AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

8月 05日   (土曜日)  曇り

2017-08-05 11:00:01 | Weblog
 今朝、窓を開けるときには昨日の朝のような空気は流れて...、と思っていましたが、

 <今日はダメだわ!>と閉めています。

 全部の部屋のを稼働させているわけではありませんが、

 納戸は25度設定でドアは開け放し、リビングは26度設定、扇風機使用です。

 勢力が強いままの台風がのろのろと巡っているせいか、今朝の湿気は凄い!!です。

                       

 暑いのも苦手ですが、肌にまとわりつくような湿気は何よりも苦手!です。

 今年の夏はそろそろエアコンにも飽きてきそうで、涼しくしていてもやる気は失せています。



 昨日の午後、新しい眼科に行ってきました、というのは電車の駅に隣接している百貨店の中に

 眼科があるのを知り、買い物がてら寄ってみようと思ったのと違う眼科医の所見も聞いてみたいと

 思ったりもしたのです。

 夏休みに入ったせいか(これは受付の人の話)、午後の診療時間に合わせて行ったのですが、
 
 20人ぐらいが扉の前に並んでいるのにはびっくり!!するとともにチョッと興味も...。

 私の想像では<目薬の処方ぐらい>の軽い気持ちでいました。

 一時間後に名前を呼ばれて先ず検眼、眼圧、右目、左目の見える度合い、これがとても長い!!

 それからまた待合室で一時間、時計を見ると5時をまわりはじめている。

 でもまだ眼科医には会っていない、退室したくても保険証は預けているし、

 最初に来院の目的を話したら診察しますとのことだったので保険証と問診票を提出した、

 ここは...と待つことにしていました。

 いつもの眼科ならとうに買い物もすませて家に帰っている時間です。

 5時半、眼科医の診察室に呼ばれました、ちょっとお疲れ顔の女医さんです、

 そうです、私だって待ちくたびれているのです、その間ずっと診察しているのですから

 先生も大変なことは推察できます。

 私の来院目的を聞かれ、二通りの検査をしてから(老眼)と(白内障)です!

 もう年齢からいえばおかしくないことで<やっぱり~>と内心納得です。

 ではメガネの作成準備をしますから...と、また待合室へ。

 もう6時を過ぎている、2時半にきてこの時間です、途中で水分補給のために

 自販機にも行ってます。

 (白内障の手術をすすめながらメガネを作るって?、それなら手術後でも良いのでは?)

 受付でその旨を話をして精算と保険証を受け取って帰ってきました。

 帰ってきたら7時はとうにまわっていました、

 それでも帰るときにも15人ぐらいの人は待っているのです、不思議な眼科でした。

 目薬ぐらいで済むと思っていましたので、総合病院でもう一度検査を受けてから

 手術かそれともそれまで用のメガネを作るかを決めるよう真面目に考えなければ...です。

       

 それでも帰りに一軒だけ地下の鳥専門店で<鳥レバー>だけを求めてきて、朝食の片づけを

 しながら生姜と梅干しで甘辛煮にして焼いた万願寺とうがらしと一緒にしました。

 主人の母から教えていただいたひと品です、合いの手は自分なりにアレンジしていますが、

 義母はネギでした、作るたびに義母の白い割烹着姿を思いだします。

       

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  8月03日  (木曜日)... | トップ |  8月06日  (日曜日)... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (さくらえび)
2017-08-05 12:53:15
ほんのちょっとのつもりがこれでは疲れますね。

駅中?いくら便利でも腕が悪ければ、これだけの患者さんは集まらないわけで
きっと評判がいいのではと思われますが

先日行ったこちらの眼科も同じような感じでした。

確かにメガネを作るは理解できませんね。

うちの夫も以前白内障の手術受けましたが、メガネは終了してからの話でした。
この時点で作るというのにはなにか訳があるのでしょうか?

帰宅時間が遅くなっても食材を買って作られる
私なら、いや普通出来合いのものを買って良しとしてしまいます。
こういう姿勢が・・・尊敬です。
湿気! (マコ)
2017-08-05 20:50:07
身体にまとわりつく不快感、
湿気の多さにエアコンの有難さを感じます。

あら!老眼と白内障との診断ですか?手術まで?
そしてメガネまで?
なんかおかしいような気がしますけど…
一気にそこまで診断をするもんおかしら?
お疲れの女医さんの診断ミスだと願っています。
だって、手術をするなら老眼鏡の必要はありませんもの。

女医さんをどうのって事じゃないですけど、
総合病院での再検査してからですね。
お大事になさってください。
さくらえびさんへ (akkomam)
2017-08-05 22:17:38
帰ってきてからパソコンで調べましたら、
コンタクトレンズ、メガネ関係の眼科で、
指定したところで求めないと診断書は
出さないとありました。
私が思う眼科とは方向が違っていたようです、
改めて総合病院で検査をしてもらいます。
でも秋口にしますので、とりあえず市販の
目薬を求めてこようと思っています。
マコさんへ (akkomam)
2017-08-05 22:26:30
老眼、白内障、どちらも罹患しても不足のない
年齢ですので、一度に結果を出されても
そう驚きはありませんでしたが、
先ずメガネには理解できずに帰ってきました、
少し涼しくなりましたらしっかり調べてもらいます。

まわりではお若い方も手術していますので、
そんなに心配はしていませんが、
結果がでたら潔く早めに手術を要望します。
私も (良子)
2017-08-06 07:46:38
私もこの春珍しく眼ヤニが出たので心配で
見てもらったのですが、白内障があると言われて
今すぐでなくても進んだら手術した方が良いと言われています
あまり心配のない手術と言われていますが気が重いです
歳をとったということですね、目薬だけいただいて
定期的に診ていただくことになりました
良子さんへ (akkomam)
2017-08-06 10:52:50
この歳ですからどこかに変化がおこるうることには
ある程度の認識と覚悟はありましたが、
帰りの電車内から娘にメールを送っていた私でした。

昨日、日帰りで様子を聞きにきた娘と話あい
秋口に総合病院で検査を受けることにしました。

目薬の処方かな?ぐらいでしたので、
これまでの先生から聞いたことのない話で
少し戸惑ったこともありました。
ともあれ自分で納得したところで手術に
踏み切ろう!と今は決めています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む