〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20160820 笹藪と朝露に意気消沈、予定変更して〔▲前烏帽子山〕でUターン

2016-08-20 | 〔2016四国エリア②〕避暑&(夏)山歩記@見聞ログ

東祖谷の落合峠で涼しく一夜を過ごした。

ここはLTE不可で、場所と向きによりH速度が時折通じる程度で、基本的にはネット不可がたまにきずです。

ですから、ボーンやり過ごすにはもってこいと言えます(*^^*)。

  

<朝方、ガスが晴れたのは一瞬だけでした>

 

朝方目覚めると、一台の香川県ナンバーの軽四箱バンが泊まっていた。

▲矢筈山~▲石堂山に登るらしい香川県の山好きの青年で、山の多い剣山山系に足しげく通っているらしい。

自分の方向は逆で、朝方のガスの中、▲寒峰方面を目指した。

いきなり朝露でビッショリの笹藪がススキの実と共に腰までまとわりつき、一気に意欲が失せてしまった。

  

おまけに、途中でストックの頭が剥がれるなど意気消沈、▲前烏帽子山辺りで引き返すことにした。

  

 

ここは25年ほど前、春ツツジの時期に、ここから長いアップダウンの▲寒峰を往復した記憶がある。

ガスで雰囲気のいい樹林帯を撮影しながら進んだ。

  

  

<鎖場の降下もあります>

 

<やっと▲寒峰が見えてきた>

<途中の▲前烏帽子山、何とかそこまで行こう!>

 

立派なブナも有りました。

  

<ブナにはガスがお似合いです>

 

やっと▲前烏帽子山の登りになった頃から、日が射し始めた。

▲前烏帽子山頂上に着く頃からカンカン照りになってきた。

<▲前烏帽子山頂上から落合峠方面を展望>

  

<▲前烏帽子山頂上が▲寒峰方面と▲烏帽子山方面の分岐点です>

 

    

<まだ遠く三キロ先に▲寒峰が見えます>

 

<こちらは一キロ先の▲烏帽子山>

 

  

<ツリガネニンジンの花>

<シコクフウロ>

<▲前烏帽子山のすぐ先の木陰で昼食>

 

わずかな木陰を求めて昼食を食べ、そろそろ引き返そうとしていると16人ほどの大パーティーが登ってきた。

それもほとんどが高齢女性であった。

あと一キロ先の▲烏帽子山をピストンするらしい。

リオ五輪の男子400mリレーの結果を聞かれ、見事銀メダルを伝えると大喜びであった。

ところで旦那たちは、涼しい部屋でリオ五輪観戦だろうか?

意気盛んな彼女らと別れて、引き返すことにした。

<元気よく▲烏帽子山を目指して進んでいくオバサンたちのパーティー>

 

  

<途中の▲落禿から望む▲前烏帽子山~▲烏帽子山のパノラマ>

 

<落合峠付近の駐車場も俯瞰出来ます>

 

 

何とか落合峠に帰り着くと、今度は香川県ナンバーのお父さんが一人クルマで横になって涼んでいた。

んー、やっぱり大丈夫か?ニッポンの思いがした(;_;)/~~~。

よく徳島県や高知県にクルマ旅でやって来るそうです。

長々と夕方まで、その方と旅談義で話が弾んだ。


<夕方、落合峠から左側に▲三嶺、右側に▲西熊山を展望する>


その方は、今夜はここで車中泊するらしい。

そうしているうちに、次々と下山者が戻ってきた。

朝方の青年もグッタリしながら戻ってきた。

あちらも笹藪こぎで大変だったらしい。

それでも秋には、ここから▲烏帽子山~▲寒峰往復を予定していると目を輝かせていた。

下に降りても食堂がないので自炊で夕食を食べ、祖谷にある癒しの温泉郷で入浴。

ここへ昨年夏に来たとき、話し込んだ覚えのあるここのフロントウーマンと再度世間話で時間潰し。

そのオバ様も思い出したようでした。

 

そうして、次の目的地京柱峠に向かい、そこで車中泊にしました。

 

どうやら道が狭路であるのと工事規制が多いので、山間部通過はどうしても夜間移動が多くなってしまいます(*_*)(^_^;)(*_*)。

 


 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。