思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

17春バラ メサージュ(ホワイトナイト)

2017年06月10日 17時00分45秒 | 薔薇
メサージュ(ホワイトナイト)。ハイブリッドティー系。1955年フランス作出。剣弁高芯咲き。



立派なサイズの白バラ。剣弁とは、花弁の先っぽが剣の様に尖っているという意味。名前の通り
というところかも。只の白という訳ではなく、咲き始めは緑っぽい感があるので、咲き進んで
来ても、芯の部分は緑っぽくも見えます。花が大きく重いのか、この個体では若干うつむき加減
となっていたのが、イメージとしてどうなんかなー、と。強いけど物憂げと見るか、それとも・・・

交配親は(ビルゴ×ピース)×ビルゴ。ここでも、立派なパステルカラーバラのピースが!花の色は、
白バラの名花であるビルゴから。でも、ビルゴの白はクリームイエローが入っているんですよ。
不思議なものです。

----------------

6月に入っても「春バラ」と銘打って、自分的には珍しく連投して来たのですが、
これが最終回。どうもでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17春バラ クリスチャンディ... | トップ | このところの悩みを聞いて貰... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2017-06-12 12:29:58
この時期はまだまだバラが咲いています♪
先に目につくのは、やっぱり真っ赤なバラ^^
最近は近所で白いバラを見なくなりましたが
流行ってあるものかしら?
そういえば、理彩也もFPで白いバラを撮りませんでした^^;
特に意味もなかったけれど、、、何故だろう?

そうそう、土曜日に再度FPへ行ってきましたが
赤黒いビロードのようなバラを見つけました♪
花弁が厚いので日持ちが良いそうだけれど、ちょっと遅かったみたいで
撮るに値しませんで、ちょっと残念でした。。。
でも、ブラックバッカラと言う名前も覚えました^^
返信する
今シーズンは (大ペケ)
2017-06-12 22:42:37
>理彩也さん
結果的に、赤系のバラを意識的に撮りました。
ですが、赤黒と呼ばれるバラは、撮る機会に
恵まれず。要するに、いい感じの花が付いている
状態には出くわさなかったわけ。

ブラックバッカラ。見てみたいですねー!
作出年度も2000年らしいので、比較的新しい
品種みたい。ハイブリッドティー系らしく、
剣弁高芯咲きだから、実物はさぞかし美しい
のでしょうね。

自分が個人的に気に入ってるバラは、グレー
パール。今年は、鉢植えしか出ていなかった。
直植えは撤去されちゃってたんです。
また来シーズン(冬バラは色やサイズが異なる)
ですね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事