おかもろぐ(再)

趣味のブログ

鹿児島2泊3日 前編

2011-03-27 19:43:12 | 旅行
 九州新幹線の開通を記念して、2009年のゴールデンウィークに行ってきた鹿児島の写真を載せてみます。高校時代の後輩が鹿児島におりまして、その後輩夫婦に鹿児島案内を頼んだのでした。当時の鹿児島は大河ドラマ「篤姫」のブームもあって盛り上がっていたようです。

鹿児島空港に到着すると後輩夫婦が待っていたので車に乗せてもらい、初日はおまかせコースです。しかしその後輩がBC級観光地が好きな奴で、最初に連れて行かれたのが熊襲の穴という何ともコメントし難いスポットでした。そして昼食は地鶏をいただきました。

気を取り直して向かったのが霧島神宮です。
それまでずっといい天気だったのに、霧島神宮に着いたら急にどしゃぶりの雨。
おかげでゆっくり参拝もできなかったのですが、何とか車に乗って走り出したらすぐ晴れました。
なんか神懸かった出来事でした。

その後は鹿児島湾の東側をドライブし、桜島へ。
これは昔桜島の噴火の溶岩で埋まった鳥居です。

桜島は常に噴煙を上げていて、観光客がアクセスできる範囲も常に変わるようです。
今回は途中の展望台まで行けました。
桜島はなんとも雄大な山でした。
右側には月も見えます。

反対側には鹿児島湾の向こうに鹿児島市街が見えます。

フェリーで車ごと鹿児島湾を渡り、市街地へ向かいました。

市街地を見渡せる城山公園です。
桜島も美しいですが、フェリーの航跡も風情があります。
この公園のすぐ裏には西郷隆盛が最後の日々を過ごした西郷洞窟がありました。

夕食後に後輩夫婦と別れ、繁華街の天文館にあるホテルに泊まりました。

つづく

ご利益があったのでしょうか (甘茶)
2011-03-28 02:18:07
 いろいろなところにご旅行されていて、感心してしまいます。今回は、鹿児島ですか。大分、熊本は最近言った事があるのですが、鹿児島はまだ行った事がありません(何故か鹿児島の銘菓が土産でしたが……)。

なるほど、大河ドラマ「篤姫」の出身地でしたよね。神社にお参りした直後の出来事は確かに不思議で神がかっていますね。ご利益なのでしょうか、それとも禊ぎだったのでしょうかね?

2枚の桜島の写真は雄大で良いですね。鹿児島と言えば、桜島と西郷隆盛像ぐらいしか思いつかないの知識不足の当方なのですが、今回でも鹿児島には多数見どころがあるという事が分かりました。次回も楽しみにしています。
今度は新幹線で行きたいです (おかもろ(再))
2011-03-28 11:29:51
 甘茶さま、コメントありがとうございます。薩摩芋タルトはおすすめでしたでしょうか? そろそろ旅行ネタも枯渇してきて、いろいろとほじくり返しているところです。熊本~博多も一度行ったことがありますが、写真が無いのが残念です。

霧島神宮では本当にバケツをひっくり返したようなどしゃ降りになって、えらい目に遭いました。薩摩ならではの無骨な歓迎だったのかも知れません。

鹿児島周辺の見所は多いですが、車があるほうが自在に動き回れるようです。私はペーパードライバーなので、電車とバス・タクシーしか手段がありませんが…。