なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

おめでとう40歳

2015-02-27 16:53:58 | 2015東京
昨日めでたく40歳になりました。
職場のおじさまにバースデーケーキをいただいて、いい大人なのにすごく嬉しかったです🎵

facebookにもたくさんお祝いメッセージをもらいました。ありがとうございました。意外な人からもらうとやけに嬉しかったので、私も今度からちゃんとおめでとうメッセージを送ろうと思いました。いじけた性格のせいか、私なんかにメッセージもらっても嬉しくないかなあと、放置していました、今まで。

で、今日から40を祝う旅にでています。
帝国ホテルのデザートでお祝いです。もちろん一人で(^^;

ドラマ「紅高梁」を見てます

2015-02-24 18:55:52 | 中国語


最近、1日に2話ずつくらい見ています。
映画はDVDを持っているけど、ずっと本棚に置いたまま、原作本も同様ですが、ドラマは順調に見れています。

ジョウ・シュンって、もう40歳なのに(私と同じ年だ)、少女の役が自然にできててすごい。お肌もきれいで見とれてしまいます。ただ、幼げな容姿と低めの声とのギャップに最初はびっくりしました。もっとかわいく澄んだ声が出そうな顔してるのに意外です。
単家に嫁いで以降の衣装がとても素敵で、今度この衣装を真似してオーダーメイドしちゃおうかなあ、と考えています。
ストーリー自体は重たくて、彼女を愛する男性二人がとても対照的で強烈です。一方は野性的で、一方は文学青年。
私は若いころは文学青年タイプが好きでしたが、この野性的な男性がどう成長していくのか楽しみです。

美食の日々

2015-02-22 16:52:14 | 日常


ここでの生活も残り一月ほどとなったので、後悔しないように美味しいものを食べまくってます。
写真は昨日のランチのハンバーグ。前菜もとてもきれいで、デザートのガトーショコラも濃厚で大満足でした。

月曜日はうなぎのせいろ蒸しだったし、摂取カロリーは気になるものの、時間が限られてるから仕方がない。

そして来週は東京へのバースデー旅行です。楽しみだなあ

素敵な曲に出会いました

2015-02-20 20:50:44 | 中国語
蜀繍


昨日春晩を見てて素敵な曲だったので気に入って、さっそく動画で何度も見てます。二胡の音色がとても心地よい曲です。
次のレッスンはこれにしようかなあ・・・

李宇春さんって最初男性かと思いました。背が高くて手足がすらりと長くて、立ってるだけでかっこいいですね。

春晩

2015-02-19 19:48:22 | 中国語
春節快楽!
昨日は仕事の関係で疲れきって帰ったので春晩を見ているうちに眠くなり、1時間も見てません。

今日改めて動画で見ようと思って検索すると、youtubeで見つかったのです。
それも、官方がアップしてるみたいで、中国ではyoutubeは見れないはずなのにどうしてなんでしょう?

コメントをいくつか見てみたら、外国にいて故郷に帰れない中国の方が泣いてしまったとか、感動したとかのコメントをたくさん残しています。最近はあまり面白くないとか批判する方が多いみたいですが、外国にいる方にとっては懐かしく好評のようです。




2015年央?羊年春?直播【HD】