AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

8月06日  (日曜日)  晴れ

2017-08-06 11:25:28 | Weblog
       富士山方面

       西の窓から

       西の窓から

今日、8月6日は広島に原爆が投下され、多くの方がたが戦争の犠牲になった、日本人にとって

決して忘れてはいけない一日です。

記念式典にはその死を悼み、核廃絶を願って多くの国の方が参加していらっしゃいます。

あの日もとても暑かったと伝え聞いています。

家族は出征している父の<家族はどんなときでも一緒に...>との母への言葉を守り、

千葉県夷隅郡の父の実家に東京から家族疎開をしていました、幼かった私には

今日の日のことを知ったときがいつだったかは覚えていません。

<非核三原則>を掲げ、世界の先頭にたつ唯一経験国日本です、何をおいても

強く強く世界に発信していかなければこの悲惨な経験をいかすことはできません、

毎年、この式典にテレビで参加していますが、年を追うごとにその思いを強く感じています。

なかなか望めなかった今朝の青空、この平和がこれからも続くようにと手を合わせました。


           

あの頃はよく食卓に上がったり、干し芋としておやつに食べたりとの思い出がある<さつまいも>

芽が出てしまった部分を切り取って水栽培してみましたらこんなに葉が茂ってきました。

この葉を眺めながら、あの頃はこの葉も食用になったのかしら、と...。







      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  8月 05日   (土曜... | トップ |  8月 08日  (火曜日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原爆の日 (マコ)
2017-08-07 21:08:40
この青空、白い雲、
テレビに映る記念式典の様子が、
毎年このようなお天気のような気がします。
それが余計に虚しさだったりして…。

父は出兵し、多くは語りませんでしたが、
酔った時につらい話しをしたのを覚えています。
難しくは語れませんが戦争、核、
二度と起こしてはいけません!とこれだけは語れます。


さつまいもの葉、
とっても素敵に育ちましたね~♪
返信する
私も (良子)
2017-08-08 08:41:57
このように育つなんて、いつもサツマイモそのものしか
見ていませんでした、今年は是非やってみたいです
すごい生命力ですね楽しみです
この状態で鉢に入れて肥料をやったらサツマイモ
出来るのかしら
返信する
マコさんへ (akkomam)
2017-08-08 08:42:11
国連での日本の態度は解せませんが
国民がしっかり国の政策に注意して
戦争、核の廃絶を阻止しなければ、です。

さつまいもの葉、かなり茂ってきました、
今朝水を入れる器をバージョンアップしました。
考えて二つの分けて...なんて思いながら
眺めています。
返信する
良子さんへ (akkomam)
2017-08-08 09:25:11
私も葉を眺めながら収穫を想像してみました、
どうでしょうか、白い根がいっぱいです。

ジャガイモは去年やってみました、
おいしいジャガイモ8個収穫しました、
今も芽のでたのがありますので、
チョッと考えています。

台風がなかなか動かず各地に被害を起こしています、
一日延期された高校野球の開会式がはじまりました。

ベランダは風が強くふいていますが、
ゼラニュウム、ハプランサス、ブーゲンビリア、
耐えています。
被害はありませんか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事