思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'10春 バラ「シャルル ド ゴール」

2010年05月27日 21時41分14秒 | 薔薇


「シャルル・ド・ゴール」。幻の青いバラを目指して品種改良を始めてから、やっと青みが有るかも?っていうバラが出来ました。今でも、青バラの代表選手っていう認識があります。青バラへの挑戦として、この品種を2代遡ると、「スターリング・シルバー」というバラへ辿り着きます。まぁ、某サントリーが遺伝子操作によって、本当に青いバラを作り出してしまったためw 野暮な事するなぁって思ったりもしてますけどね。だって、青バラって言われても、このシャルルを含んで「むらさき」って印象は拭えなかったですから。

でもオイラは、コチラのバラの方が、本当の青バラだって思っていますよw やっぱり、時間を掛けて、創意工夫を積み上げた賜物というか、作品でも有るバラの方が、本物だって思いたいですからねw

品種説明によると、遅咲きで、花の持ちも良好で、芳香も強めって書いて有りますけど、オイラが広島市植物公園へ行って、このシャルルを見るとですね、大概、傷んでたんですよww 要するに、開花と来園のタイミングが合わなかったってことでしょうね。この写真の花も、完全に開いていないのに、少しだけ傷みが有りました。だから、この角度で撮って目立たなくしたんですなぁw

今年は気温が低めで推移していますし、明日の朝なんかは、10℃切るかも知れないって天気予報は告げています。んー、例年なら、既に爽やかな暑さを感じる頃なのに。

あ、今回、記事中にリンクは入れませんでしたw 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '10春 バラ「オフェリア」 | トップ | '10春 バラ「ルイ 14世」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2010-05-28 10:10:09
このバラ、意外と好きです♪
昨日、昼食後にバラを撮りに行ったのですが
このバラは既に撮れる状態ではなく、非常に残念でした。
と言うか、理彩也がバラを撮りに行く場所は
今年は不作のようで綺麗なバラがない上に花数がかなり少ない。
このお天気が災いしているのかも知れないです。
でも、これが青バラの一種だとは知りませんでした^^;
ムラサキと言った方が似合っているような気がしますが。。。
バラもバラらしくないものもあり、最近は複雑だ!!!
返信する
色表現も、時代があってw (大ペケ)
2010-05-28 22:55:37
>理彩也さん
まぁ、緑の事を「青」と言ってみたりもします
からw 青バラといっても、普通に見れば紫
なんですよね。実際、真っ青を発色する色素が
無いので、本当に青いバラを作出すのは無理に
近いんです。ただ、近年、青を出す物質自体は
バラから検出されているそうなので、青みが
強い品種が出てこないとも限らないですなぁ。

さて、今年は本当に天気がなぁ・・・長期予報
が出ていますが、お盆の頃に、チョコっとだけ
夏っぽくなるだけでw 後先は天候不順の冷夏
とか言っていますなぁ。。。 どーなるんだろ。

あ、品種改良が進んでいる、近年作出されたバラ
は、気候の変化や病気に強い為、ある程度安定
した花が付くそうなんですけど、それ以前の
オールドローズは、日当たりの加減次第ですら、
花に影響すると聞きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事