騙してくるので、騙されないようにするには最終的に自分の判断も必要かもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。