さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

安孫子(あびこ)≪難姓・難地名≫

2008年08月21日 10時13分00秒 | 姓氏/珍姓・難姓・奇姓/地名

 

   安孫子 (あびこ)

 

古代の安孫子氏の裔、または居所。

アビコには多くの表記があるが、名称はカバネから出た古代の大族。

 

 【主な関連姓氏】

亜孫子・吾孫子・吾彦・吾孫・安孫・安彦・我子・

我孫・我孫古・我彦・神孫子・蛯子・阿孫・阿孫子・

阿彦・阿比古・阿珥古・阿美古・鮑子

 

 『姓氏・家系・家紋の調べ方』丹羽基二:著 参照

 

 【主な所在地】

 滋賀県愛知郡愛荘町安孫子 (しがけんえちぐんあいそうちょうあびこ)

昭和30年、昭和の大合併では秦川村と八木荘村が合併して秦荘町

に、また愛知川町と豊国村が合併して愛知川町となりました。この

秦荘町と愛知川町が平成18年に合併し愛荘町が誕生しました。

 

「アビコ」の地形より仮説:破てんつく様HPより 

            ↓↓↓

http://www.geocities.jp/jihyoutei/k050327-1.htm

 

滋賀県能登川の安孫子(アビコ)は、沖積平地の一角にあって

緩やかな傾斜地です。ここは川による沖積が進んで地名命名時

の地形が消滅してしまった可能性が高いと判断されます。

 

この我孫子が原地形であるとすれば、縄文語(アイヌ祖語)解は

「アビコ=ap-i-kot=その釣り針(の)・谷=枝分かれした谷」

が相応しいように思うとの仮説です。

 

 

 

 

 「あびこ」な人々 

 http://www.tecta.co.jp/gokuraku/abihito1.htm

全国の「我孫子」「あびこ」「安孫子」「安彦」「吾彦」さん おいでやす!

と呼びかけている新しい方での書き込みを拝見致しました。

わびこ・やすひこ(苗字で)・ごひこ(名前で)様などの呼び名の方

もいらっしゃいました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我孫子(あびこ)≪古代の難姓... | トップ | 鮑子(あびこ)≪魚介珍姓≫ »
最新の画像もっと見る

姓氏/珍姓・難姓・奇姓/地名」カテゴリの最新記事