ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

雉子の鳴くリンゴの木に囲まれて、カレーを喰う

2012-05-04 06:52:04 | 第1紀 食べる・飲む
もう3回目なのに、うん、お近くの店なのに、今回も迷った。
目印のゴミ集積所を見逃したからだ。

住宅街の中にあるリンゴ畑に囲まれた木造りの店になんとかたどり着く。
うん、営業中だ。



この日は前日の催事のお手伝いに感謝し、おんな二人を昼食に誘ったのだ。
「エンゲル係数限界値一家」にしては、少し洒落た店の選択であった。

玄関で靴を脱ぎ、小さな別室ではなく、4人がけ1テーブルと2人がけ2テーブルにカウンターのある部屋に入る。

最初にリンゴジュースを頼み、カレーを待つと、窓の裏の一本だけ花が咲いていたリンゴ畑から雉子の鳴く声が聞こえる。



ぼけているが、写真はキレイな方のオスで、近くのお食事中のメスの見張り番をしている。

畑の少し高い場所に陣どるなど、なかなかだ。

星が丘の自宅にも一時、雉子が来たが、彼らの散歩道は決まっているようで、毎日同じ時間にウチの庭に訪れた。
わりと人懐っこいのであるのだ、花巻界隈の雉子は。



そして、最初にサラダ。



ワタシは牛スジカレーで、



相方と娘はオムカレー。

サラッとしたカレーで、以外に辛い。
スパイシーである。

ご飯は一膳半ぶんくらい盛りつけてあるといい、ルーのお替わりができる。

ワタシはこのカレー、好きだ。



デザートは店の名前のリンゴ「ワインサップ」のプリン。

初めての方は、なかなかたどり着けないと思う。

ゴミ集積所を曲がるのがコツだよ。
もっとも我が家には離れたところからカレーの匂いで方向がわかったというカレー犬ならぬ、カワイイ娘がいたのだ。

「わいんさっぷ」
住 所 :花巻市南万丁目623-7
電話番号:0198-24-7008
定休日 :毎週木曜
営業時間:11時~16時 (電話予約か早めの時間がいいと思う)

そして、花巻玄人なはずの住人Aは帰り道を間違って反対方向に出たのだ。
おそるべし万丁目(まんちょうめ)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。