たわ言寝言

日々のことをさりげなく…

辛気臭い話(笑)…いろりの世迷言

2017-02-07 | いろり端

12月26日
若干古い話になるんですけどね・・・

いつからか 国民的アイドルなどと呼ばれていた
SMAPさんのSMAPxSMAPの最終回を偶然見る事が出来たんよ。

(普段だと 仕事が遅くて見られないし、TVを付けてチャンネルがたまたま合ってたら見る程度)

チームは解散騒動の一年やったけど、特にファンって訳でもないし
ジャニーズのチームの中でメンバーの顔と名前が一致する
最後のチームかなぁって程度だったんだけど

ま、ダダ売れした曲は知ってる程度。

ところが、です、ね。

最後の 世界にひとつだけの花を歌い終わった中居さんが
長い礼の後もなかなか顔を上げなくて 上げたら後向いて
涙を隠す後姿が 本当に切なくて 言葉に出来ない感情に包まれて…

知らず知らずに 泣いてた。

けっ!たかが SMAPごときって思うんだけど・・・

言葉に出来ない感情が なかなか消えなくて
年末年始は ずーーーんって感じで 
のどの奥に 何か つかえている様な…やる気がなくなって、、
いや、もちろん、せんならんことはするんだけど 今イチ ノリが悪くて…

こーゆーの喪失感っていうのかな?
世間では ロスって言うのか…?


ロス、、、確かに、このところ 重なってちょっと・・・ってわけで、
辛気くさい話、続きます(: ̄∇ ̄*)


相方は解散を知って「どーでもええけど この子ら、もったいないのぉ」と言ってた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ことしもよろしく・・・

2017-01-16 | 日々是好日
今年一番の寒波がやって来て もーーー大変。
なんにもしたくないわ~。

ぼちぼち 再開するかなぁ…もちょっと 暖かくなってから・・・

空白の一年・・・・

とりあえず、今年もよろしくお願いします。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねこの話xiii・・・さよなら

2015-01-10 | ねこ
12月27日 早朝

ゆっくり 虹の橋を渡って行きました。


出会って20年。


笑いと心配を提供してくれた まる。


一ヶ月前に もうダメか?と 覚悟したから
逝く まるを ちゃんと見送る事が出来たよ。

あれは お前の最期のメッセージだったのか?


お世辞にも良い飼い主とは言えなかったね。

幸せだったか?


私は楽しかったよ。



ありがとうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2015-01-04 | 日々是好日


ちょっと油断してたら 既に一月も四日め。。

始まった初日は 長い様に思った年末年始の休日も
あららと思う間に最終日。。。


年末は 心せわしく あふあふ過ぎて… 
そんな中、甥っ子が遊びに来て何年振りの新世界で串カツ。

明けた新年は寒くて寒くて何が何やら…

雪まで降って 家から出たく無いわ~
なんて思ってたら
予約していた 日帰り初詣は 雪のため中止。


なにはともあれ、穏やかな一年になります様に…





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

完全無欠ですか・・・?

2014-11-09 | 相方
この前、ブログメイトのpanco様が こんなコトを 記事にされてて…

ちと、思い当たって 夕餉の際に 相方によく似た質問をしてみる。

なぁ、自分の欠点って言えるぅ?

欠点?欠点なぁ・・・欠点、、か・・・

しばし思いを巡らせる様に空を見つめて  長考・・・

・・・・・・・

せやなぁ・・根気が無いコトやな。


お♪冷静に分析できるんやな。根気も根性も ほんまに無いもんね~
くだんのドールちゃんより自己分析は出来るんや と 思ったのもつかの間。

し、い、て、あ、げ、れ、ば、やで。

わざわざ 一文字ずつ区切って言う。

はぁあ??


朝 髪の毛が気に入らんでも 時間迫ったら これでいいかって思うしな。

それ、根気って言う?
ってか、髪型 変でも 帽子かぶって行くから 関係ないやん。

じゃぁあ、死んでしまいたいとか思ったことある?

無い!( ̄^ ̄)キッパリ!!

あ、やっぱり??

じゃ、自己嫌悪とか感じたコトは?

そんなもん、あるかいな。

はぁ、、、さいですか~(¬_¬)

なんで 自分が嫌いにならなあかんねん?その方が意味 解らんわ。


もしかして、基本 欠点、無いって思ってんのん?

あたりまえやんか。どこに欠点あんねん?

いや いや いや。。。。


わたくしから見ると欠点しか無い様に思いますがねぇ。。。


短気だし、すねるし、いじけるし、お金使いは荒いし、酒くせ悪いし、メカに弱いし、根性ないし、
面倒くさがりやし、その他諸々…

それは、欠点て言わへん。性格や。
(爆!)

ここにも居たわ~
自分大好き♪人種

まぁ、そう言い切れるってのは ある意味 才能かもしれんけどな。


ちなみに、ウィークポイントは・・・目。最近老眼がすすんだので…だそうです。(あ~。はぃ。はぃ。)

※メンタル界では 自己肯定は非常に大切な要素です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ねこの話ⅻ・・・そろそろでしょうか?

2014-10-28 | ねこ
       ぼちぼち高齢になって来た我が家のねこ。記憶に残しておくために。。。
もう、永くは無いかもしれない。


エサを欲しがらない日が2日ほど続いて その間 ほとんど寝てすごしていた。

水だけは 飲んでいる様だったが エサを食べた気配は無かった。

ペーストタイプのエサを 少しだけ 鼻先に持っていくとちろちろ舐めるがすぐ顔を離す。


足に力が入らなくて ちゃんと歩けない。立つのも辛いみたい。

自力で トイレまで間に合わない様で 仕事から帰ると 水溜まりや 小さい軟便が 数カ所。

それでも 寝ているマットから 出てトイレまで行こうとした跡が見えて切なくなる。

寝床マットの周りには ペットシートを敷き詰めて 粗相しても大丈夫な様にしておく。


後足を触るととても冷たい。手で温めてやる。
歩かなあかんと思い少し床に足をつけても滑ってしまう。
足を持って 曲げ伸ばし運動。


もうダメかも… 何度か口にして 仕方ない…と 諦めにも似た感情と折り合いを付けて…


出かける前に 鼻先に餌を持って行き ちろちろ2舐。。。

水だけは 欲しがるので 水入れもマットのすぐ近くにセットして立てなくても飲める様にして…

頭もふらつくようで 水入れに顔突っ込んで溺れるんじゃないかと要らぬ心配。


話しかけても う~とかすかな反応。


そんな日が 何日か続いて ベッドに乗って来た時は
お別れの挨拶かも…?なんて・・・

朝、いつもの様に エサを寝ている鼻先に持って行くと 半量を舐め尽くす。

あら?

帰ってから 残り半量を鼻先に持って行くとまた 舐め尽くす。

あらら?

ふらふらと立ち上がって 元々エサを置いていたところまで行く。


水入れを追加して 置いてみると飲みだす。

え~っと…エサを追加しても食べないけど。。


次の日、エサを用意する足下まで よたよた来て待っている。元気な頃そうしていた様に。

試しに まるまる一缶やってみると 時間は掛かるが食べる。


足が弱っているので ごちそうさんポーズ(我が家では 食べ終わって手を舐める仕草をこう呼んでいる)を
しようとして コケそうになる。

トイレに行くにも ウロウロ場所が解らなかったみたいだった状態から
トイレ近くまで ちゃんと歩いて行けるまでに復活。

なんか 不思議…


その翌日は エサの用意をすると 早く~!!とメーメー要求。
声に張りも出て来てる。

不安は残るが とりあえず 食欲が戻って少し安心。


病院へ連れて行く事も考えた。本当はそれが正しい飼い主だと思うけど
かかりつけの病院は いつも混んでて 弱った年寄り猫を 見ず知らずの犬猫の中で
カゴ(キャリーバッグ)の中に長時間 置いておくコトがストレスになりそうで…

今は エサの時間になる前から さあ、そろそろ、用意してくださいよ~!と請求するまでになっている。
前後して夜中の遠吠えも復活。やれやれ…(苦笑)

目は見えてないみたいだけど…
もう20歳だし、覚悟はしておくけど 出来るだけ元気で過ごしてくれることを願う。

・・・・今回は本当に 心底 もうあかんと思った。
ペットの旅立ちを経験したコトが無いので うろたえてしまうダメダメな飼い主…
















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットショッピング

2014-10-13 | 日々是好日
なんでもかんでも ネットで買えるこの時代。

楽天を 知らない人は居ないだろうと思う。

ところが まだ ネットモールで買いモンしたこと無いねん。あたし…


楽天出店のショップで商品を見つけたら ショップのサイトに行って直に買ったりするけど…

それも 職場で贈答品をワイワイ選んだりする時だけで

個人では ほぼ 利用してない。


何故か?

送料無料用に 調整せなあかん、触感が解らん、

カード払いってのがちょっと…

個人の情報を打ち込むの面倒。。。

そして、何より!ミキタニが好きちゃうねん。


周りの知人友人は ガンガン利用してて 安いよ~って言ってるから

ちょっと損してるかもなぁとか思うけど…


欲しい本が決まってる時は ネットでしか販売してなかったり

本屋に置いて無かったりするから 仕方ない時もあるねんけど…

目的無く ふらぁ~っと入った本屋で たまたま手にした本との出会いも捨てられない。


ネットショッピングとの距離を考える今日この頃。

TVショッピングや通販と何が違うねん?と聞かれると ちと 困るケド…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ふたたびの奈良

2014-09-21 | 日々是好日
姫路の白鷺城の改修が終わったらしいから見に行こうなどと言い出して

その気になって調べてみたら まだ完全には終わってなくて

おまけに 片道の交通費が意外に高くて 

やっぱ やんぴーーー


でも、外出気分になってしまったので 

秋晴れの連休、ちょっと前の近鉄のCMのキャッチコピー、

いま、ふたたびの 奈良

ってんで 近鉄乗って 奈良詣で。



奈良には 何度も行ってるわりに 大仏殿に行く機会は少なかったので

駅近やし、久々に大仏さん、間近で見よかいな!


せっかくなので大回りして名前だけは知ってる 超有名ホテル 奈良ホテルも見よかいな。



洋風の 大きな建物を想像していたら意に反して 純和風。

玄関前で見ていたら ドアボーイが 

「よろしかったら 伺いましょうか?」と訊いて来る。

「いえ、見てるだけですから」と応えて 

木造で出来た風除室を通って中に入ると杉の香りが清々しい。

照明のしぼられた ロビーを抜けると廊下には歴史を語る展示品。

それらを外国人に混じって 見て、玄関先で写真を撮って…


ラッフルズホテルの観光客に近い。。。



東大寺はさすが古都 修学旅行生が わんさかわんさか。

それより 中国観光旅行者がめっちゃ多い。

放し飼いの鹿に 鹿せんべいを と 手に持てば 

最後の一枚を食べ終えるまで 数頭に囲まれ キャーキャー言うのは

観光客のお約束。


鹿は臭いので 触らないように、 

足下に落ちている鹿の落とし物を 踏まない様に、気をつけながら

大仏殿へ。







柱くぐりは 長蛇の列。

大仏様の周りは ぐるっと一周できるので大仏様の後ろ姿。




その後、市街地を一望できる 二月堂まで行って

お水取りの回廊を歩いてみる。


二月堂は 無料開放されているのは ちょっと嬉しい。


奈良に行くと食事が うどんと柿の葉寿司のセットになってしまうのは

何故だ???


他のものは とってもお高いか、どこでも食べられそうなものばかり。。。

うーーーん。。観光に力を入れてる割には ちょっと弱いかなぁ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる木?

2014-09-07 | 日々是好日
9月から 部署が変わった。

同じ社内なのだけど 席の引っ越しやらなんやかんやで バタバタ。

顔ぶれも変わって なんだか ぎこちない。


巣作りも済んで ほっとしていたら 代表が見に来て

「このスペースは何に使うのか?」と問う。

400角ほど机とラックの段差で たまたま出来た空間。

「あ~、ココは グリーンでも置こうかと…」と応えたものの 

実は あったら良いな~くらいの 軽~い気持ち。


数日後、代表とすれ違うと

「あ、丁度良かった。会議室に はっぱの大きな植木があるから

 取りに来なさい。」


え・・・・・っ・・・と・・・


せっかくなので 仕方なく(?)取りに行くと 想像以上に でかい。

傾けないと ドアから出せない。


ぱっぱの大きな植木の横にあった シュッとした葉っぱの植木の方が好きなタイプなんですが…

変えてくれとも言えず 運んで置いてみる。


やっぱ、グリーンがあると いいね~

雰囲気かわるね~とか言いながら

何の木なんやろ~とネットでチェック。


葉っぱの画像と見比べると どうやら 編んでないが パキラに見える。

パキラにしよう!と 話がまとまった。


花言葉は 「快活」「勝利」「運を招く」

中国では「発財樹」って縁起の良い木だって~

だから この木を選んでくれたんかなぁ~

などと 盛り上がる。



その後 代表に お礼をかねて(?) 手入れの仕方を訊きに行く。

「まぁ、水やりは 週2回くらい、表面の土が乾いたら やったらええ。

 上の方の枝 切って挿しといたら また根が出て来るで」


デカイ、デカイと言っていたので 大きすぎるなら上の枝を切ってもいいとの助言?


「パキラですよね?」と言うと

「パキラ?パキラって何や?」

「あの観葉植物です。」

「知らん。」

・・・へっ・・・??




花言葉で盛り上がった私たちって・・・


枯れない様に木に気を使う…
気になる木になる…木。。。。

みどりの手が無い・・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月30日の話

2014-08-24 | 日々是好日
知人が 久方ぶりの帰国。

ご主人の仕事の都合で 中国からメキシコに移った ケマイちゃん。

何年ぶり~?
みんなで集まろうってコトになって 6人でほぼ女子会。

集合場所に行くと 日程調整に奔走してくれた ユィちゃんが
スマホ片手に スタンバイ。

間もなく来たケマイちゃん、開口一番
「およよ、会った時から老けてたから 全然変わってないね~!」
っって、おい。褒めてないから、それ。

ケマイちゃんも変わってないよ~。

久々のキタは すっかり変わって こっちも ほとんど お上りさん。

アイカワちゃん チョイスの個室のある小洒落た居酒屋さんで
エムイちゃんの5~6歳になる息子のいっちゃんも混ざってワイワイ。

中国育ちのいっちゃんは メキシコに行って
「おれ、中人」って ケマイちゃんを慌てさせた。

家では 日本語、外では 中国語、今は スペイン語(?)で生活している。

日本の夏は暑い~と 嘆くことしきり…
メキシコでは 高地に暮らしてるので 湿気が全然違うとか。

悠々自適生活のユィちゃんは メキシコ行く~!!と決意表明。

いろんな土産話で盛り上がって あっという間に数時間。
いっちゃん、大人に付き合わせてお疲れさん。

今回参加出来なかった ティダちゃんや イタリアに暮すティジーさん達とは
来年も帰ってくるから~ 会える日を楽しみに!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加