Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

非拘束?

2011-06-30 14:03:41 | インポート

明日からの予算審査特別委員会の議案調査のため、今日は休会。

ですが、今、会派控室で書類整理に追われてます。

 

当選後約2ヶ月が経ち、昨日までの本会議の感想を一つ。。

 

本会議場の議席で顔を上げると、ちょうど正面上部に出席議員数の表示灯があります。

いつも見ていますが、100超え(定数104人)は、改選後すぐの臨時会だけだったような。。?

 

一昨日なんか、午後から一時 ‘75’ になってました。

 

一般質問や予算委員会の質疑のヒアリング(意見交換)を本会議中に行っている慣例もあるようで、沖田も一般質問数日前には、‘本会議にでるんですか?’ なんて聞かれることもありました。

 

議会運営に関する決定事項(申し合わせ)には、「各派は、定足数を欠くことのないよう出席を励行するものとする」の一言が。

当たり前のことをあえて載せてるということは、過去は相当ひどかったということか?

調べてみると、やはり何度かありました。

 

病欠などいろいろな理由があるにせよ、見渡すとだいたいいつも同じようなところが空いています。

一体、どこ行って、何やってるんでしょう。。?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口は災いのもと

2011-06-29 18:01:16 | インポート

札幌にいるあいだは、何かと栄養過多? の毎日。

その対策ではありませんが、MSから議会までの約20分を徒歩通勤始めました。

 

今朝はいつもより暑い。。

ここ数日はそんなに気温も上がってませんでしたが、これから好天が続くよう。

ちなみに今日の予想最高気温は、28℃です。

 

 

昨日の一般質問では、チョットした波乱が。

東日本大震災後の廃棄物処理について、我が会派の高橋亨道議(函館市)が、沖田の一般質問時の答弁と、翌日苫小牧での発言の整合性を問うたのですが、最後までおとぼけ?答弁で、議事進行まででる始末。

 

議会と違って原稿がないので、間違って口が滑ったのか、それともリップサービスかはわかりませんが、すでに心の中では廃棄物受け入れは決まっているようです。

ただ、このたびの自身の不用意な発言が、新たな風評被害につながっていることを、知事はもっと自覚するべきです。

 

被災地支援は当然必要ながらも、現時点では仮置き期間や処理方法が、まったく不明でありますので、今後の動きに注視していかなければなりません。

 

 

本会議開会中の議運は、国会同様に議長席の前で理事が協議をし、答弁調整も、10分以上かかっても本会議場でおこなわれ、その間議員はそのまま議席で待機です。

 

今回の待機中、ついにおとなしくしていられませんでした。

〇×◆?☆▼*! (私語=俗にいうヤジ)

 

初登壇に続く初野次も終え、少しは存在感を示せたでしょうか。。?                                                             

 

 

今日で一般質問が終了。

明日は休会で、明後日から予算審査特別委員会です。

 

全員が入るわけでないので、今回は1期生は外れてますが、勉強のため傍聴です。

 

また、帰れない。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えり好み

2011-06-28 12:39:36 | インポート

昨日、今日と一般質問が続行。

今、昼休み休憩中です。

 

道議会には様々な課題に対して、その振興や支援を目的として、超党派での「議員連盟」があります。

改選後、会員も変わり新人にも加入の案内がきています。

 

ほとんどの議員がすべてに近い形で加入しており、沖田もわけがわからぬうちに?加入しました。

 

ただし、ひとつだけどうしても入れませんでした。

それは「北海道新幹線促進議連」。

この休憩時間を利用して、開催されています。

 

ルートは北回りでほぼ決定しており、それを覆すことは難しいのはわかってますが、まだ地元には、南回りへの期待を持っていらっしゃるなかで、参加するわけにはいきません。

 

道東の新幹線に関係のない議員さん数名とともに、大きな部屋に寂しく残ってます。。

 

むこうは、豪華な?弁当があたってるみたい。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰宅?

2011-06-26 22:45:00 | インポート

昨日、民主党北海道の臨時大会後初の常任幹事会が開催され、出席してきました。

20110625_1872231 (写真は、北口ゆうこう道議HPから拝借。。)

常任委員会体制や機関運営、2012年度国の概算要求に向けた取り組みなどについて協議しました。

                                                                

一般質問の様子をネット中継や新聞で見た方から、

‘頭、坊主にでもしたか?’ ‘禿げてきたか?’

なんてずいぶん言われましたが、ご覧のとおりあるし。。

                                                             

でも、やっぱり切りすぎた。。

                                                              

                                                             

今朝、札幌から帰ってすぐに葬儀へ参列し、その後知人の絵画展へ行ってきました。

明日は、議会が昼からの開会ですので、朝一1時間くらい事務所で資料整理などをし、また札幌へ向かいます。

                                                             

現住所がどこにあるのか、わからなくなってきた。。

                                                            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初登壇

2011-06-24 17:29:37 | インポート

今日の午前中、初めての一般質問に臨みました。

Img_0997_12(高橋知事と初対峙)

新人ゆえの、先輩方から冷やかしとも取れる応援? の私語(ヤジ)は、身内のはずの民主会派からが、一番辛辣だったような。。?

 

以下、質問項目だけ掲載しときます。

1.市町村振興について

2.新千歳空港の機能強化について

3.環境行政

 (1)道政執行方針について

 (2)CCS実証試験事業誘致について

 (3)太陽光発電について

 (4)東日本大震災後の廃棄物処理について

 

内容、答弁も載せたかったのですが、またデーターが大きすぎてダメだったら困るので、HPリニューアル時に考えます。

ご了承ください。

 

再質問はノー原稿も、なんとかこなしたつもりでしたが、やはり緊張のためか予定していた項目を一つ欠如してしまった。。

 

にもかかわらず、再質問後は約5分程度の答弁調整。

しょっぱなから止めてしまった。。

 

徐々に道議会のルールも覚えて雰囲気にも慣れ、別会派の議員さんたちともだいぶ親しくさせていただいてきてますので、これからが本領発揮?

 

まだまだ勉強しなければならないことは多いですが、これからも頑張ります。

 

けど、さすがに1週間、こっちに来てたらさすがに疲れてきた。。

 







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加