ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

令和元年

2019-07-05 | その他
まぁ、たまには更新しておこうかと思いまして。

なんか気づけば2019年は半分終わっており、元号が令和になっており、私は大阪勤務になり、体重が70キロを突破してしまい、英語も中国語も忘れつつある今日この頃。


日本に帰ってくると、なんでも美味いと感じますが、特にこれがええね。山ちゃん。こんなもんばっか食ってるから太るんでしょうな。


令和になるときに、長々とGW休みがあったので、人生初の南半球に行ってみました。バリでっせ。日本人ばっかでっせ。


バリは物価安いので、こういうプール付きのバチェラーみたいな、贅沢な部屋で豪遊できたりします。あー現実逃避ってやつですか


なんだかんだ、出張やらなんやらで中国には行くわけです。が、中国に外国感ない。残念ながら。


異国のだだっ広い部屋で、安倍首相の仕事っぷりを観察する。


職場の窓から大阪の街並みが見渡せます。が、パノラマに喜んでたのは最初だけで、朝夕のエレベーターラッシュがとにかく憂鬱。地震起きたら怖いやろうなと思いながら、今日も景色を眺めながらダラダラ仕事をしております。

お久しぶり

2018-12-08 | アジア放浪の旅
長々と投稿してませんでしたが、死んだわけではありません。

前の会社を辞めて今は神戸で働いてます。

ただ日本にいるとブログでわざわざ書くような事も起きずずっと更新がないままだったというわけです。

で、ここ半年くらいで貯金を切り崩し遊び呆けてやりました。

しばらくセブ島に住んでましたw


一日中こんなとこでダラダラする。ただ5日ほどで飽きる。残念ながらリゾートも一週間居れば飽きる


シュノーケリングでクジラも見た。触ろうとして現地民に怒られる


東洋最大のスラムにも行ってみた。ゴミだらけ。住んでる人から出て行け!と怒鳴られつつも奥まで行ってみた


シンガポールにも行ってみる。大阪でないとこにもこの地球儀はあるようです。


沖縄にも行ってみる。東南アジアのリゾートより、沖縄の海の方が綺麗ではないか!と驚く。

ってな感じで、金なくなりましたので、日本で働いて稼ぎます笑

ファラオ

2018-03-14 | アジア放浪の旅
この国はに一度来て見たかった。


エジプトのカイロ。ピラミッドがある国でございます。


んー、実物はかなりデカくて素敵です。古代の人がどうやってこれを作ったのか不思議ですなぁ


昔テレビでやってましたが、、、


スフィンクスが見つめる先にはケンタッキーがあります。


カイロの古代博物館。ピラミッドとかから見つかった財宝からなんやらかんやら飾っております。ここの財宝を全て売り飛ばせばアメリカの国家予算を超えるくらいの価値があるらしいです。


置く場所がないのか、棺桶が雑に展示されてます。ツタンカーメン関連の財宝以外は雑に飾ってますな


2010年に民主革命が起きた広場。ってか、カイロという街は正直汚い。空気も汚い。

エジプト、インド、中国と古代文明が花開いた地域はなぜかしか空気やトイレが汚いところが多い気がします。

2週間弱でフランス、スペイン、ギリシャ、モロッコ、エジプトと一気に駆け巡りましたが、正直こんな急ぎ足で旅行するもんやないと痛感いたしました。脚がマメだらけでございます

モロッコという国

2018-03-13 | アジア放浪の旅
アフリカに行ってみたくて、アフリカにやってきました。


モロッコという国にやってきました。


なぜかしら日本でもモロッコ雑貨が流行ってるらしいですけど、ここに来ればなんぼでも買えますな。


バブーシュ。正直この靴は革の匂いが強すぎて履く気になりません

最近だとモロッコ産よりも中国産の日用品の方が安いので、そっちを買う人が急増しているらしいです。


ちょっと前まで普通にここで人身売買やってたらしいです。おっかない事この上ない。


100円以下でいくらでもフルーツジュースが飲めますが、飲みすぎて腹を痛める始末


タジン鍋。なんの肉が食いたいかと店員に聞かれたので「ポーク」と言ったところ激怒されてしまいました。ここの国はイスラム教なので豚は食べればいそうです。

イスラム教の国は酒が飲めないので悲しいですな。

馴染み薄い国ですが、日本で売ってるタコの大半はこの国はから輸入されてるそうです。

ギリシャよ働け

2018-03-08 | アジア放浪の旅
ギリシャにやってきました。


こういう風景が見えるもんかと思ってましたが…


世界遺産は午後4時に営業終了。私は時間に間に合わず、まさかの世界遺産に入れてもらえない始末。

まだ日も明るいし観光地なのにこんなに早く閉めて、ここの国の人は働く気力が無いようです。近くの丘から神殿の後ろ姿だけ見てみます。


ここの国は地下鉄の駅の中にも燦然と遺産がありますが、現地の人は誰も見てません。


とにかくこの街は落書きが多い。看板にここまでラクガキされると何を書いてるかわかりませんな。


ここで第一回オリンピックが行われたそうです。100年前に作られた割にきれいな建物です。この付近に裸で円盤投げしてるおっさんの像がいっぱいありました


なんやかんやこの国は暖かいし景色もきれいし、国民が働くなくなるのはなんとなくわかるような気もします

パリジェンヌ

2018-03-04 | アジア放浪の旅
パリに来ました。さすが花の都というだけあって、観光地はきれいです。


ルーブル美術館にてモナリザを見る。絵が小っさ過ぎでなんじゃこりゃと拍子抜けする。とりあえず人ゴミが邪魔すぎる


ミロのヴィーナス。正直これに似た像は山のように展示されてましたが、こうして腕がいい感じに壊れてるところがポイント高いんでしょうか。


ど定番のエッフェル塔。大阪の通天閣はこれを模して作られたそうですが、正直全然似てない。


凱旋門。インドのニューデリーにこれと全く同じものがありました。とにかくパリの建造物は世界中からパクられてるようです。


ここは数年前にパリ同時テロが起きた場所らしい。地下のコンサート場で100人以上亡くなったらしいけど、今は普通に営業してました。


パリ市内の日本のラーメン屋行ったら、パリっ子やらパリジェンヌが行列を成してました。近くに雰囲気のメチャ良いフランス料理屋とかあるのに全然ガラガラで、小汚いラーメン屋数件に群れをなして並んでおりました。


日本なら街の中華料理クラスのお味。正直日本ならどこにでもありそうな感じです。ちなみにパリのラーメン屋は結構高いです

サクラダファミリアにて

2018-02-28 | アジア放浪の旅
珍しく10日間ほど全く暇な時間ができたので、これまで行ってみたかったところを行きまくる。

まずはバルセロナに来てみる。独立すんやなんやと話題のところでございます。


マンションの窓から至る所で、カタルーニャの旗がぶら下がってるのが見れます


独立運動みたいです。テントもあります。中に人もいるようです。


サクラダファミリア。昔に出来てたとこに比べて、最近作られた部分は綺麗過ぎて不自然です。

日本の施工会社に任せたらもっと早く完成しそうですが、時間をかけて作ることに意味があるのでしょうか。


これ好きなんです。パエリア。とうとう本場で食いました。でも高すぎるよね


この街の超有名なサッカーチームのユニホームが日本でおなじみの会社名になってます。スペイン人がこれ見てなんの会社か察しつくのでしょうか。

日本津々浦々

2018-01-10 | アジア放浪の旅
まぁ久々に日本帰ってたのと、マイルが大量に溜まっていたので、暇つぶしに日本各地を転々としてみる


飛騨高山。日本昔ばなしみたいな家が残っております。下呂温泉行ってチャイナの汚れを落とす。


明らかに観光客を意識したであろう鮎の群れ。外国人がこぞって写真を撮っておりました。


初詣は伊勢神宮に行ってみる。劇混みすると聞いていたので、朝っぱらから行ったらまぁ空いてました。伊勢神宮は来ることが自体が素晴らしい事なので、おみくじは設置してないらしい。


仙台にて本場の牛タンを食す。やはり絶品ですわ


宮島で牡蠣を食う。津波で被災したそうですが、今は正常とか言ってます


日本三大夜景の函館。神戸、長崎も行ったのでこれで全部制覇してやりました


五稜郭。10年前くらいに大河ドラマ新撰組を見た時から行ってみたいなと思っておりました。やたらとそこら中に土方歳三グッズ置いてます。

福岡の会社に寄って、関西の地元にも帰ったので、地味に短期間の間に日本の北から南までサーっと行ったことになりますな

帰任

2017-12-25 | 中国にて駐在員
今月12月末をもって上海での仕事は終わりで、日本へ帰任することとなりました。

んで、詳細は割愛しますが、2018年春からは関西のどこかに住んでいると思います。

上海で働き出して早6年、留学やら諸々研修期間も合わせたら何年中国にいたんだというくらい長居してしまいましたが、これでとりあえず一区切りとなりました。


中国も全省制覇してしまいましたし、まぁ中国人と間違えられるくらい語学も達者になり、ゴルフも人並み程度には出来るようになってと個人的には密度の濃い20代の生活が送れたと感じております。

大気汚染やらの影響で今後身体がおかしい事にならんか心配ですが、まぁ日本でも頑張ろうと思っております。

誰がこんなブログ読んでるのか知りませんが、私のメールアドレスはここ10年ほど変わってないので、相手してくれる人がいるなら連絡下さい。

真面目なことばかり書いてもつまらないので、適当に写真のっけときます。


火鍋という食い物です。個人的には中華料理で一番うまいのではないかと思っております。


旅先で風景のマグネット買うのですが、多すぎて冷蔵庫全面に勢力を拡大しております。


こんなもん貯めてどうするんだと思いながら、集めまくった観光地の入場券


中国の酒。大概飲んだら吐き気を模様します。

武漢にて

2017-12-12 | 中国にて駐在員
武漢というとこに行きました。

街のど真ん中に長江が流れております。


黄鶴楼なる建物が建ってます。

高校の時に漢文の授業で、黄鶴楼にて孟浩然の広陵になんちゃらとかいうのを習いましたが、まさか自分が来るとは思いもしませんでしたな


黄鶴楼の上から友人が長江から船乗って下るのを唄った詩らしいのですが、見ての通り黄鶴楼の上からは大気汚染で長江など見えもしません。

詩人・李白も1300年後に大気汚染で長江が見えなくなるなど予想だにしてなかったでしょうなぁ


長江もよく見るとドブ川のように汚れているし、向こう岸は霞んでおり、霧越しにビル群が見えます。


熱乾麺というモノが名物らしく食いました。いわゆるつけ麺みたいなもんです。でも次も食いたいかと言われると…みたいな味でした。


上海蟹を食す

2017-11-27 | 中国にて駐在員
たまには上海にいるんだし、上海らしいことをしよう!というくだらん理由で上海蟹を食いに行きました。


うーん、美味そう。っていうかうまい


店員が余ってるのか、一匹づつお店で蟹を剥いてくれます。さすが中国、人海戦術ですな


ついでに紹興酒も飲んでみます。乙な容器なこと


店内。ザ・中国感がハンパないです。

こういうことを言うと元も子もないのですが、上海蟹より日本のタラバガニとかの方が好きです。

ってか、上海蟹は繁殖し過ぎるので日本への持ち込みは禁止らしいです。

ナマステ完全敗北

2017-10-10 | アジア放浪の旅
インドにきて数日経ちますが、変なもののオンパレードです。


電車扉開いたまんま走ります。そこに人々が飛び乗るシステムで駆け込み乗車にご注意下さいとかいうレベルではありません。


カーストで洗い物をすると決まってる人は洗い物の仕事しかできんようです。結構な雑多なとこで洗ってますな


住居がない人は線路付近に集まってスラムを作るそうです。このムンバイは町の半分以上スラム地帯ではなかろうかというくらい貧困地域が多い


とか言いつつ、高層ビルも至る所で絶賛建設中です。ちょっと前の中国を彷彿とさせる光景ですな

んで、調子のってウロウロしすぎたり、スラムで変なもの食って食中毒になる

ありえないくらい辛いのだが、保険もないので病院へも行かず我慢して正露丸で対処する。死にそうなくらい辛い


基本どこ行ってもカレー味の料理と固いパンかナンの組み合わせ。食べ物が体に合わん。まずい。もう帰りたい。。。


帰りの空港ラウンジでコレを発見した時は感激のあまり涙が出そうになりました。インドは2度と行きません

ナマステ2

2017-10-06 | アジア放浪の旅
せっかくインドに来たのでインドっぽいものを見てみる。


世界遺産、タージマハル。やたらインド人から写真を求められる。黄色人種が珍しいのかな


聖なる川、ガンジス川。まぁしかし汚い川です。川で沐浴したいか?と聞かれればNOですな


インド中からきた死体をここで火葬して川に流すみたいです。近寄れば生身の人間だとわかります。無論近寄って写真撮るには気が引けますが。


この国では牛は神聖な生き物だそうです。街中に牛がウロウロしてますが、クラクション鳴らしてはいけないようで、牛渋滞します。この国ではステーキも、豚の生姜焼きも、吉野家の牛丼も食えません


インドの人口は中国を追い抜くぐらいの馬力で増えているらしく、どこ行ってもインド人だらけ。


ナマステ!

2017-10-01 | アジア放浪の旅
ずっとインドという国に行ってみたかったのですが、観光でもビザ取得が大変で行かずじまいでした。

んで、安倍首相が税金かけて海外行きまくった成果か、最近日本人だけ簡単にインドのビザが取得できるようになりました。

ってな事で行きました。インド。


入国審査のビザ発行のとこに来ましたが、入国審査官がいません。

あら、これはもしやとマズいパターンではないかと思って適当に歩いてた職員に聞いてみると、、、


アイツを起こして、審査してもらってくれとの事。おいおい、インドの公務員やる気なさすぎやろ


空港出たら、変なインド人に声かけられまくる。明らかに私から金を騙し取ってやろうという気配ムンムン


インドには見渡す限りインド人でんなぁ

空気

2017-09-29 | 中国にて駐在員
最近の中国は何をおもったか、環境規制なる名目で環境基準をクリアできてない工場をバタバタと閉鎖させております。

突然、国のお偉いさんが列をなしてやって来て、工場を強引に閉鎖させているそうです。


何の告知もなしに規制を開始したので、突然工場閉鎖で仕事がなくなった人がわんさかいるそうです。

人によってはこうして政府に文句言ってます。


私も工場が止まって商品の生産が止まって納期遅れてと仕事で被害を被っている訳ですが、いつぞやに比べ空気が綺麗になってる気がします。

綺麗な空気の代償で、仕事を失うとは、、、なんともジレンマを感じずにはいられない今日この頃。