里山記録 いなぎ里山

いなぎ里山グリーンワークの農作業の記録、会長の名言録、スタッフのスケジュールです

2017年6月18日(日) 梅もぎ-3 ジャガイモ掘り(1)

2017年06月18日 | ジャガイモ

 今日もダブル企画で、梅もぎ102人、じゃがいもが27人、ジャガイモの年間会員の振り替えが25人と合計で250人近い方が来てくれました。間違いなく開所以来の振記録です。その割にはスタッフが少なく、特にジャガイモ掘りは制御不能の状況でした。

 今日も特別なオプションとして、ジャガイモの方には梅もぎを、梅もぎの方にはジャガイモの収穫を体験してもらいました。 

参加メンバー

川島会長、小林事務局長、山田リーダー、西村さん、塩沢さん、田中さん、私の7人に女性陣は衛藤さん、浅井さん、田中裕美さんの3人で合計10人です。 

今日の作業

(1)梅もぎ(第3回)

 昨日に引き続き小林事務局長が案内して、少し遠くの機能の梅林の隣の会長の畑に案内してくれました。昨日同様遅れた方は下の畑にしました。

 また、じゃがいも掘りに来ていただいた方で梅をご希望の方は、じゃがいもを掘る前に下の畑の梅林に行っていただき、1kg600円で購入をお願いしました。これは、ジャガイモ掘りを一遍に40家族で行うことは困難なのでご希望者だけでも分散するために行った収穫手順です。10家族以上の方が梅もぎに行ったようです。

(2)ジャガイモ掘り(第1回)

 ジャガイモには39家族127人の方が見え、その他に年間会員の振り替えが8家族25人で合計47家族152人になりました。今までは多い年でも28家族でした。追加料金は1Kg300円です。

 品種は、汎用性が髙いトウヤにしましたが、特別にデジマ、ムサマルも掘っていただきました。5畝あったトウヤは、今日で全て収穫済みとなり、来週はキタアカリ、アンデスレッドが収穫可能になるのでこの2種類中心にすすめます。

(全て掘りつくしたトウヤ)

 

(3)梅の収穫

 お客さんに収穫を楽しんでもらった後は山田リーダーと塩沢さんで残った梅を全て収穫して会長のお宅に運んでもらいました。

(4)畑の雑草取り

 田中さんご一家は、サツマイモから落花生、更に小屋前の畑の雑草取りを勧めてくれました。

(5)サツマイモ畑の雑草取り

  昨日残った雑草を午前中に取り除き、午後からは保育園のサツマイモ畑の雑草を処理した。近いうちに保育園のジャガイモ収穫イベントがあるものと思われます。

 保育園の畑は、西村さんと田中さんと二人のお嬢ちゃん、私で行いました。

(5)小屋の売店部の工事

 来週の早い時期に冷凍庫が設置されるそうです。ラズベリーや梅、ラズベリーアイスなどを保管する予定だそうです。

 そのために周囲や隣室から売店のブロックに土が流れ込まないようにコンクリート壁を作ることとブロックを置く工事をした。

(6)ネギの消毒

 ネギに病気が出ているので弱い薬で消毒をした。スタッフが収穫する可能性があるナスや万願寺、ピーマンには消毒をせず、収穫まで遠いすいか、キュウリ、かぼちゃ、トマトに少し散布した。 

今後の予定・計

  6月24日 (土) :Palsystem企画 「じゃがいも収穫(2)(一般会員・抽選)」

  6月25日 (日) :Palsystem企画 「じゃがいも収穫(3)(年間会員)」 

  7月   1日 (土) :Palsystem企画 「麦茶の手作り体験(一般会員・抽選)」 

  7月 2日 (日) :Palsystem企画 「麦茶の手作り体験(年間会員)」

2017年度上半期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしています。

 http://www.inagi-greenwork.com/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月17日(土) ラズベリ... | トップ | 2017年6月24日(土) ジャガイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。