OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

個性派俳優 山田辰夫さん 死去

2009-07-28 11:39:54 | ニュース
俳優の山田辰夫さんが26日午前10時15分、東京西多摩郡の病院で亡くなりました。
4年前、胃ガンで胃を全摘出。
その後、仕事に復帰していたが昨年末に転移が発覚、53歳でした。

27日に近親者で葬儀を営んだようです。
後日、お別れ会を開く予定とのこと…。


えぇぇ~~!!
またまた日本の名脇役が去ってしまいました…。
まずは、ご冥福をお祈りして、合掌

知られてそうで意外と知られていないかも知れない俳優・山田辰夫
しゃべりなどに特徴があり、個性派俳優で名脇役としても評価が高い存在でした。
個人的にも大好きな俳優さんでした。

脇役が多いようですが、実はデビュー作の石井聰亙監督作品「狂い咲きサンダーロード」では主役を務め、日本アカデミー賞、報知映画賞、横浜映画祭新人賞を受賞しています。
特攻隊長ジンを演じる山田辰夫さんはかっこよかったです!!

最近「おくりびと」でアカデミー賞を受賞した監督・滝田洋二郎とは高校の同級生で上京も一緒だったそうですね。
「おくりびと」にも出演していました。
遺作は今秋10月に公開予定の「沈まぬ太陽」となりました。

お別れ会9月上旬に行われる予定だそうです。
スカパー!などでも特集を組んでくれるかも知れませんね。
個性的な演技をまた見ていたいです。

最後にもう一度、ご冥福をお祈りいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。