OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

仮面ライダーカブト第27話「俺!?殺人犯」

2006-08-06 22:10:46 | テレビ
映画も公開された「仮面ライダーカブト」
今日は第27話「俺!?殺人犯」でした。


先週のカブト、ガタックのダブルライダーでジェノミアスワームを倒したところから始まります。

天道を遠くから見つめる間宮麗奈に近付いてくる影山は、ワームの擬態ではなく本物のようでした。
いきなり平手打ちを食らわされてしまいます。
やっぱり影山だ…。

三島ゴローちゃんと対面する間宮麗奈。
どちらも人間とワームが手を組むことを驚いている様子です。
この時点では同じ組織というわけでは無さそうですね。

「利用できるものは利用する…」というお互いの意見…。
どちらが本当に利用されているのか…。

あ、今日もゴローちゃんは笑い出します。
どうしたの?!笑い上戸になったの?


「いちご牛乳」を飲みながら雑誌を読むゴン大介が載っている記事を見つけ過去を思い出します。
急いで携帯電話で連絡をするものの、その電話番号は解約済み…。
そして、とうとう大介に会うために置き手紙を残して旅に出ます…。

ゴンが去ってからも売れっ子メイクアップアーティストとして活躍している大介ですが、どうも調子がおかしいです。
それって、マネージャーが○○さんだから?
やっぱり大介って…。

そのマネージャーも大介の元を去っていきます…。
そんな落ち目の時にライバルのメイクアップアーティスト「相良和彦」と出くわし、メイクアップ対決!
その相良、なんと消化器のケースにメイクアップグッズを入れています!

大介がアコギケースだったのに対して、今度は消化器…。
完全にパロディです。
しかも、また薔薇をバックにした画面まで…。

お互い腕は互角だったようですが、その後に大介は相良を殺害してしまいます。
しかも、人の見ているところで…。

どうやらこれはワームの仕業だったようですが、大介がワームに擬態されているかどうかは最後の最後に解るくらい。
逃亡中のどの大介がワームでどの大介が本物かは良く解りません。
全部ワームか?!


天道は相変わらずサルに通っています。
加賀美はバイトだから居るのが当たり前ですが、天道はひたすらコーヒーを飲みながらひより「まかない」を待っています…。
暇なんだねぇ。

加賀美は相変わらず○○です。
35年前の「加賀美新」の文字は、「加賀美 新」ではなく「加賀 美新」では?と言いだします。
または「加 賀美新」かも?って。

その○○発言に驚く天道の顔は笑えました。
相変わらずパロディの多い脚本だこと…。


サルに集まってくるのは天道だけはありません。
大介を捜しているゴンも来ます。
ゴンは大介に会いたいからサルでバイトをさせてくれと言い出します。
その意図は、バイト代で大介にメイクを行って貰おうと思っているのでしょう。
そうすれば会えますし。

そこへ神代も来ます、しかも血相を変えて…。
じいやが倒れたと言うことで何とかして欲しいと言うことですが、まずは医者に行くことをなぜ考えない?!

でも、天道は困った人には優しいですねぇ。
神代の話しをしっかり聞いてあげていました。

じいやが倒れたのは過労だそうです。
看病をする天道の横からゴンがすかさずバイト願いをだします。
神代がお金持ちそうなのを見てバイト代がたくさん貰えそうと思ったのでしょう。

しかし、現実はそんなに甘くありませんでした。
切迫した神代家の現状が嫌と言うほど解ったゴン…。
そして、現状を知らなかった神代本人までもが知ることに…。


そしてとうとう神代がバイトを始めることに!
それは何とそばの出前でした。
しかも、出前した先が逃亡中の大介のホテル。

大介って、家に泊まるんだねぇ。
てっきり外で暮らすのが好きかと思いました。
まぁそんなこと言ってられるような状況では無いようですけど。

ちゃっかりお釣りをねだる神代。
せこいなぁ。
もう少し一気に稼げる方法がないのかねぇ。


サルには人が集まりますが、とうとう大介までもが現れました。
天道はしっかり指名手配の紙を店内に貼っていますし、大介を見て通報までしています。
まぁ、大介の仕業ではないと言うことを見抜いていたのか、単に大介に捕まって貰いたいのか。

いくら登場当初は喧嘩して一時期は仲良くなっても、犯罪者を許さないのは天道らしい…か?
ここで加賀美だったらワームでもなんても許してしまうのだろうねぇ。

樹花が帰ってくるまでの期間限定で大介を自宅へ連れて行く天道。
しかし、樹花が帰ってきた時、天道はワームを倒しに出掛けてしまいます。
そこへ樹花が帰ってきて大介にメイクをして貰うのですが、大介にワームの影が…

つづく


うーん、大介が真犯人でなかったのはかったのかもしれませんが、どうもふに落ちませんねぇ、この脚本…。
しかも、来週の予告では大介の死体をZECTだか警察が確認したとか言っていました。
これで今後ドレイクとして大介は一切出てこないと言うことでしょうか?

でも、ドレイクゼクターだけは誰かが引き継いだりするのでしょうかねぇ…。
そうなると、誰が資格者になるのだろう?!

それとも、増えすぎたライダーを減らしていく計画でしょうか?
月1で増えたライダーを1ヶ月おきくらいで減らしていくとか。
8月ドレイク、10月サソード、11月ザビーがいなくなり、各ゼクターがハイパーソードに集結して…。
最後はカブトガタックのみなりそうですね。

今後出てくる二人組とか黒いのは味方になりそうにありませんからねぇ。
1月に最終回のことを考えると良いペースかもしれません。

そんな悲しい推測はやめて、大介の死体はやっぱりワームだったって事は…ないね。
ZECTが確認していたらワームと人間の違いくらいわかると思いますし。

ワームと人間の違いは天道もすぐにわかるのではないでしょうか?
ワームなのに自宅へ入れてしまう天道ってのもストーリー的におかしいですよねぇ。
ということは、サルに来た大介は本物で、天道がどこかへ行っている間にオリジナルを消しに来た…。
そしてその死体が次週発見される…か?

それにしても、これって子供番組でしょ?!
いくらドレイクが捨て駒ライダーとしても、ヒーローが敵に殺されるなんて…。
まぁ、過去の平成ライダーシリーズにもあったらしいので今更言えることではないでしょうけど…。

タイトルからして「俺!?殺人犯」ですからねぇ。
火サスかよ?!
あ、火サスだったらサブタイトルがもっと長いか。

仮面ライダーカブト
 -「俺!?殺人犯 売れっ子メイクアップアーティストのライバル殺人」

すみません、良いタイトルが思いつきませんでした。

来週以降、どうなるのか…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。