二人の母

戦後を苦労して子供達を必死で育ててくれた母親達を回想する。

藤に似た花が沢山あるのにおどろきました。

2017-06-07 07:53:48 | 日記




最下段: ジャカランダードーワフ(ユニバーサル園芸店にて)


山藤に似た黄色い花が、Webで検索した時の前回のブログに載せたデジブック表紙の(タガヤサン「鉄刀木」)と云う木の花にそっくりだったのですが、種が確認できず、名前を特定する事はできませんでした。

山藤に似た黄色い花は、その他にも、色々あってマメ科のエニシダ(「金雀枝」西洋ではエニシダの枝から箒(ほうき)を作った。魔女がまたがって空を飛ぶという箒もエニシダの枝でできているという。)やマメ科ジャケツイバラ「蛇結茨」は、つる性の落葉低木で日当たりの良い場所に自生するそうです。山の中腹まで蔓で延びていたので、これも六甲山で見た山藤に似た黄色い花の可能性があります。

最近、山里に散策に行けるようになり、急に花に関心が高まってきました。
今回は、藤に似た花を探していると、他にもありましたので、ブログに載せさせて頂きました。よろしかったら、見て下さい。

また、散策中にバカチョンカメラで撮った最近の写真も、デジブックに載せたいと存じておりますので、お見苦しいかと存じますが、興味がおありになる方、どうぞ見てやって下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿