ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

【特報】「松園夏まつり」チラシ

2015-07-23 11:27:58 | をかしら屋
前号でご紹介した今週末25日(土)・26日(日)行われる「松園夏まつり」。

Googleさんで検索してもなかなかヒットしないようですので、チラシをアップします。

当店は会場の松園中央公園メイン会場にいます。

花火は日曜日ですね。




夏だ! 祭りだ! 血が騒ぐ! をかしら屋 夏の営業カレンダー

2015-07-23 09:32:30 | をかしら屋
今日の最高気温の予測は29℃ですというラヂヲの天気予報が「優しく」感じられるのは、昨日の猛暑、盛岡も花巻も36℃以上(実測)、当事務所40℃(体感)だったからか。

今朝は雨。
待望の雨で、蒸し暑い夜も少しは和らいだのかと思う。
暑さをしのぎ(=ごまかし)寝るために缶ビールをいつもより一本増やしたが、中年男の悲哀:前立腺機能の衰えによる頻尿は昨夜に続きすっかり鳴りを潜め、なんと朝8時の携帯モーニングコールで目覚めるという幸せの副産物を得た。

しかしこの調子なのだから、従業員I嬢がいうように事務所内で熱中症にならぬよう、水分補給を怠らないように気をつけよう。


さて、そんな、夏。
祭りのシーズン到来。

となれば「をかしら屋」は本業を忘れ(!?)、夏祭へ喜び勇み出店する構えである。
以前と違い従業員もI・S嬢、I・I嬢にバイトの調理師学校在学Nくんだけ。
相方とムスメの手を借りても、店と催事出店の両方をこなす事はできない。
二者択一は現在の状況では催事に軍配が上がり、7・8月は店の稼働も通常とは異なる結果となる。

ここで、(現在時点での)店の営業カレンダーwith催事出店計画を掲載したい。

同じ図表であるが、大きいものと小さいものを掲載する。






先ずは今週。
25日(土)、26日(日)は「松園夏祭り」(松園中央公園)に松園商工会の一員として参加。
台風12号と北にある前線の影響で雨の予報もあるが、松園祭りには雨はつきもの。
少々の雨には松園原住民は負けませんと、大いに期待を寄せるお祭りです。

松園地区以外の方にはローカルなお祭りかと思われるでしょうが、これがなかなか大規模で花火も打ち上げられる一大イベントです。
松園はバスの便もいいので興味をお持ちの方はぜひお立ち寄りください。

なお、そういう事で、残念ながら身は一つ、「材木町よ市」とJ3「グルージャ盛岡]公式戦には出店できませんのであしからず。


して、再来週、8月1日(土)~4日(火)の「盛岡さんさ踊り」は、いつもの中の橋「プラザおでって前広場」で出店。

お店の予約も早くからいただいていますが、「身は一つ」。
期間中、大通店は夜9時からの開店となります。

8月8日(土)は「盛岡花火の祭典(通称:都南の花火)」に出店。
場所は国道から都南大橋に行く手前の交差点。
 (薄焼きやさん、おもちゃ屋さんと同居)
雨天の場合は翌日順延です。

お盆の15日(土)は「材木町よ市」、16日(日)はJ3「グルージャ盛岡」公式戦に出店。

翌週は日本テレビの「24時間テレビ」の関連で、テレビ岩手さん主催のお祭りに出店します。


お祭りで出会ったら、一言、声をかけてください。
鉄板調理中は顔も上げず失礼するかもしれませんので、「来たよ!」と言っていただければ幸いです。

それでは皆さん、くれぐれも水分補給を怠りなく。
足りない方は、夜、当店で冷え冷えの生ビールをどうぞ。