深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

普通でいいじゃないか!

2010-12-13 18:02:40 | ZOIDs
HMMライガーゼロ出来上がりました。

前回の日記の通り、「共和国配備仕様」といった按配です。
CASを、前提としない通常運用に向けた小変更に加え、
共和国ライガーシリーズの標準カラーな、青に白のワンポイントといったカラーリング。

結果的に「量産型ライガーゼロ」といった、趣になってたら成功。
<実際、少数が共和国に鹵獲された後、コピー生産されて、配備されとるとのことですが・・・・・・

ヒロイックな、イメージとちがった、「普通感」が目標。

これと、相対する、純帝国仕様な、、赤黒(あるいは黒赤)も、
デザイン的に、とても相性が良いと、思われますが、そのお仕事はよそ様にお任せするかんじ。

しょっぱなの時点で、帝国顔のライガーゼロから、改修してしまってるので、
脳内処理的に、「このゾイドはこの顔」みたいになっております。

塗装を含めた作業の方は、毎度お馴染み、頭に付いてるフォークフィンの白ラインを、
地味地味に手塗りしたのが、面倒だったとかくらいw

カラーチャートの方は、コマーシャルカラーのブレードライガーを眺めながら、「自動的に」決定。

「まぁ こんなもんじゃないないかしら」

ライガーシリーズは好きなんだけど、ゼロは、どことなく、好きになりきれないなぁ・・・・
という、あたしみたいな、人に、好きになってもらえるような仕様変更・・・そんな感じの話

ちなみに、一部外れやすい部分以外は、CAS発売に期待して、装甲脱着ギミックを殺してません
<キャノピー周辺も含めて。

とはいえ、リリースされるにしても、おそらく「本体付き」で、各仕様が発売されるんじゃないかのぅ・・・・・
と、おもっちゃってるので、「その心配」は無用なんじゃないかなぁとおもいます。

「実際ABS製でもないんで、付け外ししてるうちに、割れちゃいそうなパーツもあるわけで!」


ライガーとうより、どっちかいうと、サイクスに近いスマートさ、
装甲と、肩の臓物がごついので、ガッシリと、たくましく仕上がります
鳩尾あたりに、引き出し式関節がはいってて、縦にスイングするですよ


前後肢とも、引き出しギミックになってて、綺麗に折りたためます。
旧ライガーシリーズ比、雲泥の可動域、
ニコイチの装甲換えで、「動くブレードライガー(似)」が、機体サイズの関係で実現しないのは残念。
引き出し機構に、節度感があるので、スカスカにならないのが素晴らしいな!
でも、クリアランスが大きくて、顎を上げて遊んでると、コロコロ抜けて外れちゃうコアユニットは、ちょっちNG!


ブースターは、機関部引き出しと、カバー開閉の連動ギミック付き、
ちなみに、フレームランチャーのジョイント部を、加工して、お尻に移動しとります。
尻尾は、「まぁ 動くだけでも合格」くらいでw


搭載武装展開状態


同上後


良く動くので、座れます<でもお尻を地面に、きっちりつけるとちょっとチグハグになるぞ!!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通って言うな! (アサルト)
2010-12-13 23:05:01
どうも、アサルトです。
〈ライガ―ゼロ共和国配備仕様〉、完成おめでとうございます。

兵器としての武骨さとリアリティが強くなっている感じですね。
カラーリングもニヤリとさせられます。
カッコイイです。
共和国ver (アレイスター)
2010-12-14 01:18:05
こんばんは、アレイスターです。

ゼロ完成されたみたいですね。
おめでとうございます。

模型博で伺ってた通り、共和国キャノピー製に
なっていますね。
キャノピーの違いでかなり印象が変わりますね。次世代型シールドライガーみたいです。

この普通感が私も好きですよ~
普通配備希望 (唯緒)
2010-12-14 18:15:33
アサルト殿
ありがとうございまするん!
アニメ第三弾では、かなり乗用っぽい使い方もされてたライガーゼロですが、
やっぱし、戦闘兵器な浪漫漂うほうが、イカスかと思っております。

鹵獲機を、平然と自軍仕様に塗り替える、エウーゴみたいな、ご都合な世界観もあってよし!みたいなw

願うらくば、共和国側のスライドデカールが欲しかったなと・・・・・・
サイクスで使ってない分、帝国デカールは残ってるんですがねぇ・・・

「帝国仕様は確信犯に作らない」・・・そんな感じの話しで・・・

アレイスター殿
ありがとうございまするむ
いろんな設定的に、次世代機としては、使えない事になるとおもうのですが、
イメージ的には、ポストシールドライガーとして、暫時配備される絵面でありたい。

今回は、詳しく知らない人が、ぱっとみて、”そういったかんじ”に「誤認識」してくれたら成功!
といったクエストです。

余談ですが、ライガーゼロのコクピットは、他機首に比べて、かなり窮屈に見えます。
<複座のブレードライガー並・・・・ 

コメントを投稿