第44回衆議院議員総選挙の結果

2005年09月13日 | 思つてみました
今回の選挙は総論賛成各論反対ならぬ
改革賛成政策反対ってカンジでした。

ん~む、予想通りだけど納得できないというか
しょうがないんだけどやるせないというか
微妙な気分です。

自民党単独過半数ですね。

「国民は郵政民営化を正論と判断してくれた」
とか相変わらず言ってますが。
………そんな事思ってないし。

定数480人に対して以下の議席数となりましたね。
自民:296(+59)
民主:113(-64)
公明:31(-3)
社民:7(+2)
共産:9(±0)
国民:4
日本:1
無所属:18
(括弧の中は公示前の議席数との差です。間違ってたらスマヌ)
ていうか、足し算が合わん…なんでだ???
大地:1
だった…ムネオっちとチハルっちの愛の巣だ…
つかWikiPediaも書いてあげようよ…

というか単独政党で安定多数の254議席を大きく超えて
絶対安定多数の269議席をも超えている296議席とは…

ちょっと調べてみましたが、直近では海部さん、小沢さん時代の
1990年の第39回衆議院議員総選挙での275議席以来の
議席数ですよ。
この当時は民主党なんて無かったんで、今回の議席数が
ナンボ凄いのかって事が判りますね。

小泉指示というよりも、民主党の不甲斐無さというか
踊らされっぷりに国民が不審を抱いた結果だと思いますが…
あと、国民新党と日本が議席取れた理由が謎。
基盤が固いからこその新党分離って事なのでしょうか。
民意とは程遠い世界ですな。

必要な公共事業は絶対に無くせないんだけど
国会議員が地域利権をうたうのは気持ちが悪いので
自民党部隊は嫌いだったのですが、
今回は多数の落下傘部隊投入で、
地域密着臭を上手に消してましたね…

郵政は関係なく、改革イメージを出せたのと
民主の準備不足からの踊らされっぷりが
小泉さんの狙いに完全にハマってた気がします…

ちなみに、安定多数(254議席)というのは
衆議院の全委員会で委員長ポストを獲得し、
なおかつ各委員会で与党側委員と野党側委員が同数
という意味で
絶対安定多数(269議席)というのは
衆議院の全委員会で委員長ポストを獲得し、
なおかつ各委員会で与党側委員と野党側委員より多数
という意味らしいです。

要は絶対勝利体勢って事です。
自民党やりたい放題ですよ…
民意を反映する必要が無くなったって事ですよ。
怖いな…

ほんで、絶対安定多数取ったんだから
あっさりとコウモリ公明党を切っちゃえば良いのですが
前にも言ったように郵政民営化の為には3分の2議席必要なので
公明を切れないみたいですね…

自民党の胡散臭さの半分は公明党フレーバーなんだから
いっその事バッサリ行って欲しかった…

あ、あとね。共産の議席9が笑った。
小選挙区の立候補275人ですよ。
つか、多くても少なくても9人は固い地盤があるなら
そこだけでいいんじゃ?お金もったいないよ…

そして何より岡田代表には残って欲しかった。
引責辞任ではなく、もう一回頑張って欲しかった…
疲れたココロを休めたら、もう一フンバリして欲しいです。

次の党首候補は、菅直人、小沢一郎、鳩山由紀夫、と
どれも誠実な姿とはかけ離れたというか今更なメンツですよ…
いや、内情は変らないにしても、彼らの党首は嫌。

ちなみにナイショですが民主党には入れてません。
岡田さんへの「もう少し頑張ってくれ」のエールを込めて。
小沢が党首になったらマジで見切るけどな。
「岡ちゃん出せや!」って叫ぶからな!

てくりさんちの「自民圧勝」にトラックバック

関連エントリ:
運命の瞬間を綴った「郵政民営化関連法案
正直本当にやるとは思わなかった「衆議院解散総選挙
馬鹿にされてる気がした「カオで受けて
いろんな政党を調べてみました「6+4=5+5
あり得ないと思った「改めて理解した事
やっと疑問が氷解した「衆議院を解散した理由
そういえば忘れてた「竹中平蔵さんのオシゴト
公示もされたってコトで「本日の党首の御意見
あなたは何派?「うおうさおう
非常に優秀なコンテンツ「マニフェスト比較
党首のご意見じゃ決められない「何をもって選ぶのか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アソコのカギアナ | トップ | 死んぢゃうホドに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡田さん (てくり)
2005-09-13 23:38:54
ほとぼりが冷めて、小泉さんに皆が飽きてきたら、

逆に岡田さんの実直さが信頼できるとなる

可能性もあるんじゃないかと思うので、

続投してほしかったです。

今回は、岡田さんじゃなくても、

民主党は負けたと思います。



民主党は、自民党以上に左右の幅が広くて

意見をまとめるのが大変でしょうね。

今回、少子化対策で20代、30代をターゲットにして

TVでも岡田さんが子どもと触れ合うシーンやら

庶民っぽい自宅を紹介したりしてましたが

宣伝臭を強く感じてしまいました。

40代のひがみかな・・・?

返信する
岡ちゃん (Ryo)
2005-09-14 01:28:52
選挙が終わったのでほんの少し。岡ちゃんについてだけ。



ウヨなワタシとしては岡ちゃんだけはさすがに受け付けないところがあります。

今回の大負けで岡ちゃんが党首を降りるのがうれしくて仕方がないくらい。次はもちっと投票を検討するに値する党首を選んでくれるといいナ。



まぁもう表に出ることはないとはいえ、この人の名言には毎度楽しませていただきました。選挙期間中画面に出るたびに、今度はいったいどんな暴言を吐いてくれるかと。ググったらすぐでてくるヨ。



#あと宗男ちゃんについては選挙終わってから(娘が)テレビで取り上げられまくってるけど、公職選挙法読んでなかったのかな・・。と余計な心配。

返信する
てくりさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2005-09-14 12:36:48
民主党はドコにいくんでしょうね…

今回の体たらくでは野党第一党としても

心もとないですよね…

強すぎる野党には不安を感じてしまいます
返信する
Ryoさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2005-09-14 12:40:24
うあ…ネットウヨの人だ…



岡田さん、こんな発言してたんだ…ヤバイよね…

http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/okada-56.htm

それでも自民党とか、自由党よりは

圧倒的に好きだけどな。

というか、国民の代表ってなんだろう…



ムネオとヤッシーとワタヌキさんは組むらしいね。

何が出来るつもりなんだろうか…
返信する
数字の話 ()
2005-09-23 18:57:59
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_ba23_1.html



こんな話がありますぜ。

うーん、、、投票数がそのまま議席につながらない制度はダメだ…。こんな制度だったなんて。orz
返信する
難しいよね (にゅきみ)
2005-09-23 23:56:46
比率という点では小選挙区制はアンフェア感があるよね。

比率が関係なく、当選か落選かの2択になっちゃうから。

これが比例だと、比率は割りと反映されるんだけど、

政党の独裁色が強くなるので、それも民主的とは言い難い

状況だと思うのですよ。



今回は、並立制で良いトコどりを狙ってるんですが、

まぁ、与党第一党にとっての良いトコであって

国民にとっての良いトコでは無いんだよね…



そもそも多数決を基本としたシステムが真の民主主義を実現するには

厳しいのは目に見えてますからねぇ…

民意を反映したシステムってどんなモノなんだろうね…



少なくとも、皆が政治について考えてみた今回のイベントは

非常に有意義であったとは思うんだけどね
返信する

コメントを投稿

思つてみました」カテゴリの最新記事