〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20160422 巨岩から見渡す大観望が自慢の広島市の最高峰〔▲大峯山〕に登る

2016-04-23 | 〔2016中国エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

雨は昨夜に上がり、今日は尻上がりに天気が良くなった。

今日は、広島市の最高峰で展望抜群の▲大峯山を目指した。

〈移動途中、大峯山ではないが、ガス上がりの風景〉

〈きれいに整備された登山口の駐車場、トイレや休憩所もあった〉

〈登山道は、雨上がりの鬱蒼とした杉林が続く〉

〈時折、杉林にも春の芽吹き〉

〈ここも花が少なく残念、ツツジとスミレぐらい〉

〈思いの外、急登の木段が続く〉

〈途中から南側の展望〉

〈▲大峯山頂上の様子〉

〈ここも360°のパノラマが展開する〉

〈芸北方面の山々〉

相変わらず中国地方の山並みは、山名がイマイチ把握出来ていないのが残念である。

全体地図を持っていこうと思うのだが、ついつい忘れてしまっている(*_*)。

なお、汗をかくと、まだまだ寒い感じであります。

〈瀬戸内海方面の島々が見えてきました〉

〈明日予定の▲三倉岳方面も見えているのだろうか?〉

〈山肌は、春色が出てきました〉

〈露出がアンダーで、何の鳥か分かりません〉

〈少し下から見上げた▲大峯山山頂部の大岩〉

〈山頂から少し奥にある廻り縁の大岩〉

〈廻り縁には左側から、断崖絶壁の狭い通路を這っていきました〉

〈狭い廻り縁からのパノラマ風景〉

〈恐る恐る身を乗り出して撮った、断崖下の風景〉

〈立派な峯太郎ブナは、南限のブナとか〉

〈ここもアセビの木々が多い〉

〈麓の休憩所付近には、白いシャクナゲ〉

〈麓から見上げた▲大峯山頂上方面〉

〈休憩所の中には、山の歴史がいっぱい〉

下山後、廿日市市のコンビニで何とかブログの更新。

今夜も同じ山間部の道の駅で夕食と入浴後、そのまま車中泊としました。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。