いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

昨日のこと

2017-07-12 10:27:18 | 日記
怒ったこと。怒るほどでもないけど、嫌なこと。

給湯器が、ずっと、調子悪い。自動でお湯はりができない。一回、見積もりしてもらったら、5万円ほどかかるらしい。でも、もう、これ、10年。最初に大体寿命が10年と聞いてたから、今、修理するのもなぁと、お湯はりくらいなら、タイマー使って止めればいいやと修理せずに使ってた。昨日、ついに、追い焚きも!台所で操作したら、追い焚きできずに、お水が溢れ出してた。後で、お風呂場での操作ならできたけど。嗚〜呼。きっと、取り替えだな。夏は、シャワーでもいいけど、先延ばしにしてもしれてるな。と思いつつ、うーん。

車も事故の後、買い替えようと決めて、まだ、修理もせずに乗ってる。いつ、買い替えるんだろ(笑)車、私は、もう、要らないかもと思っているけど、相方は欲しいんだろう。それも、自分の好きな車が。だから、今度は、いいよと言ったけど、経済状態を考えて、決めかねてるところだろう。
難しいね。60までに、奨学金もローンも返して、無借金生活にならなきゃと決めてるのに、なかなか、予定通りには進まない。

始末してるんだけどなぁ。

嬉しかったこと。
1つ、ゴーヤが、グングン伸びてる。毎日楽しみ。今週中には、二階に到達しそう(^。^)
2つめ。同僚が、子どもとじっくり向かい合ってた。その人は、私よりずっと先輩。でも、それが、仕事だとは、それが必要だとは思っていなかった節がある。4月から、見てても、殆ど、子ども同士のトラブルに関わろうとしてなかった。それが、人から振られたからとは言え、じっくり、関わってくれた。本当に嬉しい。仕事への考え方がお互い歩み寄ってきた。私は、子どもの成長の一助になること。それが、仕事だと思ってるから。彼女は、自分の時間とお金の交換と思ってると思う。だから、時間がきたらピタと帰るし、年休もドンドン取る。後の人が困ろうがどうしようが。その代わり、自分が困ってもいいから、私にもドンドン取れという。その辺は、私のダメなところ。だから、私も、時間はしっかりしようと思ってる。そう!お互いに歩み寄れる人とは、一緒に仕事をしていける。そして、彼女は、馬鹿じゃない。こんな言い方は、語弊があるけど、単に、学校の成績云々でなく、やはり、理解して、自分の頭で考えられる人でないと、人間相手の仕事は難しい。子どもは、賢い。どんな子でも、相手を見てる。子どもにいいようにあしらわれてると、この仕事は勤まらない。

今日、すること。

夏休みの準備。打ち合わせ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。