二人の母

戦後を苦労して子供達を必死で育ててくれた母親達を回想する。

「あすなろの木」 輝け!いのちの樹

2019-03-11 14:07:14 | 日記

 

 東日本大震災から、8年を迎えるとの事、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

既に、2017年の年末に、「世界一大きなクリスマス」「富山県氷見市の翌檜の木」で発表させて頂いたものですが、

その後、生田神社の鳥居として甦っていると聞いて、2019年の節分の日にお参りしてまいりました。

 ネットで英会話「おうちホームステイ」に入会し、まだ3ケ月少々しか経っておりませんが、前書きをつたない英文で紹介させて頂きました。

日本語訳は、下記デジブックに載しております。

In 2017,the world's biggest Christmas tree,known as Asunaro Tree,was built at Kobe Meriken Park.

It has been carried to that place all the way from Toyama.

On the other hand, the Great Hanshin_Awaji Earthquake occurred on January 17th of 1995.

Then,the Great East Japan Earthquake happed last March 11th of 2011.

Another Kumamoto Earthquake also occurred last April 14th of 2016.

That is why, it's very important meaning of Asunaro Tree.

It seems that It means young people and children of the future.

 

Moreover,this Asunaro tree has been reborn as another torii of Ikuta shrine on January 1th of 2019.

Ikuta Shrine is in Kobe City.

The divine ” Wakahirumenomikoto " goddess favors matchmaking, health lonevity,easy delivery of a child,got of marriage in ,and protection.

 Wakahirumenomikoto " goddess is "Amaterasu" Grand God's younger sister or Harmony.

It's also gentle and there is a sublime divine spirit or soul of the Sun-Goddess in ISE_JINGU Grand Shrine Naiguu.

Thus, this Shinto shrine has a long and sacred history.

 

デジブックでも、ご覧下さいますと、幸いに存じます。


デジブック『 輝け!いのちの樹 』
http://www.digibook.net/d/ff04873f81493428f4bc6de288cda60e/?m

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「あすなろの木」輝け~ (ひろし曽爺1840)
2019-03-13 08:40:37
◆(^_-)-☆オカビンさん、お早う御座いま~す!
何時も見て頂心温まるコメントや応援を有難うございま~す!

*まずは今日の「FaceBook」にも→「いいね!」ポッチ!

*(´・ω・`)*今日はこの後月に一度の定期検診に行く為に来訪コメントのお礼だけで失礼させて頂きますね。
:(´・ω・`):Blogはアップしておりますので休憩の時にでも見て頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントもお待ちしていますネ。
◇(^^♪体に気を付け今日もガンバってくださ~い!
*それではまた後程お伺いしま~す!
来訪コメントのお礼とブログにお誘い (ひろし曽爺1840)
2019-03-18 08:12:59
☆(^_-)-☆オカビンさん、お早う御座います。
何時もお越し頂き「コメント」や「いいね!」の応援を有難うございま~す!
インフルエンザは下火になって来たようですが気温の変化が激しいのでお互いに体調管理をしっかりとしましょ~ネ。

☆彡「FaceBook」にも→「いいね!」クリック済!

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・梅の花ショットと梅の俳句をコラボさせて編集しましたので癒しのひと時を過ごして頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントもお待ちしてますネ。
◇今週も元気に楽しい日々を過ごしましょ~!それではまた・!
月末のご挨拶と今朝のブログへのお誘い (ひろし曽爺1840)
2019-03-29 08:43:07
◆(^_-)-☆オカビンさん、おはようございま~す!
3月は🐵「去る」と言われる様に日にちの経つのが早く感じられもう最後の週末に成りましたネ。
今月もお越し頂き心温まる応援やコメントを有難う御座いました。

@( `ー´)@色んな珍しいものや素敵な情報を見せて頂有難う御座いました。
来月もお伺いして見せて頂くのを楽しみにしております。
☆彡今日の「FaceBook」にも→「いいね!」済!

:( `ー´)ノ今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
・生涯学習で「季語(鳥)の読み込まれた俳句」を編集しましたのでご覧くださいネ。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇3月最後の週末をお楽しみ下さ~い!
来訪コメントのお礼とブログへのお誘い (ひろし曽爺1840)
2019-04-10 08:12:26
◆(^_-)-☆オカビンさん、お早う御座いま~す!
曽爺のブログやFaceBookにコメントや「いいね!」を有難う御座いました。
今日は生憎のお天気の様ですが、気持ちは明るく持って元気に過ごしましょ~!

@( `ー´)@🌸桜前線北上中の花見をブログ旅で楽しませて頂いていま~す!
☆彡今日の➡「FaceBook」にも→「いいね!」クリック!

:( `ー´):今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
*季節の花さんぽ第2弾は植物公園の大花壇からお届けしますのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントもお待ちしていますネ。
◇寒暖の差、激しき折から風邪を引かれませんよ~にお気をつけください。
・それではまたお伺いしま~す!
来訪コメントのお礼とブログへのお誘い (ひろし曽爺1840)
2019-04-15 09:09:52
🔷(^_-)-☆オカビンさん、お早う御座いま~す!
何時もお越し頂きコメントや「いいね!」を有難う御座います。
お互いに今週も元気に頑張りましょ~!

@( `ー´)@「FaceBook」にも→「いいね!」ポッチで~す!

★(´・ω・`)★今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
*花のまわりみち”八重桜イン広島”に行きましたので一緒に花見をした様な気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
◇それではまた水曜日にブログ訪問旅で・!
今日のMyBlogへのお誘い (ひろし曽爺1840)
2019-04-19 08:48:54
◆(^_-)-☆オカビンさん、お早うございま~す!
☆彡今日の「FaceBook」にも→「いいね!」済!
💛今日もブログ訪問旅で楽しい一時を過ごさせて貰らってま~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
・今日から徳島県の四国霊場巡りを再開しますので一緒に観光旅をした様な気持ちに成って頂ければ幸せます。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
◇元気に楽しい週末をお過ごし下さ~い!
・それではまた月曜日に・バイ・バ~ィ!
感謝 (オカビン)
2019-04-20 05:24:00
今は亡き実家の長男が、四国八十八ケ所をお参りしている時、その日もあいにくの雨天で道に迷い、困っていた時に、如何にも修行をたくさん積まれた頼もしい方に導かれ、無事におまいりすることが出来たという話をしてくれた事を思い出しました。それから、何度も四国巡礼に出かけていました。
きっと、焼山寺第12番札所だったのではないかと、手を合わせながら、拝見させて頂きました。貴重なお参り、体験を有難うございました。
ぜひ、一度お参りに行きたく存じました。
来訪コメントのお礼とブログへのお誘い (ひろし曽爺1840)
2019-04-22 08:47:59
◆(^_-)-☆オカビンさん、お早うございま~す!
皆さん、色んな目的をもって回っておられますね。
*今日もブログ訪問旅で楽しい一時を過ごさせて貰ってま~す✌✌

:(´・ω・`):今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
*徳島県の四国霊場巡りの2日目は第13番札所の大日寺をお届しますので一緒に拝観した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
◇今週も元気に充実した楽しい日々をお過ごしくださ~い!
平成最後の投稿ご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2019-04-29 08:45:02
◆(^_-)-☆オカビンさん、お早う御座います。
「平成」も後1日に成りましたネ。
何時も心温まるコメントや応援を有難う御座いました。
来る「令和」の新時代も宜しくお願いしま~す!
@(´・ω・`)@「二人の母」で色んな情報やショットを見聞させて頂くのを楽しみにしております。

*(´・ω・`)*今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
*新時代「令和」と「花壇の花」と「都々逸」をコラボさせ編集してみましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
:( `ー´)ノ:元気で楽しいGWをお過ごし下さ~い!
◇それでは「令和の新時代」にまたお伺いしま~す!
六月最初の投稿~ (ひろし曽爺1840)
2019-06-03 09:42:12
◆(^_-)-☆オカビンさん、お早う御座いま~す!
*今月もブログ交流とコメントを宜しくお願いしま~す!

@( `ー´)@今月もブログやデジブックで色々な情報やショットを楽しみにしていま~す!

:( `ー´):今朝のMyBlogへのお誘い<👇>
*5月下旬~6月上旬頃に鉢と花壇に咲いている花達を動画にしてみましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
今月も感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◇今週も元気に頑張りましょ~!

コメントを投稿