なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

2018年の抱負

2018-01-06 17:33:06 | 日常
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
不定期更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は実家で過ごしました。週末にちょくちょく帰っていますが、泊りがけは本当に久しぶりで疲れて居場所がなくなるのではないかと心配でしたけど何とか心地よく過ごせました。

黙っていましたが、先月半ばから2度目の休職に入っています。職場にいると息苦しくなり涙が出るのでつらかったです。よくトイレにこもって泣きました。不登校の児童みたいで情けなくてたまらなかったです。死ぬことしか頭にありませんでした。
休職から3週間ほど経って、そんなに泣くこともなくなり、死ぬ以外のことも考えられるようになってきました。
今思うのは、うつ病がこれまでの私の生き方が間違っていたことを教えてくれたんだなということです。
なので、仕事は休職明けに辞めるつもりです。
今大事なことは、自分が元気になること。
周りの人は次の仕事が決まってからのほうがいいとか、公務員を辞めるなんてもったいないとか言うので、それがとても煩わしくてうるさく感じていましたが、人の言うことばかり聞いて生きてきた結果が今の自分です。いい子はやめたい。人の意見は聞かないことにしました。

さて、新年の抱負は、やっぱり元気になることが一番なので、好きなことややりたかったことをしたいと思います。
ということで、夢は大きくもって、今年は中国に留学します。
そのために、これまでずっと避けてきたHSKやら中国語検定やらも受けます。
それと、中国に行く前に、東京と神戸に行って、学生時代の友人に会いたいです。
出会いも欲しいので、なんとか出会えそうな場所に出かけたいなあ。去年占いに行ったら、私が消極的すぎるから結婚できないのよと半分お説教みたいなことを言われました。確かに、私はいつも受け身で寂しいくせにいつも一人でいようとするんですね。反省して出会いの場を探してますけど、どこへ行ったらよいのやら?誰かに紹介してもらいたいけど頼める人もいないのよねえ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年好! (ちゃいこ)
2018-01-06 20:40:10
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

と、あまりおめでたくないお知らせにびっくりしました(-_-;)
台湾ではとっても元気な様子だったので・・。
退職することもすっごく勇気がいると思います。
でもなおさん自身がよくわかっていらっしゃるとおり、自分の心と体の健康が一番重要ですからね!
私はいい決断だと思います。
あとのことは元気になってからでもなんとでもなりますよ。
留学もうらやましい!でも、もちろん環境が変わることがもしかしたら体への負担になるかもしれないし、決して無理をしないでね。
いろいろ決まったらおしらせくださいね。
もちろん留学先にも遊びに行きますよん。
Re:新年好! (なお)
2018-01-06 21:37:59
ちゃいこさん、有難うございます。台湾ではたくさんエネルギーをもらったんですけど、それでも職場のもつ負のエネルギーに負けてしまいました。でも、今は前向きに将来のことを考えられるようになってきてます。留学のこともまだはっきりしませんけど、いつか叶えたい夢だったので頑張って見たいです。今年ダメなら来年でもいいくらいの気持ちで。詳しいことが決まったらお知らせしますね

コメントを投稿