いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

姉妹

2017-02-28 23:17:00 | 日記
長女の引越しの荷造りを手伝いに、妹たちが順に帰ってきてる。土日は末っ子。今日明日は次女。

2人とも落ち着いたね。社会人になって、ドタバタ足掻いてたけど、2年たって、ようやく、スッキリした顔になってきたように見える。元の仲良し3人に戻ってきてる。親の心配なんていらなかったか(笑)

長女は、1人で荷造りするのが嫌で、2人を呼んでるけど、自然、私も忙しくなる。

せっかく、帰ってきたからと、つい、ご飯作りに張り切ってしまうのです(⌒-⌒; )ご飯は作ってやるけど、荷造りは手伝わない母です。だから、妹たちに召集をかけたみたい。

でも、今日は焦った。私、1人だろうから、のんびりしようと思ってたのに、夕方、「姉ちゃんから聞いてると思うけど、今日帰るから」と次女からのメール。聞いてないって!末っ子は、こまめにメールくれるけど
、面倒くさがりの次女からのメールは、久しぶり。肝心の長女は、今日は夜勤。こらこら!3月に帰ってくるとしか言わんかったやん。その後に決まった話やったらしい。

夜勤明けの次女が帰ってくる?そりゃ!大変だ!母は大車輪で、夕食の支度。もう少し、早く、教えてよー。

続くと疲れるなぁ。みんな、母さんはご飯を作ってくれると当たり前に思ってるけど、平日は、私も仕事だよー。(笑)一回、楽すると毎日のご飯作りが面倒になってくる。でも、こんな愚痴は言わないよ。帰ってきて嬉しいよー。って、顔してる(笑)

本当に、顔見れるのは、嬉しいけど、こうやって、子離れしていくんだろうな。いない生活が当たり前になってきて。(笑)

でも、姉妹っていいなぁ。私にはいないから、やっぱり、羨ましい。仲良しも喧嘩も。母に近い親友みたいなもんなのかな?

血が繋がってるから、鬱陶しいこともあるだろう。でも、血が繋がってるから、頼りになることもあるのだろう。

私は、娘の引越し後、休みを2日も取った。飛ぶ鳥後を濁さずとはいかないだろう。後始末は、私の役目になりそうだから(笑)
コメント

言霊

2017-02-24 10:40:20 | 日記
今日の朝ドラで、「言霊」の話が出てきて、ハッとした。以前は、言霊とか笑う門には福来るとか、思って生活してたのに、最近、あかんかった。否、違ってきてしまってた。しんどくって、周りが楽しいところで、癒してもらおう、楽しませてもらおうとしてた。ちゃうよね。頼る人になったら、頼られる方はしんどい。それは、つくづく知ってるはずなのに。よし!仕事の中でも楽しみ見つけよう!

昔、大好きだった少女向けの小説。「少女パレアナ」と「スウ姉さん」喜びを探す遊びをするパレアナ。じゃがいも剥きも大切な仕事だと、ピアニストになる夢を諦めて、家族のために働くスウ姉さん。手当たり次第に乱読してた10代。ともすれば、太宰治やドストエフスキーのような小説に耽溺しそうになる暗い私が、救われたのが、若草物語に代表されるアメリカの家庭小説と言われる物語たち。赤毛のアンシリーズもそれに入るかな。その中でも、特に好きだったのが、スウ姉さん。なんだか、思い出してしまった。😁

昨日は、テニスのランチ会。素敵な仲間で楽しかった。今日は、その続きの感じで、テニスの間中、笑いが絶えなかった。

この空気を持っていくぞ!
コメント

確定申告

2017-02-21 18:18:04 | 日記
やっと、やっと申告書作成完了!
医療費の領収書の整理から始まり、パソコンに入力してから、申告書。ふるさと納税やら、株の売買も。ダンナの分と私の分。

日曜出勤の後のお休み。午前中、ヨガに行って、午後は、確定申告、アイロンかけ、掃除、晩御飯のミートソース作り。あっという間に、休みの日が消えていく。

小雪の舞い散る日だけど、朝のヨガのお陰で、元気に過ごせた。映画も調べたけど、日常を整えることが先だね。
最近、サボってるから。

後、一年がんばったら、仕事やめよかな。辞めるというより、アルバイトになろうかな。ひと月、5万くらいにはなるだろう。それくらいあったら、私の遊びの資金くらいにはなるし…。

余裕のある生活をしたいという気持ちが、日に日に強まる。

コメント

花粉症?

2017-02-20 23:44:53 | 日記
今日、急に始まった!くしゃみに鼻水、涙目。風邪ひいた!と思ったのに、娘が「それ、全く、花粉症やで」と言って、抗アレルギー剤をくれた。これ飲んで効いたら間違いないって。効いた‥。嘘。えつ?私が花粉症?

長女のアトピーも急に始まった。
次女の出産で私が入院したその間に。

心が弱ってるとなるのかな?
コメント

身体と対話する。呼吸を観察する。

2017-02-17 10:52:23 | 日記
これで合ってるかな?
何回か、ヨガのクラスに参加した。
そこで言われること。

身体と対話する。呼吸を観察する。身体を観察するだったかもしれない。
最初は、先生の動きについて行くだけで精一杯だったけど、やっと、自分の身体や呼吸に少し、意識を向けることに注意するようになってきた。

ストレッチを少しでも頑張ろうとするのでなく、自分の身体を観察する。これって、やってみると大切なんだなぁ。今まで、ほったらかしにしてて、ごめんねって、気がしてきた。

体調に関しては、若い頃から、病院通いだったから、敏感だとは思うし、自分の体調と相談しながら生活はしてきたけれど、物体としての身体。呼吸。人形がここまで、曲がるんだ。これ以上いくと、壊れるかも?と優しく動かすように、メガネのフレームが曲がった時に、丁寧に丁寧に少しずつ戻すように、自分の身体を観察しながら、動かす。その時に呼吸もコントロールする。初めての体験。面白い。

長い間、ほったらかしで、錆びついてるから、無理は到底できないけど、だからこそ、優しく丁寧に扱ってあげないといけないんだ。

手入れもロクにしてないから、冬は、脚もカサカサしてる。自分の身体に意識がいくと、そんなところも気になって、ボディオイルをぬってみた。

心が落ち着くゆったりした時間。

テニスも囲碁も復活したし、子育ての終わった自分の生活。この生活を自分がコントロールできるように、余計なことを背負い込みすぎないようにしよう。

よし!一緒にいて、楽しい仲間を大切にする。合わない人とは、無理に付き合わない。どうにも、私は頼られると断れなくて、それが、だんだんと重荷になってくる。そして、自分が嫌な自分になってくる。それが、ストレス。だから、断る勇気、離れる勇気を持とう。

自分の身体と心も対話しなくっちゃあいけないのかな?

今日は、テニスで、仲間といっぱい笑って楽しかった。来週、テニス仲間とのランチ会。今まで、仕事で行けないと断ってきたけど、時間年休を使って、参加することにした。支障がない限り、少し、仕事、減らしてもいいじゃない!前は、そうしてたのに、この数年、いつの間にか、そんな余裕もなかった。追い立てられる感じで。

でも、自分がコントロールする。

ヨガを始めて、良かった。^_^

コメント