いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

末娘の新生活始まり

2017-12-17 05:18:55 | 日記
昨日は、末娘の引っ越し。入籍し、いよいよ新婚生活?結婚式は、来年11月というから、昔人間の私には、まだまだ、結婚という実感がわかないんだけど、(笑)、とにかく同居が始まる。

先日、娘から「毎日仕事から帰ってから、片付けと掃除が大変」とラインが来た。偶々、昨日の土曜は休みなので「手伝いに行こうか?土曜なら休みやからいけるよー」と聞くと、「やったー!」と返信あり。😁こういうところが、末っ子なんだよ。でも、頼られると私は嬉しくなる。頼るのも親孝行と気づかされる。

12月中に同居を始めるとは聞いていたが、昨日が、引っ越し業者が来てくれる日だった。土日で安い日を探したら、昨日の午後便で、時間までちゃんと決まったのが水曜だったらしい。

単身の引っ越しで、引っ越し先が、彼が春から住んでいる一人暮らしのアパートだから、気楽と言えば気楽。そのアパートもいずれ2人で暮らすことを前提に2人で選んでいるので、娘に文句無し。

春にすぐに同棲という話も出てたみたいだけど、同じ職場だし、行ったり来たりはいいけれど、完全に同居するのは、親同士を会わせたりなど手順を踏んでほしいという私の願い(娘の不安を汲んだつもりなんだけど)をわかってくれた彼。まあ、私は、今のところ、人柄をきちんと見極めるまでできてないけど、娘の選んだ人。私は声が好き(笑)

毎日、遅くても5時半過ぎには起きるのに、寝坊して目が覚めたら7時。とびおきて7時半の電車に乗れた。乗り継ぎも頑張って早足で歩く。なんとか、9時15分ごろには、娘のマンションに到着。娘も頑張っていたから、大方できてはいたけど、「1人でやるより、喋りながらどんどん進んで行くのが嬉しい!」と言ってくれる(^ν^)「男の人は、こういうのは役に立たんなぁ。父親に似た人を選ぶもんやって、本当やったわ。手伝うって言いながら、そこで横になってるんや」なんて愚痴も出た(笑)私が行くことになり、彼には、新居の受け入れ体制の方を頼んだらしい。

久々の母娘2人の会話。喋りながらもひたすら手は動く。

そうやなあ。父さんは、本当に動かんからなぁ。私は、父がよく動く人だから、ギャップが大きかったなぁ。男子厨房に入らずなんて、いつの時代の言葉や!なんて思いつつ、長女の性?変なとこ我慢したり、天然の我儘を無意識に出してたり、違う環境で育ったもんが一緒に暮らすってことは、それなりに難しいんよね。

カーテンを片付けたり、組み立て式のクローゼット?ポールハンガーを分解したり、掃除をしたりと12時ごろまでには、目処がついた。ご飯食べに行こうか?と近くの食堂でのんびり昼食。

2時前には、引っ越し業者が来て積み込み完了が3時過ぎ。彼が迎えに来てくれて、新居へ。私は見るのも入るのも初めて。なかなか、素敵!

でも、駅からは遠い。だから、安いんだという。我が家に引き取る荷物もあるから、帰りは連れ合いが車で迎えに来てくれることになってる。それまで、娘は上手にお昼を食べ損なってたという彼を外に出し、私と2人で荷ほどき。キッチンとリビングと寝室が使えるようにさえすれば楽だよ。そこまで頑張ろう!一部屋はダンボールの山。でも、それはのんびり片付けて!

彼が帰ってきて、連れ合いが迎えに来てくれた時には、リビングとキッチンのダンボールは、二箱になっていた。これで何とかなるでしょう!

我が家に引き取る荷物を積み込み、帰路。

素敵なお家だったけど、周りが寂しいから夜道が気になるねぇ。車がもう一台いるねというと、娘もその方がいいけど、結婚式の費用も貯めなきゃいけないし、もうしばらく我慢すると言ってた。

車を買い替えると言って、事故の傷も修理しないまま乗ってる我が家の車。修理して、早く買い替えて、彼女にあげようよー。この車なら、10年だけど、近場ばかりだからほとんど乗ってないし、彼女も運転し慣れてるし、いいよー。これで、赤ちゃんでもできたら、車なかったらやってけないよ。と帰りの車の中で今後の話。

そうか。やっぱり、私、もう3年は、働かなきゃね。車の修理にタイヤも交換しなきゃ。やっぱり、お金いるね。親バカでもいい。してあげたい人のため、やっぱり、働こう!


コメント

未来

2017-12-14 11:36:49 | 日記
私たちは、子どもたちにどんな未来を残せばいいのだろうか?
そのために、何をしなければいけないのか?

私は、何を望んでいるのか?

来年度以降の仕事をどうしようか?ということから、なんだかなぁ。今の私には何ができるのか?と考えてしまった。そして、私は何がしたいのか?

今、出来るだけ現役で働け!と政府はおっしゃる。それを初めて聞いた時、はっきり言って、個人的にはぞっとした。やめてよ!私はのんびりするのが好きなんだと。
仕事を早くやめて、慎ましくものんびり暮らしたい。

「年金をもらうのを遅らせたら、一年にもらうお金が増えるよ。出来るだけ長く働いて、貰うのを遅らせて、年金額を増やした方がいいよ。」なんてアドバイスをネット上で見る。

最近は、偉い人たちの策略か?とも思う。株価も上昇してる。景気も良くなってるらしい。けれど、そこまで浮かれた感じはない。日本の将来はどうなんだろう。子ども増えてる?人口増えてる?借金減ってる?増税の使い道は?マイナス金利政策は、アベノミクスは今どうなってるの?もう、日本人は負け慣れてしまってるの?

後世の子どもたちのために、今の私たちは、もっと働き続けて、年金貰うのを遅らせて、破綻を遅らせるようにしなきゃダメなの?でも、それが根本的解決になるの?働き方改革って?何?年金の運用益は上がってるの?改善されてるの?危ない危ないと言う時には、テレビでも何でもニュースにするけど、大丈夫だよー。もう安心していいよーなんてニュースは、あんまりないよね。いろんな情報があるけど、どれもみんな左程信じられない。

よくわからないよ。政治家の人たち、誰か偉い人たち。教えてよ。まあ、私の勉強不足が悪いんだけど。

アメリカもヨーロッパも日本も、世界的に株価が上昇してるみたいだけど、これって大丈夫?

北朝鮮の脅威って言うけど、何度もミサイル飛ばされてたら、慣れてくる?それに対する対策って何?本当に迎撃なんてできるの?

でも、日常は平和で、あり得ないけど、もしかして、昔、星新一のショートショートで読んだみたいに、日本人の食料には攻撃性を抑える薬だっけ?そんなものが入ってるんだろうか?

古代ギリシャに哲学が生まれたのは、暇な階級がいたから。毎日の生活に追われてる民衆は考える時間も余裕もないんだよね。

あーあ。とにかく、今考えるべきは、私の来年度の未来。3月できっぱり辞めるか、働き続けるか。働くといっても、今のように働くか、アルバイトで1日数時間だけ、扶養範囲で働くか?もう、新しい仕事探す元気はないしなぁ。

私の理性は、後3年だけ我慢したら家のローン返済して貯金もできるよと囁く。多分、それが無難だよと。一方は、もう嫌だ!と駄々こねてる。お金なんてなんとかなるさと。

後、少し、考える時間がある。覚悟を決める時間がある。





コメント

忘年碁会

2017-12-11 12:26:08 | 日記
昨日、毎年恒例の忘年碁会。

どうにもなぁ。私より弱い人には、ボロ勝ちできるのに、強い人にはボロ負け。

なんだかなぁ。あんまり、いい勝負できてなかった。

詰碁サボってたり、囲碁フォーカスの録画をみるのサボってたら、一発でこんな結果。😢

最近、図書館の予約本が続々と連絡くるから、本ばかりだと言い訳。😂
コメント

今朝の通勤時の風景

2017-12-09 19:58:29 | 日記


雪景色だよ❄️

寒いはずだ。
コメント

姿勢

2017-12-06 19:24:37 | 日記
1月からヨガを始めたから、今月でちょうど一年。身体の中心とか、あるがままとか、反り腰とか、肩甲骨とか、今まで意識してなかったことを意識するようになって、いい姿勢、いい歩き方なども意識するようになった。

自分ではまっすぐに立っているつもりが、できてなかったりとか(笑)

いい塩梅とか自然って難しい。テニスでもそう。コーチに言われたことを気をつけてるつもりでもなかなかできない。

いろんなこと何でもそう。難しい。それでも、手を変え品を変え、やって行くしかないんだろうな。

1日に何度も、壁に背中をつけて立ってみる。頑張ると反り腰になる。お腹もお尻も引き締めて。でも、意識してたらあちこちに余分な緊張があって、ちっとも自然じゃないよー。😂

それでも、立ち姿美人目指して、頑張ろう!今から努力してたら、80歳くらいになった時には、立ち姿美人になってるかしら?

はい!仕事3割。それ以外7割。
家事にもそれほど時間がかからなくなってるから、自分磨き5割で、家事2割かな😊

頭も身体も心も錆びないように、磨かなきゃね。

今、意識して、毎日、仕事3割と唱えてる。多分、私は、それくらいでちょうどいいんだろう。
コメント