うぃーく・えんど2

読書と日々の飲み食い。

熊本へ行ってきたばい! DAY 4-②。

2019-04-30 07:28:50 | その他



ランチの後はちょっと早めに熊本空港へ。キレイでコンパクトな空港じゃん。





展望台からの眺め。





乗るのはソラシドエアですけどね。





滑走路は一本しかないみたいだけど、丁度離陸する飛行機が。





わ〜上手〜!





な訳でちょっとお茶したりして時間を潰していよいよお別れです。
食べ物が美味しかったなぁ熊本は。そういえばとんかつの勝烈亭行くの
忘れてたよ。次回こそ必ず!





1時間半で羽田到着。もう飛行機も一人で乗れるもん。





久しぶりの羽田だなぁ。昔はよくお迎えに来てたから。





ポンジュースも懐かしい!





天王洲アイルでモノレールからりんかい線に乗り換えです。昔は人なんかほとんどいなかったのに
席に座れないよ。利用者が増えたんだなぁ、戸田駅までなかなか座れなくてちょっと疲れた。
まあ、なかなかゆっくり出来ました。旅人よありがと〜!





熊本へ行ってきたばい! DAY 4-①。

2019-04-29 08:57:39 | その他



いよいよ最終日のランチです。熊本に6店舗ある和食レストランの浜ん小浦 光の森店へ。





醤油とドレッシング。





豪勢ですな。





サーモンフェアやってます。





頼んだのは熟刺身ランチ(荒)。熟成刺身と煮付けが付きます。





カンパチ旨そう。みやび鯛って初めてだ。





煮付けは骨ばっかだったけど味付けはバッチリ!大根が美味しかった。





お刺身はコリッとした歯ごたえがあって良かった。旨味は少し少なかったかな〜。
朝〆と熟成の二種類あるんだね。





でもこれで1400円くらいなら充分満足。やっぱり食べ物は美味しかったなぁ。





最後に旅人が頼んだ杏仁豆腐。器がめっちゃ可愛いと。










熊本へ行ってきたばい! DAY 3-②。

2019-04-28 07:10:31 | その他
ランチの後はドライブへ。ず〜っと海沿いの道を走ってると大きな山が見えてきて
「あれが雲仙普賢岳だよ」って長崎じゃん!





そして着いたのが三角港。





天草が見える西港明治館でお茶します。





テラス席があるのでそちらで。オサレですな。





のんびりして現実感がないよ。





な訳で、ハイボール飲んじゃいました。ただ、めっちゃ薄いぞ。全然酔わんもん。
いい天気だったな〜。






熊本へ行ってきたばい! DAY 3-①。

2019-04-27 06:56:43 | その他



三日目のランチは昨日満席で入れなかった馬肉料理専門店の菅乃屋 上通店へ。





予約して行ったので安心です。





まずはサントリーのプレミアムモルツ火の国ビール 阿蘇を。





前菜のサラダ。これもドレッシングが美味しかった〜。





馬刺しコースを頼みました。綺麗ですな。





白い脂身っぽいのがコウネって言うタテガミの刺身だそうです。





これを赤身の刺身と一緒に食べると旨〜い!コウネはコラーゲンなので臭みもなく
赤身は魚よりは少し歯ごたえがあるけど柔らかくて美味しい。





これは里芋?だったかなぁ。ちょっとカレー風味でこれも旨し。





ご飯は780円で赤身の握りに変えられるということなので変更してもらいました。





あっさりしてペロッといけます。





旅人は馬握りコースを。





炙りとかもあってこれも美味しそう。





味噌汁はちょっと甘めなのは九州だから?





握りは10個くらいはいけそうだったな。馬刺しコースは2800円、馬握りコースは3800円とリーズナブル。





最後にデザートがついて今回も大満足なランチでした。





いや〜熊本レベル高いね。






熊本へ行ってきたばい! DAY 2-②。

2019-04-25 18:21:05 | その他



さてとランチは馬肉を食べた事がないので専門店へ行ってみたんですが満席で断念。
どうしようと思ってたら旅人が「お肉でもいい?」と言うのでもちろんです。
鉄板焼きの「レンガ亭」さんへ。





昼から豪勢だなぁと思いながらもシックなお店で雰囲気も良さげ。





ヘルシーコースとヒレコースを注文。前菜はマグロとハムとポテトだったかな?
どっちも美味しかった〜。いきなり満足です。マグロにはソース(味噌っぽいの)が
かかってましたが、全然マグロの味を邪魔してなかった。





お肉用の塩、味噌、おろしポン酢。





サラダ。醤油ベースのドレッシングもめっちゃ美味い!これ売ってくれないかなと思いました。





鉄板にはお野菜が。





じっくり火を通していきます。





先にヘルシーコースのホタテが。半分食べさせてくれたけど、柔らか〜い!表面は焼きが入って少しだけ
カリッとしてますが、中がトロッとしてヤバイです。





そしてお肉が鉄板に。





ヘルシーコースのお肉はこれっぽっち。足りるか?と思ったけど旨味がスゴイし脂もしっかり感じる。
お昼ならこれで充分楽しめる。





そしてヒレ。その日によってお肉の種類は変わるそうですが、旅人がちゃんと聞いてくれて
この日はなんと佐賀牛を使用してました。ラッキー!お肉の下にあるお魚ちゃんみたいのは
コンニャクでした。ニンジンとか玉ねぎも美味しかった〜。





ガーリックをのせてご飯と一緒に。美味いに決まっとる。





ラストはもやし炒めと軽くトーストしたパンに挟んで。まあ、火の入れ方がバツグンで少し時間経っても
肉が固くならないのはスゴイな。





全部美味しかった〜、佐賀牛で5000円は安いんじゃ?ヘルシーコースは3800円だったかと?
やっぱりプロが焼くと全然違うな。大満足なランチでした〜、熊本恐るべし!