Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

3歳になった娘の成長記録

2013-05-22 | 成長記録


ロウソク4本ですが,元気な3歳になりました.
鼻の中に指突っ込んで眺めてる….

どちらかというとブログでは影の薄い娘….3歳になったので,その成長ぶりをざざっと記録しておきます.内容は里帰り前に実家の両親に知っておいてもらったほうがいいと思って,先日箇条書きにしてメールしたものです.

■魔の2歳も大して梃子摺ることなく,とても育てやすかった(が,地獄の3歳はどうなるかわからない…)
■日本語ペラペラで大人顔負け.ああ言えばこう言う口煩い子.息子の日本語先生が「どこをどうやったら,異国育ちの日本人のいない田舎で,しかも日本語話すのは母親だけなのに,これだけ喋るようになったのか?」と不思議そうに観察しているほど.「日本育ちの3歳児より勝る」と言われました(原因はきっと,母が喋り過ぎ?!さすが,学生時代は私語が多いと注意され続けただけはある!).
■英語に関しては,人の言っていることは理解できるが,それに乗って会話が上手くできない.適当に相槌を打つのは上手い.
■髪の毛をピンクに染めていた10代の女の子を見て,
 「いいわ~,リンちゃんもあんなのしたいわぁ~」と言うので,
 「そう?お母さんはああいうの好きじゃないわ.なんか汚らしくない?」と言うと,
 「お母さんが好きないとか,リンちゃんいいし(関係無いしということ).リンちゃんは好きから,絶対するし!」と言い張る.将来が
とても心配….
■ときどきキャアキャアと発狂するが,結構あっさり機嫌が良くなる.
■寝不足でも,途中で起こされても機嫌良く起きる.起きるなり「今日は何する?何処行く?」と聞いてくる.
■未だに私と離れるのは3時間がMAX(旦那や義両親が一緒にいても,私がいないとダメ).
 それ以上になると「お母さ~ん,お母さ~ん」と泣きながら,私の匂い?臭い?のする物を体中に巻き付けてる.
■とに角何でも味見してみたい子だが,食べる量はどれもちょっと.
■幼稚園や保育園を指差しては,「あの学校はベイビーが行くところだから,リンちゃんはお姉ちゃんでよくお勉強してるから,
あんな幼稚な学校へは行かないもんね」という生意気な子.
■同年代の子と遊ぶ機会が少なかったこともあって,同年代の子に「あんな(あのようなという意味),することが赤ちゃんとは遊べない」と言う.でも体の大きさはリーが一番小さかったりする.
■実はデヴィッドよりも頭は良いように思う.
 彼女は「コツコツお勉強大好き派」.個人指導大好きで,きっと「学校」という組織に向いていると思う.
 (因みに息子は「あれこれ好奇心飛びまくり,好きなこと集中派」←親が振り回されるタイプはこっち)
■可哀相にいつもお兄ちゃんのオマケでくっ付いているだけで,私が娘と1対1で接してやる時間が取れていない.それでもアルファベット(大文字&小文字)も,ひらがなのなぞり書きも(書き順も正しく),数字の1の位や10の位なども,独学で習得していくけな気な子.
■たまに娘に付きっきりで指導してやる時間が取れたら,私のことを「先生」と呼び,
嬉しそうに2時間くらい座って一生懸命勉強する.
■3歳になって「勉強モード」が定着しつつある.毎日2時間ほどは言われなくても自ら座って勉強.
 スイッチの入ったときは午前2時間,午後2時間(お兄ちゃんと一緒に),夜1時間半(旦那指導のもと)の1日5時間半勉強することもある(横で親が居眠りしてるし…).
■2歳になる前からハサミを上手に使い,切ったり貼ったりするのが大好き.
 「切り貼り」のアクティビティー本は4~6歳用でも1人黙々と,1日で1冊終える(←これは息子もそんな感じだった).
■残念ながら取れかけていたオシメがまだ取れていない.
 「トイレでしたくないから,しないんじゃん!そんなことも分かんないの?!」と逆ギレ主張.
 「3歳にもなってまだダイパーはいて,いい加減面倒なのよ」と私が愚痴ると,
 「じゃあ自分で換えたらいいんでしょお?!」と自分でオシメ交換するツワモノ.
 「大丈夫,あとでリンちゃん大きくなって,お姉ちゃんになったら,ちゃんとトイレでウンチして,
 『お母さ~ん!リンちゃん,ウンチしたから,早くお尻拭きなさいよ』って言ってあげるからね」とのこと.
 また,便座の上に立って(オシメはしたまま)用を足し,
 「ほら?ちゃんとトイレでしてるでしょう~が?!あなた,よく見なさいよ!」と言うこともある.
 
(ああ言や,こう言う子ですから…).
■相変わらず買い物大好き(スーパーマーケットなども).
 でも物を買ってとせがんだり,騒いだりすることは無く,商品を見たり,名前を聞いてきたり,商品探しをしたり,楽しそうに過ごす.(息子はいつも「あれ買え,これ買え」と大騒ぎ…)
■私が毎日口癖のように「可愛い,可愛い,いい子,いい子」と言っているので,自分はとっても可愛いいい子なんだと思い込んでいるイタい子.(息子にここまで「可愛い,いい子」と言った記憶はない…)
■2歳の初めから羞恥心がしっかり芽生え,他人の前で恥ずかしい行動は取らない.
 でも,他人に軽く注意されただけでも(「そこは危ないよぉ~」程度),
 
他人に注意された自分が恥ずかしく大泣きし,周囲が驚くこともある(ちょっと面倒…).
■アトピー,花粉症,食物アレルギー,乗り物酔い,濃厚な物を食べた後の胃もたれ&吐き気,
 空気乾燥による頻繁鼻血など,一切無し!(←息子はこれら全てある!!)
■その他,娘のよく言う言葉で笑ってしまうのは,
 「リンちゃん,一心不乱に頑張りました!」
 「リンちゃんは性格がいい子なの」
 「お母さん,嘘ついてる.嘘つきは泥棒の始まりだから,お母さん泥棒になってお巡りさんに捕まえられればいい!」
 「お母さん,一生懸命クッキングしなさいよ!」
 「リンちゃん,もう二度とあそこへは行かない」
 

ある意味,育てやすい子だと思うんだけど,別の意味で手ごわいというか,力の要る子です.
4歳になるまでの1年間で,どんなふうに成長するか楽しみです.現地の学校通いが始まるので,きちんとした学習の定着化と,日本語力をどれだけ伸ばせてやれるかが私の課題.

応援クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5歳の試験はこれで終了 | トップ | 6歳になる息子の成長記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。