いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

怒ったこと、楽しかったこと、明日すること

2017-06-29 08:52:54 | 日記
ある人のブログが、なかなか更新されないので、気になってたけど、それでも更新されないので、私が読ませて頂く様になるより前からの記事を全部、拝見した。

その中に、怒りはやっぱり、発散させないとね。という話と共に、1番怒ったこと、1番楽しかったこと、明日することを書くといい?だったかな?そんな言葉があった。

ウンウン。仕事柄、色々特定されたらいけないと、あんまり、仕事のことが書けないのだけど、多分、今、1番怒るのも楽しいのも仕事中のことかも。それを書けないストレス(笑)しかし、馬鹿な私は、やっと今頃、気がついた。もちろん、個人名は書かないけど、その上で、非公開にすれば、もう少しは、書けるんだと。紙の日記でもつけたらいいんだけど、それも、三日坊主に終わりそうだし。めんどくさいし。ウンウン。非公開だ!

今日のところは、簡単に、公開できる程度に。

怒り
職場で、同じ立場の人たちのできない人の口癖は、決まってる。どの人も同じだ。前にいた人も。「それって、めんどくさそう。それって、大変そう。できるだけ、大変なことはやめとこう。」給料もらってるんやろ!できないんと違って、やる気ないからちゃうん。

おばちゃんは、腰が重い。やっぱり、私は、周りに合わそうとするとイライラが募るばかり。私が、イラチなんだろうな。やるよーって、やっても、言う人はどんなことでも言うけど、いいや。子どもたちが喜んでくれたり、いい環境を提供できる方が、私には、仕事の充実感がある。50%は、自分のペースでしよう!もう、やってらんない。付き合ってらんない。


楽しかったこと。
昨日は、近くに笹を取りに行って、七夕準備。いいよー。私がするから。1人で鋸持って行って、雨上がりの竹林の中で頑張った!子どもたち、喜んで、短冊書いたり、折り紙で天の川作ったりしてた(^。^)

梅雨空で蒸し暑い。エアコンのフィルターの掃除ランプが、4月からついてるのに、掃除する暇もなかった。エアコンつける前にやりたいよね。何回か話に出すのも私ばかり。いいよー。これも、私がするから。みんなでしようとするのが間違ってんだ。力仕事も高いとこ上るのも任してよー。あー!スッとした!エアコン、快適!


今日は、早めに行って、私の今月の仕事、おたより、報告書、仕上げてしまおう。みんなが来ると、自分の仕事に集中できない。

コメント (2)

螺旋階段

2017-06-28 10:14:31 | 日記
先週、体調良かったと思ったら、また、ぶり返し。やっぱり、どっか無理してるのかなあ。でも、着実に元気にはなってるんだけど。螺旋階段みたい。一直線にはいかないんだろう。

大体、私は、阿保なんだ。月曜から、暑いのに冷えがキツくなってるから、体調崩す予兆と捉えて、休養を優先すべき?あるいは、万全の体制を整えるべきだったんだろう。なのに、うん。冷えてるから、温めなければと、昨日のホットヨガ。早めに入って、岩盤浴。引き続き、ヨガのレッスン開始。30分過ぎた頃、頭クラクラ。気分悪い。2回目となると、わかってきた。すぐに、外に出て、ベンチに横になる。しっかり、息をはく。手の痺れはあったけど、過呼吸にはならずに済んだ。少し、休んで、最後、シャバーサナには参加。

昨日は、1人減状態だったので、仕事は休みたくない。無理して行ったら、そんな日だからだろうな。トラブル連発。帰宅後、ぐったり。晩御飯だけはと手抜きだけど、用意した後、いらんメールに気づく。何とまあ(笑)

今日は、テニスの振替も休んで、午前中を休養に当てる。

ボチボチいくさ。
コメント

ゴーヤ 10日目🌱

2017-06-27 08:48:02 | 日記


早く摘心し過ぎたかなと気になったが、今のところ伸びてる。1日、何回見る事か(笑)
コメント

サイクルコンピューター

2017-06-25 18:24:59 | 日記


去年くらいから、遠出する時、遠出と言っても同じ市内ですが、坂が多かったりすると気力が湧かず、車に頼ることが多かったのですが、今年度は、サイクリング車を引っ張りだしてきました。フレームは、私の20歳のころのもの。当時で、バイトしながら、10万以上したでしょうか。趣味のいい後輩がいて、彼のセンスが好きだったので、組んでもらいました。結婚後は、子育てに追われている間に、連れ合いがいろいろ変えてしまっていましたが、長女が乗りたいと言ったため、街中を乗りやすく整備し直してもらっていました。でも、長女は、少し、乗っただけで、置いていってたのです。

久々に私のものになった自転車。乗ったら、やっぱり、爽快!

それで、本題。
ある人のブログで、毎日、走行距離を記録されているのを見て、走行距離がわかったらモチベーション上がるかな?と、連れ合いに相談したら、連れ合いは、興味はなさそうだけど、購入したら、取り付けはしてくれるとのこと。というわけで、早速、購入。(^。^)

届くの楽しみ!通勤は、近いから、大した距離を走るわけでもないし、できるだけ歩こうと思っているから、自転車は毎日でもないけど、でも、走行距離がわかるのは面白い。ワクワクするなぁ。
コメント

📕山本伸弥先生に人生とiPS細胞について聞いてみた📕

2017-06-25 08:09:10 | 


これも、面白かった。この人もほぼ同年代だったんだ。人生いろいろだなぁ。

また、7月にプチ同窓会がある。正式なのでなく、口コミで広げて、締め切りまで受付。会場だけ予約。地元のレストランで。

毎回必ず喋る子もいるけど、毎回、何十年ぶりと話す子や全く覚えてなくて初対面のような人もいる。今度は、どうなるか。
コメント