Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

終了目前

2016-12-14 16:42:10 | 日記

今道議会定例会も、今日と明日のあと2日間。

今日の午前中は‘総務常任委員会’、午後からは‘食と観光対策特別委員会’が開催され、

それぞれの議事については、以下のとおりでした。

【総務常任委員会】

1)付託議案審査

2)北海道国民保護計画の変更に関する報告

3)閉会中における請願継続審査申し出

 

【食と観光対策特別委員会】

1)「平成28年度第1四半期観光入込客数調査」に関する報告

2)高病原性鳥インフルエンザへの対応に関する報告

3)屠畜牛の牛海綿状脳症(BSE)検査対象月齢の見直しに関する報告

 

 

すでに何度か新聞報道された、

‘憲法改正について国会議論の推進を強く求める意見書’を巡って、情報が錯綜しました。

本来、国への意見書は、最終日の2日前までに各会派間で内容を調整し、

全会一致で決めることが原則。

これに関しては、他会派すべてが必要なしとしてまとまらないにもかかわらず、

自民は単独提出し、数の力で押し切ろうとしていたようです。

 

2日前の提出期限が過ぎれば、急を要するとして提出も可能ですが、

それにもあてはまらないため、議会運営委員会でもめるのは必至。

もしそれさえも強行されれば提案者である自民会派に対し、当然質疑をかけることになるため、

最終日の案件は比較的坦々と終われるハズなのに、

明日はそうはいかない様相か?と、深夜議会も辞さない覚悟をしてました。

 

そうしたことを考慮してか、すったもんだした結果、自民からは取り下げ。

すっかり振り回されましたね。。

 

 

とりあえず、今晩はゆっくり◯◯できそうです。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余裕なし.. | トップ | 定例会閉会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。