里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2017年6月24日(土) ジャガイモ掘り-2

2017年06月24日 | ジャガイモ

 

 梅雨の合間の晴ですが、気温は30℃近くまで高くなって熱中症を心配しましたが、3時近くから風が涼しくなってきたので疲労感もそれほどでもなかった感じています。明日からは激しい雨が降るらしいので、ジャガイモの企画以外に晴れていないとできない作業の落花生、ネギ、生姜の雑草取りと来週の麦茶づくりのための大麦に選別を行いました。

(麦茶用の大麦をトーミ(唐箕)という機械を使って品質の高い麦を選別する)

参加メンバー

山田リーダー、西村さん、塩沢さん、古屋さん、橋爪さん、田中さん、芥田さん、私の8人に女性陣は、衛藤さんと田中裕美さんのお二人で合計10人と田中さん雄お嬢ちゃん2人です。

今日の作業

(1)ジャガイモ掘り(2)

 一般会員対象の企画の2回目は、30家族89人(大人51人、子ども38人)、年間会員の振り替えが5家族15人、合計35家族104人の方が参加して開催されました。これだけの人数の方が一斉に掘り取りに掛かると、なかなかこちらの思うようには動いてくれず、必要以上の株数を掘り上げたり、取り残しが多数発生したりしています。

 今日掘れるジャガイモの種類は、キタアカリ、メークイン、アンデスレッドの3種類にしました。参加日に含まれるお持ち帰りは3kgで、超過した分は「1kg 300円」でお買い上げいただきました。

(2枚の写真の皆さん約100人が一斉にジャガイモ掘りに取り掛かります)

(お父さんと楽しいひと時)

(2)落花生の雑草取り

 雑草の大きさと天候を考えると、今日が雑草取りのタイムリミットになっていました。企画への人員配置を除き、ほぼ全員で落花生の雑草取りに取り組み4時頃にやっと終了することができました。今後は、作業量が小さくなるので適宜雑草取りができるようになります。

(朝一番の雑草が繁茂した状況)

(3時頃の綺麗になった落花生畑)

(この二人も大活躍)

 ほぼ同じ要領で、ネギ、生姜の畑の除草を行い、ほぼ大半の畑の本格的な雑草取りが終わったので、今後は小さい芽が出た都度軽い作業で除草ができると思います。

 併せてジャガイモの横の大根畑の種子をまき散らす大きくなった雑草を刈り払い機で取り除いた。

(3)大麦の選別

 トーミと言う機械で来週の土日に使用する麦茶用の良質な大麦を選別しました。選別後の数量はほぼ昨年と同程度の量を空く歩で来た模様です。明日、焙煎機を刈りに行く予定です。

 

今後の予定・計画

  6月25日 (日) :Palsystem企画 「じゃがいも収穫(3)(年間会員)」 

  7月   1日 (土) :Palsystem企画 「麦茶の手作り体験(一般会員・抽選)」 

  7月 2日 (日) :Palsystem企画 「麦茶の手作り体験(年間会員)」

  7月 29日 (土) :Palsystem企画 「夏休み親子ピザづくり体験(一般会員・抽選)」 

※ 7月中の祝日を除く他の土日は農作業を予定していますが、雨の場合は中止することもあります

2017年度上半期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしています。

 http://www.inagi-greenwork.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年6月18日(日) 梅もぎ-3... | トップ | 2017年7月1日(土) 手作り麦茶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事