不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

さよなら「護衛艦142 ひえい」

2011年03月16日 18時56分09秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
海上自衛隊呉基地の守り神として、36年の長期に渡って活躍した「護衛艦142 ひえい」が退役となりました。数年前から代替艦艇の建造・配備が予告されており、遂にこの日がやって来たかという感じです。まだまだ使えるではないか!等と思う方も多いでしょうが、主機関を含めて旧式です。設計の違いや、技術の違いによって、いくら後から改修しようとも、追いつけなくなるのです。

「ひえい」の同型艦は退役が進み、直接の姉妹艦である「141 はるな」は、既に退役済みです。「ひえい」「はるな」の改良艦である「143 しらね」「144 くらま」も、2014年には退役の計画となっています。(※しらね、は、中国製冷蔵設備の発火事故を、くらま、は、関門海峡で韓国貨物船にぶつけられて炎上、艦首を大きく損傷する事故を起こしましたが、まだ現役です)

  
2007/12/23日撮影

呉基地で最も格の高い船で有るだけでなく、広報活動も多く行われた艦でした。


2008/7/19日撮影

ミニ観艦式では、大勢の見学者を乗せて航行しました。


2008/8/31日撮影

特徴的なフィンスタビイライザーは「はるな型護衛艦」に共通して採用されていました。ヘリコプター護衛艦という事で、大きな格納庫を持ち、ヘリコプターを3機まで艦載可能でした。これは、発着艦時の安定性を高める為の装備です。


2004/4/17日撮影

そうはいっても、イージスシステム装備艦である「176 ちょうかい」と並ぶと、大きさ、艦形からも設計年度の差が歴然でした。ミサイル発射システムとレーダー装備、航行時の凌波性、主機関の違い等々、枚挙にいとまが有りませんでした。

 
左2011/3/6日撮影 右2011/3/13日撮影

そして、退役準備の為、主兵装である速射砲を始め、機銃、救命イカダ等が撤去されてしまいました。

 
2011/3/15日撮影

最後の所属国旗・自衛隊旗を収揚。終わりの時を待つばかりです。


2011/3/16日撮影

今日、護衛艦「ひえい」は、艦番号を速やかに塗りつぶされ、浮かぶ鉄の塊となりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春になったが | トップ | 春の訪れは、やや遅く »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BELL)
2011-03-19 06:05:23
「ひえい」かぁ・・・前の前の定期検査で
乗る事がありましたけど
その時でも結構ぼろぼろでしたからねぇ
どこがどう壊れていたかは言えませんがw

就役36年、海自艦艇で一番の老齢艦
良くぞここまでと言ったところですね
(なんかうちにそれ超えそうなのが1隻いますが・・・)

まぁ、お勤めご苦労様でした
返信する
それでも (大ペケ)
2011-03-19 23:54:11
>BELLさん
一般の方?から見れば、分かんないらしいので
すなw 興味無いから当たり前といえば当たり
前の話。オイラだって、興味のない物の事は
知らないですから。

この船、結構良かったんだけどなぁ。さすがに
他艦との差が開く一方では、戦う船として使い
難いんですよね。特に、最近は艦隊運用が前提
ですから、単艦の問題とは行かなくなっていま
すよね。特に、DDHの場合は。

一応、はるな型の次級はしらね型という位置
付じゃあるんですが、実質的な次級は、新鋭
DDHのひゅうが型。近日中に呉へ入港するで
あろう「いせ」は、とにかくデカイだろうな
ぁ。去年、ひゅうががFバースへ付けていた
のですが、接岸の試験だったんでしょうかね。

「ひえい」も、もうしばらく写真の位置へ
浮かんでいそうですけど。ただ、今までの
ケースだと、IHI航空宇宙事業部付近の旧軍
ドック付近へ係船されるんですけどね。

案外、直ぐに解体へ出されるのかも知れません
なぁ。
返信する
Unknown (九州急行)
2011-03-20 19:08:42
毎朝、ここの前を通るんですが
もう少しすると海上保安庁の旧PM87「みささ」ともども、船の行きなんでしょうね。
返信する
解体はいつかのか (大ペケ)
2011-03-20 22:54:39
>九州急行さん
んー、確か以前には、江田島湾内で長期間係船
されたままとなった旧式護衛艦が居ましたよ
ねww 鳥の巣になってたヤツが。

さすがに、今のご時世では早期に解体される物
と思いますが、こればかりは分かんないですよ
ね。でも、バースへ長期間投げておくはずが
無いので、姿を消すのは案外早いでしょうな。

まぁ、何にせよ、終わりの時は必ず来るという
事ですね。趣味で維持できるレベルの物じゃな
いしww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事