OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

仮面ライダーキバ 第9話「交響・イクサ・フィストオン」

2008-03-23 11:15:42 | テレビ
今回は第9話「交響・イクサ・フィストオン」
ストーリーは仮面ライダーキバ 第9話「交響・イクサ・フィストオン」で!


とうとう出ました!2号ライダー!
仮面ライダーイクサ、登場です。

と言っても、やっぱり最後の最後にちょっとだけ…。
戦いという戦いもしないまま終わりましたね。
相変わらず、しつこくCMを挟んでくるバラエティのような作りなんですね。

変身するのは名護啓介
麻生恵もライダーシステム「イクサ」を狙っていたようですが、「諦めなさい」と言われてしまう始末。
大衆食堂で定食をおごってライダーシステムを譲ってもらおうとする麻生恵だけど、もちろん、名護は首を縦に振るわけもなく…。
というか、麻生恵は定食と同レベルだと思っているのかね?

22年前、ライダーシステムが完成する頃には麻生ゆりもイクサを狙っていたようですね。
麻生ゆりがライダーになるのはまだ考えられるけど、麻生恵は弱いからなぁ。
でも、麻生ゆりは1話で見せた黒いライダースーツが一番似合っていたので、今後戦闘シーンはライダースーツで出てきて欲しいです。

で、イクサは?というと…。
あまりの短さに良く解りませんでしたが、強いことは確かなようです。
武器は出てきませんでしたが、顔が割れただけで敵を攻撃できていましたし。

変身シーンは、ベルトを巻いて変身アイテムで変身です。
公式サイトに変身アイテムは「イクサナックル」と書いてありましたね。

変身音声はかなり辿々しい口調で「フィ・ス・ト・オ・ン」と言っていましたね。
これって、かなり昔のロボットというイメージなんですけど。
…あ、22年前に開発されたシステムだからこの程度の合成音しかできなかったのか。
でも、それくらい改良しようよ…。


戦闘シーンはキバ+バッシャーフォームでした。
ファンガイアがフロッグファンガイヤということで、水に強そうなバッシャーを選んだのかな?

相変わらずフォームチェンジはいつものCGですね。
完全に使い回しています。

最近、戦闘シーンが短すぎてちょっとつまらないですね。
敵の攻撃を手のひらで受け止めたりと「えぇ?!」って思うことがあってもサラリと流されたりしていますし。

戦闘中、いきなり人間体に変わるファンガイア。
それを見てあっさり自分の正体を見せてしまう紅渡
おいおい、正体を見せて大丈夫なのかい?!

このファンガイア=大村は解ってか偶然か、紅渡にバイオリン作りを教えているんですね。
キバが紅渡だったことに驚くところを見ると解っていたわけではなさそうですが、大村が紅渡の家に来たときに懐かしい目で見ていると言うことなので過去に繋がりがあったはずなのに…。

この辺の謎を次回で解き明かしてくれればいいのですが、いつも「何で?」のままで最後に脳内補完するしかないのが残念なんですよね。
もっと納得いく繋がりを見せてくれればいいのですが…。
ま、キバはそういうことに期待してはいけないんでしょうけどね。

今回の過去チームは、斬鬼さんがとうとう正式に「素晴らしき青空の会」へ入会したようです。
紅音也も入会させろと言い出すが、みんなからは猛反対。
マスターにも前回コーヒーを飲んで気絶するなど縁起でもないのでと言う理由で店の出入りを禁止されたり、麻生ゆりには天井に打ち付けられるほどのパンチをお見舞いされたり…。

それでも「面白いから」という理由だけでミッションを与えてしまう嶋さん。
おいおい、これじゃ入会しているのと変わりないじゃん…。

今回は伝説のブラックスターというバイオリンを手にした人がファンガイアに襲われる調査について。
ブラックスターって黒いバイオリンなんですけど、これって「伝説の黒包丁」と同じ系列?!

オークションシーンは要らなかった気がしますね。
なんて紅音也が出てきたのか。
紅音也もバイオリンを手に入れてファンガイアを倒し、素晴らしき青空の会に入りたいってことでしょうけど…。

手に入れたバイオリンを弾いてみせる麻生ゆりが今回の笑いどころでしょうか。
斬鬼さんはかなり離れたところに座っていましたし、海では魚が死んでいましたね。

つられて出てきたファンガイアと戦う斬鬼さん。
その変身姿を紅音也に見られてしまいましたね。
弱みを握ってしまったって感じですけど、なんか嫌な予感…。

その後、バッシャードッガが出てきましたね。
斬鬼さんが人間と手を組む理由を説明していました。

ドッガが出てきましたが、特に出番なし…。
首をならしたところがキンタロスと似ている!!って思わせただけ…でしたね。
次回以降にイクサと戦う際、このドッガの力が威力を発揮しそうな。


今回はイクサ登場がメインって感じですかね。
相変わらず素晴らしき青空の会は22年前からファンガイアを取り逃がしてばかりという全く同じパターンが続いているだけですし。
ファンガイアに襲われる対象が変わっただけで、やっていることは同じですからねぇ…。
そろそろもう少し面白い話を作ってください…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤジャ)
2008-03-26 07:03:45
大村を見た時
555でのオルフェノクになったら面白いのにっておもっていたら
案の定ファンガイアになってしまった時には
平成ライダー出演経験者が再登場の時は
何かしら変身するンだなと感じました
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2008-03-26 17:51:08
>ヤジャさん
コメントありがとうございます。

555は見ていなかったので解りませんでしたが、この方もライダーシリーズOBだったんですね。
ライダーシリーズに限らず、ゲストで特撮OBが出演する場合は敵に変身してしまうパターンが多いんですね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。