釣り日和< 猫日和

タイトル変更! 釣り関係は控えめUP
猫記事を気楽に綴ります^^

9/24 「秋のマス釣り大会」のようす

2017-09-25 03:37:34 | 釣果は?

きのうはおじか・きぬ漁協の「秋のマス釣り大会」でした。
朝に写真取りに行き、帰って来てからすぐにPCに取り込んでおきながら今頃のアップです。
里親会から帰ったら書くつもりだったのに、いろいろありましてね、、、すみません。

写真を撮りに行ったのは鬼怒川支部内のオートキャンプ場前の釣り場・・・
そこ1ヶ所のみで、しかも7時ぐらいまでの1時間ちょっとの間です。

釣り場入口の坂道を下りて行き、、、まず、驚いたのは停まってる車が多いこと・・・

ずら~っと並んでる車。 この先の遊歩道にまで、役員さんが車止めを外して誘導し、数台の車が停めてありました。
わたしの車は軽だし、あまり長い時間は停めておかないので、僅かな空きスペースに入れちゃいました。
後から来られた人には、上の道路に停めるよう案内していたようです。

車の数が示すように川には何人もの釣り人さんがいました。

何でも受付したあとには40人ぐらいの人がいたそうで・・・
この時も38人までは数えることができた。
駐車中の車のそばにいる人もいて、おそらく40人は超えていたかもしれません。
久しぶりの賑わいです ♪  嬉しくなりますね。

で、見ていると、けっこう皆さん釣ってらっしゃるし~
エサ釣りの人が多いけど、あっちでもこっちでも 次々にマスが掛かっていました・・・ ↓
(ちょっとブレてる写真もありますが、お許しを・・・)

さっきの人がまた・・・ ↓

あとで分かったけど、こちら S さんでした~(だよね?)
三依の男鹿川の昔からの常連さん^^  今回もありがとうございました。

マスは放流したこの場所に溜まってたようでここで竿を出してた人は順調だった。

今回放流されたニジマスはちょうど塩焼きサイズ (^O^)
こんな感じのが多かった ↓

たまに チョイ大きいのもいたようで・・・ ↓

見た所 30センチぐらいかな~。。。  このビクには10匹以上は入っていたようです。

こちらは下流側の釣り風景 ↓   かなり下のほうにも釣り人さんの姿がありました。
やはり時々釣れてる様子がわかりました。

一番上流の竿出しポイントはここです ↓

いつもこの場所は人気で、朝5時から釣り開始なのに、3時半とか真っ暗いうちに来られて場所取りをする人もいるらしい・・・
中にはそんな熱心な人もいるみたいです。

圧倒的にエサ釣りが多いですが、けっこうルアーの人もいましたね。
春の大会にも来てくれたご夫婦もいましたし(お二人ともルアーで)、毎回来てくれてる人の姿も・・・

車のナンバーを見ると、千葉や茨城、埼玉などの県外ナンバーもあり、遠くから来て下さってるのが分かりました。
また、年券を付けてる人も多くて、、、 これもありがたいことです。

ことしの秋の大会は久しぶりに大盛況だった。
小佐越地区、高徳地区には行ってないので、そちらのようすは分かりませんが、ここ キャンプ場前については大勢の釣り人さんが来てくれてました。
釣果のほうもわたしが聞いた時点で、約20匹、12~3匹、7匹ぐらい、そして草むらでおにぎりを食べてたおじさんは3匹と 指を3本立ててくれました^^

皆さん 本当にありがとうございました。

おじか・きぬ漁協では川治のC&Rと、小網ダムから下流の鬼怒川、高徳にある鉄橋下のえん堤までの区間のニジマス釣りは10月31日まで出来ます。
もしニジマス以外のヤマメやイワナが掛かってしまった場合には、やさしくリリースしてください。
ヤマメ・イワナはすでに禁漁期間ですので持ち帰ることはできません。
ニジマスのみ持ち帰りOKとなっています。
ご理解をお願いいたします。