釣り日和< 猫日和

タイトル変更! 釣り関係は控えめUP
猫記事を気楽に綴ります^^


 

三依の川のようす&五十里湖と川治C&Rも・・・

2016-05-26 18:15:58 | 釣り情報

いろいろ事務仕事が忙しくて、あったまに来てる毎日。。。

そんな中 きょうは三依まで行く用事ができた。

くそ暑い日でしたが多少の気分転換にはなった感じデス・・・

書類の束を届けた後に 当然そのまま帰ることはせず、川のようすを見てきました。

せっかく三依まで行ったんだもんね、、、 写真も何枚かは撮ってきました。

三依橋の真ん中に車を止めて、男鹿川のようすをパチリ・・・と、

!!! 川の水、ずいぶんと少なくなってました ↓

入山沢との合流は上のとおり。 
こっちは旧三依橋の下の流れですが、、、 ↓

川幅 狭いデスね~
当然 浅くもなってました。

 

このあと、さらに上流に行くか、、、たとえば、サイカチ橋や上三依の不動滝あたりまで行こうかと迷いましたが・・・
どうも入山沢も気になっていて。。。

今年は休漁区指定ということで釣りは出来なくなっていますが、
昨年の豪雨のあとに1回行っただけ、 しばらく見てなかったので、きょうは数か月ぶりに行って見ることにした。

対向車もなく、スイスイと車をはしらせると、、、、、 予想どおり、川のようすは昨秋のときと変わらず・・・

同じ場所からの下流方面 ↓

川幅狭く、凹凸のない平坦な流れ、、、 魚の隠れ場なんて全くありません。 

ここよりちょっと先(上流)のようす ↓  遠くに見えるのは小田小橋です。

橋にズームした写真 ↓

以前の水流とは比べ物にもならない、貧弱な川です。 

小田小橋とその手前側に積み上げられた流木の山。 

橋の上から上流を撮った写真 ↓ 

川岸が削り取られ、流されて、昔の3倍ぐらい広くなった感じですが、水が流れてる幅はここも狭くなってます。

こちらは橋のすぐ下流 ↓
左からは見通沢が合流してます。

ザーザーと大きな音で渦巻くほどの水流は何処へやら・・・ 
橋の真下は水深もそれなりにあったのにね・・・

変われば変わるもんです。

2年前の解禁日に同じ場所で撮った写真と比べてみると・・・

すごいでしょ、この違い。 同じ川とは思えない。

 

しばらく、ここでボーっとしたまま川を見ていました。
あの澄んだ水が懐かしいな・・・・・・・・・

 

これ ↓ 橋から写した見通沢です。

こちらも同じく2年前のものと比較しますと・・・

川幅広いですよ。 つまりは両岸に砂利や石が流されてきて積もってるってことです。

これが 橋の下で入山沢に合流してるんですが ↓

んーーーーーん、よくよく見ると見覚えのある石が見えるね。
ここで解禁日に決まって釣りをする人、何人かはいましたよね。

きっと、わたしと同じようにガッカリされてるかな (;´Д`)

 

さてさて、、気をとり直して さらに先に進み・・・ 中の沢との合流まで行くと ↓

沢の上流方面とこっちが ↓ 下流、入山沢に合流してるところです。

この場所に車を置いて、中の沢林道を歩きで入ってみました・・・
200か250メートルぐらい行ったところで、林道は崩れて無くなり・・・

左手の山崩れをアップして ↓

カーブしてる川をアップ ↓

上の川幅なんてわずかに1メートルぐらいです。 これって川と呼べるのか?

短足のわたしでも飛び越せるぐらいの中の沢。。。 もはや、ここには魚は住めんと思うよ。

半年経っても未だにそのまま放置の支流でした。
今現在 三依のあちこちで復旧工事が進められていますが、こういう小沢はどうなんでしょうね?
地元の生活等に特別関係してるわけでもないちっぽけな沢なんぞ、国や県がどうこうするなんてのは考えにくいですね。

ならば、自然治癒を待つしかないのか・・・
何年も何十年もかかって、男鹿川自身が自分で復活を遂げるのを待つしかないのかも・・・

あとね、帰りに撮った五十里湖の写真もアップします。
2日前だったか、、、 問い合わせがありましたので。。。

見てくださいませ ↓

水位 大幅ダウン。。。 砂漠が復活です (ーー;)
〇のところにズームして

まだ少し水があるってだけで、浅瀬になってるようですよね。

問い合わせを下さった方、 ね、TELで話したとおりでしょ。
ここでの釣りは無理だと思いますよ。

 

最後におまけを・・・・

川治のC&Rのようす ↓

温泉街のほうの男鹿川、チョイ水が減ってました。
橋から見るに、川に誰もいなかった。 
無理もないですよ、風はあるし、陽ざしもけっこう強くて、とても釣りなんてしてる場合じゃない。

お昼も食べずにあちこち急いで回ってきて、帰宅後に歩数計を見たら 6,740歩 を達成!
わたしにしては久しぶりの数字だわ~ん。

で、今になって疲労感どっぷりデス。
夕飯はコンビニ弁当にしたいな~~~と思うとりますが、ダンナは何と言うか? 少々後ろめたさもあって迷ってる自分がいます。。。。。


          では、また