さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

なんで、着付け☆1

2007年11月09日 15時40分01秒 | 着付け道

第一話、≪きっかけ≫

 「いいよねえ。着物自分で着れて。髪も自分で結うやろ。

 この間、美容院で両方してもろたら、めちゃめちゃとられたわ

 「ねえ なんで着付けを習いはったん

 

ーーー おっ、忘れてた、まだ書いてなかった。

そもそも、このブログを立ち上げた理由のひとつは、

このことをしたためたかったのである。

 

そうそう、・・・あれは、結婚して初めての身内の不幸の時だった。

うちの家系(嫁ぎ先)は京都に親戚が多いのだそうだ。

そのせいか我流ながらも自分で着物を着れる人が多いらしいのだ。

ホントに近い身内だけ残ったときのこと、何処ぞの、着物を着た大おばさまが、

 

「あんた着物着れるよなあ。やっぱり着物ぐらい自分で着れやんとな。」

 

と、一言、いや二言おっしゃったのである。

カチ~~ン!!ときたね。

穏やかな性格のこの私がそう感じたのだから、よっぽどきつい言い方だったと思う。

「まあまあ、私が着せたるからいいねんって!。」


流石に、わが夫の母上がわたしのフォローをしてくださったが・・・。

この日のことが、私を、 『着付け道』へと導くきっかけとなったのである。  

                               つづく。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道大会3 | トップ | だけど、着付け☆2 »
最新の画像もっと見る

着付け道」カテゴリの最新記事