深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

月餅

2005-09-09 17:25:44 | *スイーツ・スナック
毎年この時期になると主人が必ず会社から『月餅』を持って帰ってきます。今年も2缶持って帰ってきました
昨年と違うところは種類が違うところ。大きさも2種類月餅好きな実家の母に持って帰りたいところですが、帰国日が賞味期限より後なのでこれは2人で処理しなければいけない?のか小さい方は直に入っているのでお客さんが来た時にしか分けることが出来ないし・・・。大きいほうは小袋に入っているけど、この時期はどこにでも月餅はあるので誰も喜ばない途方にくれそうです

そもそも『月餅』がこの時期、至る所に何故売っているか?というと、中秋節の時期にお世話になっている方達に「月餅を贈る」とされているから。
今年は9月18日(旧暦8月15日)が中秋節にあたります。日本で言うお月見の時の「団子」を食べるような感じです。
以前学校で「月餅の由来」を教わりました。(全部中国語だったので多少の間違いは勘弁してください)「もとは、戦いの時(漢と明だったかな?)に明側の伝達方法として月餅が用いられた。月餅の中に紙切れ(大事な事が書いてある)を入れ仲間に配り、示し合わせた日に相手(漢)を倒す。この方法で成功出来た。」ということらしいです。
日本ではお月見(十五夜)の時はススキの葉と団子を月にお供えする。中国では月餅と果物(主にザボン)をお供えするそうです。文化の違いですね。
ちなみにこの時期のザボンは甘くて美味しいですよ

お蔭様で、手術の傷がやっとくっつきました多少傷口は残っていますが、後はかさぶたが取れるのを待つばかりです。ご心配おかけいたしました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月餅まみれ~ (rinda)
2005-09-09 21:22:55
お体順調に回復のようですね~良かった良かった

月餅に埋もれていますね

rinda家は買わないし、あげないので昨年も今年も月餅は食べてません~

今年はデビューしてみようかな。

まずは、ohana家の余り物で味見でも(←ずうずうしい)
返信する
月餅♪ (虹姫)
2005-09-09 22:49:05
オイラも月餅食べたことな~いっ!!

旦那さまが持って帰ってきてくれるのぉ??

羨ましいなぁ。



今度サボン買ってみようかな♪♪



傷口がくっついてよかったですね☆

安静にぃ~。
返信する
祝☆ (riku)
2005-09-10 09:09:06
傷くっついてよかったですね~!よかったよかった!



月餅って、箱が結構凝ってますよね

中身はまずくても箱はイケてたりする場合があります^-^



ざぼん!大好きです~!沙田柚はあまり好きじゃないけど、金[糸糸]柚が大好き~
返信する
我が家も・・・ (gou)
2005-09-10 10:02:04
すでに4箱あります・・・

中国の月餅、日本に持って帰りたいですよね。

帰国まで冷凍保存っていうテもアリでは?・・・



傷口くっついたようで、本当に良かったですね!

浜ちゃんのカツカレーはルーが別盛りなので、

「カレー・カツカレー・ソースをつけたロースカツ」の

3種味が楽しめられるので、私のお気に入りなのです
返信する
ありがとうございま~す!! (ohana)
2005-09-10 12:30:28
>rindaさんへ

もしよろしかったら本当にお裾分けしますよ

何味にしますか?

私も自分で買ったりはしないし、誰かにあげたりもしません。でも、今年は変わった月餅だけは買ってみたいとひそかに思っているのですが(笑う)←ハーゲンとかスタバとか





>虹姫さんへ

毎年会社で配られるそうですよ。でも、2缶もいらない・・・

スッごく美味しいものではないですよ!

傷がせっかく治ったのに今度は風邪引いちゃいました。鼻水タレ子です





>rikuさんへ

月餅は本当に箱(見栄え)命ってところありますよね(笑)でも、味は大した事ないことも多いザボンに種類があったのですね!私が食べた方はどっちだろう?

風邪を引いたのでビタミンCを摂ろうと思って頑張って食べたらお腹膨れちゃいましたよ





>gouさんへ

なるほど冷凍かぁ~。それだったら賞味期限切れても大丈夫かも。そうしようかなぁ~。あっでも今回は、まっすぐ実家に帰らなかったダメじゃん

とんかつ浜ちゃんのカツカレーは別盛りなんですかそれは一石二鳥ですねそれもロースカツかぁ~。

じゃ~欲張って今度はカツカレーにしちゃおうかな
返信する
Unknown (ミント)
2005-09-10 13:03:59
私も最近は、月餅と珈琲でのおやつタイムです。

いい加減ちょっと飽きてきたけど・・・・。中国人は、飽きないのかなぁ?

ハーゲンダッツのアイス月餅は、とりあえず日持ちしそうなので冷凍庫で眠らせて傷みそうなもから食べなくっちゃ!箱も随分凝ったものが多くて 月餅よりも箱に感動している私です。



傷口の治りが順調で良かったですね。でも、傷口がくっついたりするのを見ていると

人間の体って「すごい」と感じますよね?

返信する
ミントさんへ (ohana)
2005-09-10 17:56:01
そうですよね、月餅と珈琲でおやつタイム

この間おやつで食べたら夕食まで胃がもたれちゃって・・・結構重たいですよね

ウチもバーゲン欲しいんですよ。冷凍庫空けとかなきゃこれじゃ大変ですね。すぐに食べれませんし(笑)

月餅の包装にはビックリします。ここまで凝らなくても・・・って

中国の方も月餅飽きてましたよ。あまり美味しくないけど食べるって・・・言ってました(笑)

傷やっとです。やっとくっつきました。

これで湯船に突かれます人間の治癒力はすごいですよちゃんと細胞一つ一つ働いているなぁ~って思えちゃうくらいです
返信する
月餅 (mami)
2005-09-11 00:57:25
∑o(*'o'*)o オオォォ!!月餅の由来初めて知りました。

そうだったのかぁ。

あの黄身餡の中に・・・



なにはともあれ傷口付いて良かったですね

返信する
mamiさんへ (ohana)
2005-09-11 11:55:03
月餅の由来を聞いても、何故この時期に食べるの?と疑問のohana。そこまでは聞き取れませんでした

傷くっつきましたよ。今度お会いした時に是非見てやってください(笑)
返信する
いろんな味 (rinda)
2005-09-11 15:04:58
月餅にはそんなにいろんな種類があるんだ!!

オドロキ全然わかりましぇーん。

ohanaさんが元気になられて、月餅の賞味期限が来ていなければ貰う事にします~(あつかましい?)
返信する

コメントを投稿