なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

近況

2017-06-12 20:26:58 | 日常
鬱の波は行ったり来たり、大波が来ることもあればさざ波程度で済むこともあるので、翻弄される日々です。
でも、調子のいい時もあって、着物を着て出かけたり(もちろんひとりですよ~)、中国茶の講座に通ったりしています。
中国語のほうは、口語速成の基礎編の復習が今日か明日でおわります。
半年くらいかかったのではないかしら?
調子のいい時しかできなかったから、思った以上に時間がかかりました。
中国に行く予定がなかったのもやる気が出なかった原因かもしれません。

が、秋に台湾行きが決まりました。
chaikoさんのお誘いを受けていく決心がついたんです。
食べたいもの、行きたいところを調べている最中でとても楽しいです。
やっぱり中国や台湾のことを考えてるときは元気がでます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《情熱の伝え方》

2017-05-02 18:57:25 | 読書


とにかく読みやすかった。今の私にとって。
私はほとんどテレビは見ないから、「情熱大陸」も見てませんが、それでも楽しく読めました。個性豊かな不良の大人たちに囲まれて仕事をしてる筆者がうらやましい。私の仕事は公務員。没個性の世界ですから。

明日から大型連休。今年もまだ中国には行けません。一人で大陸に乗り込んで行ったあの頃が懐かしい。早く良くなりたい。冒険したい。
ただ、遠距離恋愛中の彼氏が会いに来てくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤毛のアン

2017-04-30 18:45:31 | 読書


私はまだ難しい本は読めないので、小学生の本を読むことにしました。まずは大好きだった《赤毛のアン》から。
面白いし、ふとした一行に涙が出たりとても楽しめました。読んだことがあるはずなのにけっこう内容は忘れてました。
ただ、まだ集中力がないみたいで、読むのに時間がかかりました。休みながらでないと疲れるし。このシリーズは7巻まであるみたいですよ。成長してからのアンは知らないのでしばらくアンを読んでみます。
その後も読んだことのある好きな本でリハビリするつもり。

中国語のほうも簡単なものからぼちぼちやり始めました。テレビで中国語をみたり、漢語口語速成の基礎編を音読したりとか。毎日やれたらすぐに終わるのだろうけど、体調が良くないことが多いのでなかなか進まないです。金曜日少し忙しかったら土曜日は寝込むし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン

2017-04-08 09:57:43 | 日常
とうとう私のパソコンもVistaのサポート期間が終了するため買い換えました。見た目はまだまだきれいだったけど、動きが遅かったし五百円玉貯金も貯まったので。郵便局にいったら53000円ありました。
パソコンは家電量販店で買うつもりでしたが、高いのですね〰。10万くらいする。お金がたりない。
という事で、NECのサイトで30台限定の六万円(税込)のにしました。私はインターネットするのと、たまにブログ書いたり文書を作成する程度しか機能を使えないので安いので十分なのです。
が、VistaからWindows10への変化はおおきすぎる。ついていけない。頭がうまく働かないビョーキだからなおさらです。
とりあえずビテックス中国語と中国語のラジオを聞けるようにしたのとSkypeの設定だけしかしてません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無気力でどうしようもない

2017-03-22 18:16:09 | うつ病の日々
タイトル通りの日々を送っていますが、何とか生きてます。
ブログはたまーに書こうかという気になったこともありましたが、ログイン画面が出ると億劫になり書かずじまいでした。
微信は時々更新しているのですけどね。
今年に入ってから、ほんとにやる気が出ない。生きる気力もない感じ。自分が怖いくらいです。
好きだったこともやる気にならない。中国語だけはたまにレッスンうけるけど、それだけ。ドラマは先生の勧めてくれたのを何とか見終えました。気が向いたら今度ドラマのことも書きたいけど……

ほとんど毎日涙が出るし、前頭葉は重くて痛いし、料理もできない、仕事中席に座ってるのもしんどい。もうどうしたらいいのかわからなくなります。病院でも先生の前で泣くことが増えました。死んで楽になりたいと思うこともしばしばあります。けど何とか踏みとどまってる、今の私はそんな状態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加