ハイレッケ・サハール3世の奇行

適当に思いついたことを、好き放題かいてます。

大河

2009-11-29 | 上海deホテルマン
皆さん!!!

今日!いよいよ!

大河ドラマ「坂の上の雲」でございます。

高校の時に読破した司馬遼太郎の名作の実写化…。

3年前にドラマ化されると聞いて楽しみにしておったが、本日ようやく見れます。

いやぁ~、嬉しい。嬉しすぎる。嬉しすぎて泣きそうだす。。

「天地人」もなかなかであったが、来年の「竜馬伝」も楽しみであります。NHKっていつもいい番組作るんだよな。。世間じゃ批判多いけど…。

私、ホテルに住んでおるので上海なのに、NHKが見れるんですよ。

スナフキン

2009-11-20 | その他
とある事から、アニメの「ムーミン」を見た。

んで思った。「スナフキン」ってメッチャかっこいい。。

スナフキンってのは、マイペースで身軽で気高くて、 気がつくとどこかへ行ってしまい、 気がつくと、いつでもそばにいる。そんな人です。

とにかく彼が発する言葉の一つ一つが素晴らしすぎる。。

例えば…、

「義務って何のこと?」 というムーミンの問いに、「したくないことを、することさ」などと言い放ったスナフキン。

他にも…、

「この世には、いくら考えてもわからない、だけど長く生きることでわかってくることがたくさんあると思う」

「なにかためしてみようってときには、どうしたって、きけんがともなうんだ。」

等、子供番組らしからぬスナフキン氏の名言の数々。

彼を見てると、旅先でハーモニカを吹きたくなります。

大学生よ、贅沢するな。

2009-11-17 | 上海deホテルマン
お客さんなのであまり滅茶苦茶言えないですが…。一応。。

たまにホテルに私と同い年くらいの日本の大学生のお客さんが来ます。

おそらく彼らは日本のパックツアーにでも参加して、海外旅行してるのでしょう。

高級ホテルに泊まって、高級な上海ガ二をバクバク食って、物価が安いのでショッピング三昧して、挙句「上海ってすごく発展してますね」なんて能天気に言っておられます。

そんな彼らに私は、客商売なので「はい。そうですね~!」なんて愛想を振りまきつつ、内心かなり憤慨です。

「部屋にバスタブがある」ということがどれほど贅沢なことか、彼らに思い知らせたい。

「水道水が飲める」ということがどれほど贅沢なことか、彼らに思い知らせたい。

「生卵を食べる」ということがどれほど贅沢なことか、彼らに思い知らせたい。

僕は悔しい…。

こんな輩に「中国って○○ですね。」なんて、知ったかのような事言われるのが苦痛でなりません。

でも彼らがホテルに泊まってくれるお陰で、私はメシが食えるのです。

↓ってなことで、大学生諸君にはこんなホテル(宿?)をオススメしておきます。

花より男子

2009-11-16 | 上海deホテルマン
最近ね、「花より男子・韓国版」とやらを買いましてね。

もうヤバイですよね。

主人公・牧野つくしが「シャンディ」とかいう、韓国人の名前になってるのに驚きでしたね。

毎度毎度、韓国ドラマの♂と♀のイチャイチャぶりを見るに付け、「こんな上手くいくわけないやん!」とイケメン至上主義に不平を漏らしつつも、完全にハマってしまう愚かなる私。

いやぁ~、寝不足です!

おいおい!日ハム!

2009-11-08 | その他
あぁー!なんかスッキリせぇへんわ!

せっかくNHKワールドで日本シリーズ見とったのに、日ハムが負けよった。。

大好きな坪井がチャンスの場面で代打で登場し、興奮しておったのに…。何やねんん。凡打なんか打ちよって…。

ホームやから勝つと思ってたのに…。

明日はダルビッシュやのに…。

なんか巨人の抑えのクルーンが、若干、帽子を斜めに被る様がなんか腹立たしい。

そして私の友人にも何人か「巨人ファン」の者がおるが、今晩彼らが鼻高くしてほくそ笑みながら眠りに付くと思えば、尚更腹立たしい。

でも原監督ってすごいね。

男子漢

2009-11-05 | 上海deホテルマン
中国人と酒を飲むのが多い今日この頃。

大量に飲んで、すぐトイレに行くことが多い私…。

しかしある日、一人の中国人のオッサンが私にこう言いました。

酒飲んでも尿出すな!と。

さらに

オマエは男子漢にはなれない!と。

よく意味が良くわからないのですが、とにかく中国では大量に酒飲んで、すぐ放尿する輩は男として認められないようです。

恐るべき、中国の宴会!