思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

千鳥別尺の山桜

2008年04月28日 22時28分33秒 | 風景・散歩・旅
春休みに入って、今日は天候が安定しているであろうとの予報でありました。昨日は天候が不利だったので行くのを取り止め。今朝も曇っており、昼前からの天候回復予報を信じて出かけてみました。休みに入る前から計画していたのですが、広島県西部沿岸で桜の見頃が終わったら、是非に行ってみたかった所が有ったのです。
それは、千鳥別尺の山桜。この桜は中国山地にあたる、広島県でも豪雪地帯となる東城の北東辺りに有ります。どちらかといえば、岡山や島根から訪れる方が余程近い場所なのです。オイラ達は片道、約4時間を掛けて行く事となります。

天気も良かったし、空気も良かった。非常に大きな山桜を見て、チョット感動。

でも、この木も数年前の豪雪による重みで結構大きな枝が折れてしまい、形が変わったんだそうです。そして、人目に付く方の枝も、衰えが目立ってきているのだといいます。

これからも、立派に生き続けて欲しい桜なのでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音戸ノ瀬戸公園、ツツジが見頃 | トップ | 竹屋饅頭アジト急襲 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い所までよぉ行っちゃったんですね~ (ヨメマル)
2008-04-29 00:23:31
本当に立派な桜の木ですね。いつまでも元気であって欲しいものです。

街中の人間から見ると上下町や東城町はものすごい豪雪地域のように思えますが、地元民からすると、
「土地がなるい(平地・盆地という意味?)けぇ、
 雪が少のうて暮らしやすい」のだそうです。
(神石町が積雪60cmの時に、東城や上下は30㎝くらいな感じ)

高速を通ってやって着たトラックの運ちゃんたちが、雪の少ない東城町の様子に安心してチェーン着けないまま182号線へ→急な坂道で動けなくなり大渋滞、というのをよく見かけていました^^;
返信する
そーいえば! (大ペケ)
2008-04-29 10:32:07
ヨメマルさんは、神石高原の出でしたっけ?!
この辺りには、結構詳しい筈ですw
道路の両脇には、積雪時の道路位置表示竿が設置
されていましたから、滅茶苦茶つもる訳なんです
ねぇ・・・

少し降っただけで狂喜乱舞の、海沿いで育った
オイラからすれば驚異的であります。

樹高は27mもあるそうで、概ねジ・Oくらいの大きさ
な訳です(マテ) いやぁ~、これでオイラも寿命が
伸びましたわw
返信する
出身地ではないですよ~w (ヨメマル)
2008-04-29 20:00:25
私の母が神石高原町の出身で、子供の頃から夏休みや冬休みはいつも神石の祖父母の家で過ごしていました。大人になってからは、仕事の関係で祖母の家に下宿させてもらっていたので、第二の故郷、といった感じですね。(東城は暮らしやすい、は祖母の口癖)

竹屋饅頭、実は全部コンプリートしてますw
焼饅頭もどら焼きもどれもおいしい♪
東城の地酒や、神龍湖畔の、友猿堂のお煎餅も良いですよ~。
返信する
コリャまた失礼致しました! (大ペケ)
2008-04-29 20:13:25
>ヨメマルさん

いやぁ~、失礼しました。さかっちさんチで、桜の
時期に梅が満開の記事だったか、読んだような記憶
が有ったのですが、確認のために記事を探してみた
んですけど見つからなかったので、こういう書き方
となりました。
要するに、祖父母様が暮らしているという事です
ね。憶えておきます^^;

でも、この辺りは良い感じですよね。山間部から
穏やかな沿岸部まで揃っている、広島県ならでは
といえましょう。

クマーとオシシが出没するので、それなりに注意は
必要ですけどww
返信する
こんばんは^^ (理彩也)
2008-04-29 20:54:27
ひゃー 4時間もかけてお出かけとは凄い☆
でも、その成果がこの桜軒なんですね♪
しかし、デカイ!!!
前に人間が居るので、その大きさが分かりますよね^^
もう素晴らしい~の一言です!!!
立派です☆
4時間かけて見に行くだけはありますよ♪
返信する
次回が有れば (大ペケ)
2008-04-29 23:42:32
オイラはPLフィルターを使わない人なのですが、
さすがに今回ばかりは欲しかったw
それくらい、PLの力を借りたかったなぁ・・・

実は、この辺りには立派な一本桜の樹が数本有り
まして、一番後から咲くのが、この千鳥別尺の
山桜なんです。
来シーズンは、他の樹も撮りに行けたらいいなぁ。
桜なので、結構時期が微妙なんですよ。数日違っ
ちゃうと、咲いてなかったり葉桜の可能性すら有り
得ます。

近くなら、確実に通うんでしょうけどねぇ。流石に
遠すぎる。夜桜ライトアップも実施されているそう
ですが、これまた条件的にキッツイなぁ・・・
なのですw

まぁ、同じ県内に、こんな立派な樹が有ったなんて
知りませんでしたから、かなり感動的でしたよ。
こんな見上げるような大桜なんて、見たこと無かっ
たですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事