おかもろぐ(再)

趣味のブログ

ロングイェールビーン出張 その4

2010-12-09 19:31:12 | 旅行
ロングイェールビーン出張 その3の続き


ピラミッデンの奥の方は居住地跡です。
雪の対策かどうかわかりませんが、建物全てが高床式になっていました。


町の一番奥には文化施設跡があり、中に入れてもらえました。
ここは入口ロビーで、人が出入りしていた当時のポスターがそのまま残っています。
この楽器はバラライカでしょうか。となりの顔出しボードはイタいです。


体育館です。まだ現役で使えそうです。
すっかり廃墟になった部屋よりも、
こういう小奇麗な部屋の方がリアリティーがあります。
他にも音楽室や美術室、映画上映室などもありました。


文化施設前から眺めると、遠くに先ほど近寄った氷河が見えます。
手前は今までに見られなかったような芝生があります。
なんでも、ノルウェーに対して旧ソ連の優位性を見せつけるために、
ノバヤゼムリャから肥沃な土を運んで来たのだそうです。


前の写真の中央に写っている像の正面で、ロシア語でレーニンと書いてあります。
世界最北のレーニン像だそうです。
私としたことが、ソ連国旗を裏表上下逆に持ってしまいました。


芝生の真ん中の看板です。
アークティク・ウゴル(北極圏石炭鉱業社)、スピッツベルゲンと書いてあります。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿