Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

1年生娘の近況(勉強編)

2016-10-17 | NYの育児・教育事情

日本ではまだ年長さんに当たりますが、
こちらでは1年生の娘です。
1年生始まってからの勉強の様子はといいますと、
嘘のようにラクチン。。。

帰宅したら、オヤツも食べずに直ぐ自ら宿題。
全部彼女一人でやってくれるので、
わたくしは傍で見たり、教えたりする必要が全くありません。

算数に関しては、クラスで一番計算が早く、
3桁4桁の足し算も、繰り上がりの足し算も難なく出来るのですが、
娘と近いレベルの中国系の女の子が一人おります。
その子は、ここで書いた、素行が大変な子なのですが、
幼いころから中国系の塾に入れて、
バシバシ勉強はさせているようで、
英語の読み書きもよく出来ます。
今も月~金の毎日塾のようです。
土日は中国系の学校じゃなかったかな?

先日娘が帰宅して、こんなことを言ってきました。
「お母さん、わたし、あなたがスペシャルパーソンで、本当によかったわ。」

「何が?」
「何で?」
「えっ?わたしがスペシャルなの?」
と尋ねると、

「○○(あの子の名前)いるでしょ?
今日、彼女、何て言ったと思う?
彼女、塾の先生、大っ嫌いなんだって。
もの凄く怖くって、
ちゃんと勉強出来なかったら、怒って鉛筆は折るし、
本のページは破っちゃったりするんだって。
何度も何度もやり直しさせるんだって。
机叩いて、すっごい怒るんだって。
お母さんはそんなことしないし、
私、そんなところに行かなくていいから、
本当に良かったって思う。
お母さんが勉強教えてくれるからよかった。」

今どきのNYに、そんな塾の先生がいることに驚いたけど。。。
しかも、小学1年生の子供相手に。。。
でもまあ、中国系の塾なら、
親も承知の上なんだろうな、と思いつつ、
旦那に、「こんな塾なんだって~。」と言ってみると、
「うん、凄く卑劣よ。成果を出すこと最優先だから!」
って。

でもまあ、そのことには触れず、
「お母さんだって、リンちゃんがしなきゃいけないことをちゃんとしなかったら、
怒るよ。
鉛筆だって折れるくらい怪力よ。」
と言うと、

「うん。私がちゃんとしてないときや、
愚図愚図言ってるときは怒ってもいいよ。
仕方ないもんね。」
と娘。

なんだか知らないけれど、
わたくしは何もしていないんですけど、
自然と他の子達の様子を知って、
自分の置かれた環境を感謝してくれております。

今日は来月ある学年別スペリングビー大会の単語リストを持って帰ってきましたが、
一人で勝手に勉強してるし。。。
綴りの分かる単語には蛍光ペンで丸付けて、
分かっているかどうか、ちゃんと天井に顔向けて、
スペルを言ってるし(苦笑)。
なんだかんだで50単語中、半分クリア。
「とっても楽しい♪
頭の中にアルファベットがいっぱい飛んでて、
その中から必要なのがビューンって飛んで来るの!」
と、楽しそうに勉強してくれます。

勝手に!!(苦笑)

日本語のほうも只今絶好調です。
漢字は4年生の後半。
どういう心境の変化なのか、
最近急に、日本語で一生懸命話し出すようになってきまして、
脳内に詰まっていた日本語の単語が、
急に繋がったかのように、
一生懸命日本語で伝えようとします。
日中9割英語の生活だっていうのに。。。
不思議です。

日本語の先生にも、
「突然日本語を話すようになりましたね。」
と言われました。

娘の行動は、
息子と違って予想出来ない、突拍子もないことが多くって、
先が読めません、、、が、
見ていて楽しいです♪

恐らく、娘のほうが「言語」能力は高いと思います。
持って生まれたもので、
学び方とか、覚え方ではなくて、
自動的に脳内に収集される、その仕組みが、
息子とも違うし、わたくしとも違うし、旦那とも全然違う。
日本語の先生も驚いているし、
クラス内にも彼女のような学び方を一人でしてくれる子は、
いないんじゃないかと思います。

だから、今後どうなっていくか、
どうサポートしていくべきか、
しっかり見守らなくてはいけないなぁと思っています。

最近、「ピアノが習いたいかな~」みたいなことを言い出したので、
また、時間とお金のことを考えなければなりません(涙)。

とりあえず、息子も娘も、
勉強好きな子に育ってくれているようなので、
一安心です。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の多国籍料理 | トップ | バラ園デート♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。