二人の母

戦後を苦労して子供達を必死で育ててくれた母親達を回想する。

デジブック『 日和佐八幡神社秋本祭 』

2017-10-17 07:25:42 | 日記

デジブック『 日和佐八幡神社秋本祭 』
『 (前編)打ち子払い・太鼓払い・稚児払い 』

http://www.digibook.net/d/cad48b73a18d36b1ed3bffc252dd660c/?m

デジブック『 日和佐八幡神社秋本祭 』

『 (後編)御神輿浜出で・御入り 』
http://www.digibook.net/d/b185ab9f910b3ef4651e77f4a2c5a75e/?m

日和佐八幡神社秋季例祭は、8台のちょうさ(太鼓屋台)が勇壮に練り歩き、祭りは二日間にわたり、行われます。

御神輿、ギャル神輿、こども神輿、たるみこし、だんじりがあります。

 初日はちょうさが町中を練り歩き、二日目の本祭りでは50人以上もの若者中がちょうさを担いで大浜海岸に造られた御旅所へと繰り出し(大浜出)、神社へとまた帰っていきます(御入り)。担ぎ手の不足は、ボランティア団体が応援に来てくれます。

最近は、外国の方も手伝ってくれます。

打ち子も4人乗っていて、太鼓をたたきます。岡山県などへいかれた家族の子供さんが、1週間「ちょうさ留学」して練習し参加しました。また女子も参加できるようになりました。

 なかでも海へ入っていく姿は豪快で、これぞ漁師町の祭りといえます。

その担ぐときには「ちょうさじゃ」「いっさんじゃい」「サーセー、サーセー」の掛け声を掛けます。

そして太鼓の音魂で罪、けがれ、魔、悪といったものを取り除くと言われています。

そんな祭りの感動をすぐに思い出させてくるミニチュアサイズの楽しいお菓子をおみあげに買ってかえりました。

 時間がなくて、最後まで見ることができません出したが、来年も参加したいと思いました。

 

最後まで読んでいただきまして有難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日和佐八幡神社秋季例祭初日

2017-10-12 17:38:20 | 日記

「日和佐八幡神社秋季例祭」にあわせて、夫の同窓会の幹事さんが「もう最後になる」かもと案内が来たので、私も一諸に帰る事にいたしました。

以前から、「千羽海崖の日の出、日の入り」と「日和佐八幡神社秋季例祭」を撮影してみたかったのですが、思いがけず念願がかないました。
ご覧頂けますと、幸に存じます。

 

デジブック『 八幡神社秋季例祭初日 』
http://www.digibook.net/d/3214af57900e3efd65be7f5246dea708/?m

 

デジブック『 千羽海崖朝陽と黄昏時 』
http://www.digibook.net/d/39058f7b900f16b96ddd7d429adde64a/?m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『保育園の夏祭り』

2017-09-23 06:44:06 | 日記



「線香花火」 と 「電光火花」


今日は、秋分の日、はやいものですね。
爽やかな気候になってまいりましたが、年を重ねるごとに寒さに弱くなってきている自分としては、この先の冬の過ごし方が気になりますが、母達が過ごしてきた苦難を思うと、「何のこれしきと、知恵をしぼって過ごす」事にします。

ちょっと遅くなりましたが、娘達が保育園に通っていた頃の「夏まつり」のデジブック(DB)載せさせて頂きました。DB仲間の方が、線香花火を自宅で撮影した時のカメラの設定条件を載せて下さっていたので、同じ条件で、花火の撮影に挑戦したものですが、上手く出来上がったので、載せさせて頂きました。私の母が、娘たちを近くの保育園の送り迎えをしていた頃(約40年近く前)の写真とのコラボです。

DB仲間のAihibaさんのお勧めISO800・絞り8.0・S速度0.6・距離1mです。
Aihibaさんのお知恵を拝借致しまして、懐かしい娘の保育園の頃のALが増えました。
有難うございました。
 

お時間が御座いましたら、デジブックもご笑覧いただけたら嬉しいです。

デジブック 『保育園の夏祭り』http://www.digibook.net/d/4144a5bb91cc36fce8b267f454cea75a/?viewerMode=fullWindow]

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『神戸コンチェルト』

2017-09-17 10:27:31 | 日記

 

 神ハーバランド・モザイク前から、神戸コンチェルト船が出航


デジブック(DB)を始めて、楽しいこと嬉しいことが色々ありました。

今回は、神戸コンチェルト船に乗り、家族で楽しんでいた頃、丁度、hanazkinさんが「日本三大夜景と言われている美しい夜景の一つ摩耶山・掬星台」(赤い神戸ポートタワーの後ろに映っている山)で撮影されたDB『 カスケードバレー 』の景色に赤い神戸ポートタワーが写っており、ほほ同じ頃に、私達も摩耶山・掬星台を眺めていたことを知って、とても感動致しました。
DB仲間どうし、この近辺を撮影して回っていれば、会っているかも知れないと思っていましたが、一方は山の上からメリケンパークのポートタワーやハーバランド波止場を、もう一方は海から山を眺めて合っていたことを、DBを見て知って、不思議な縁で結ばれている様な親しみを感じ嬉しかったです。

Hanazkinさんは、小滝や淵とそこに生える植物などを観察・撮影しながら、摩耶山・掬星台まで登られたそうです。DBを見せて頂くと、一緒に登っているような気分になって楽しく拝見させていただきました。お陰様で、居ながらにして、「水の流れる音を聞きながら沢沿いを歩き、マイナスイオンをいっぱい浴びる貴重な体験」を味わう事がでました。

お時間が御座いましたら、デジブックもご笑覧いただけたら嬉しいです。

デジブック 『神戸コンチェルト』http://www.digibook.net/d/5e84e93f818b14b560116f70e6c7e70a/?viewerMode=fullWindow

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『神戸*フォト翔写真展』

2017-09-13 13:57:40 | 日記

デュオこうべ会場「フォト翔写真展」

神戸へ、2017年度フォト翔写真展を見に行ってきました。
新聞記者の方も来ておられて、お忙しそうでしたが、丁寧にすべての写真の解説して頂き、とても親しみがもてました。
感性豊な、心に響く力作ばかりでした。

その後、ハーバランドのモザイク大観覧車に乗ったり、お店を見たりして神戸の街を楽しんで帰りました。

小学校の頃から、美空ひばりの「マドロスさん」の歌は初め、田端義夫のマドロス歌謡曲「別れ船」「かえり船」など哀愁を帯びた歌などを聞いて育ったので、波止場にひかれるものがあるのでしょうか。すっかり、ハーバランのファンになりました。

写真も、下手な横好きですが、すっかりファンになってしまいました。
よろしかったら、神戸の街とハーバランドのモザイク大観覧車のデジブックご覧下されば、たいへん嬉しいです。

 

お時間が御座いましたら、デジブックをご笑覧いただけましたら嬉しいです。

デジブック 『神戸*フォト翔写真展』

http://www.digibook.net/d/1744e133804f1cf87034e774aacda74c/?viewerMode=fullWindow

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加