なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

パソコン

2017-04-08 09:57:43 | 日常
とうとう私のパソコンもVistaのサポート期間が終了するため買い換えました。見た目はまだまだきれいだったけど、動きが遅かったし五百円玉貯金も貯まったので。郵便局にいったら53000円ありました。
パソコンは家電量販店で買うつもりでしたが、高いのですね〰。10万くらいする。お金がたりない。
という事で、NECのサイトで30台限定の六万円(税込)のにしました。私はインターネットするのと、たまにブログ書いたり文書を作成する程度しか機能を使えないので安いので十分なのです。
が、VistaからWindows10への変化はおおきすぎる。ついていけない。頭がうまく働かないビョーキだからなおさらです。
とりあえずビテックス中国語と中国語のラジオを聞けるようにしたのとSkypeの設定だけしかしてません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無気力でどうしようもない

2017-03-22 18:16:09 | うつ病の日々
タイトル通りの日々を送っていますが、何とか生きてます。
ブログはたまーに書こうかという気になったこともありましたが、ログイン画面が出ると億劫になり書かずじまいでした。
微信は時々更新しているのですけどね。
今年に入ってから、ほんとにやる気が出ない。生きる気力もない感じ。自分が怖いくらいです。
好きだったこともやる気にならない。中国語だけはたまにレッスンうけるけど、それだけ。ドラマは先生の勧めてくれたのを何とか見終えました。気が向いたら今度ドラマのことも書きたいけど……

ほとんど毎日涙が出るし、前頭葉は重くて痛いし、料理もできない、仕事中席に座ってるのもしんどい。もうどうしたらいいのかわからなくなります。病院でも先生の前で泣くことが増えました。死んで楽になりたいと思うこともしばしばあります。けど何とか踏みとどまってる、今の私はそんな状態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PMSのせいなのか・・・

2017-01-28 17:21:49 | うつ病の日々
今週はじめからうつ状態がひどく、仕事から帰って独りになると涙が止まらなかったり、自炊もできないし横になってばかりで、ひどいときは死ぬことばかり考えてました。
仕事が暇でつらいのと、うつのせいで頭がぼんやりして集中力がなく忙しくもないのにミスするので落ち込むのですけど、それだけでここまでうつ状態ひどくなるのはおかしい気がしていろいろ調べました。
たぶんこの正体はPMSではないだろうか。
PMSで死にたい気持ちになったり自殺する人もいるらしいです。
排卵でセロトニンが減少するので、ちょうどうつ病と同じ状態になるわけです。
もともとうつ病でセロトニン不足の私なので、さらにセロトニンが減少したら・・・うつ状態がひどくなるのも納得しました。
これは素人判断なのですけど、PMSのせいだと思ったら少し気が楽になりました。
病院でうつ病と診断されたときに安心したのと同じで、原因がわからない不安とサヨナラできたからかな。気持ちが落ち着いたのは。
ただ、毎月のことだし、つらさを軽減できる何かいい方法はないものかしら。サプリとかもあるけど、結構なお値段します。次回の診察のときに先生に相談してみようかなあ・・・

今日はすこ~しだけですけど、二胡に触りました。数ヶ月ぶりかなあ。まずは簡単な曲からリハビリしようと思って『二胡をはじめよう』の入門の曲を2曲くらい弾いてみました。D調のポジション移動もない曲なのに音が外れまくりでした・・・仕方のないことだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇すぎる

2017-01-21 15:04:12 | うつ病の日々
私は病気休暇明けなので、暇な部署に配属されています。
病気に配慮してもらってるのはありがたいことですけど、暇すぎてつらいのです。
毎日毎日、今日も何も取り立ててすることがないというのは、パワハラとかで仕事取り上げられている人とおんなじ感覚なのかなあと思う日々。
仕事に行くのが本当に憂鬱です。
始業時間ぎりぎりに出勤し、パソコンを立ち上げたらコーヒータイムを取ります。
やることがないので、すきでもない法律の本などを見ますが、同じページを何度も見たりしてまったく頭に入りません。興味がないから仕方がないのです。
早くお昼休みにならないかなあと時計と睨めっこ。
お昼になったらコンビニで買ったパンを食べてお昼寝させてもらいます。昼休みは45分しかないからあっという間に終わります。
そして午後1時から5時までが相当ながい。
死ぬほど長い。
木曜も金曜も暇すぎて憂鬱でうつの頭痛が出てきて気分悪くなりました。
暇すぎると頭も痛くなるし変な疲れ方をするので、家に帰ってからもすぐに横になる始末。
せっかく復職したのに、こんな毎日もういやです。
仕事に行きたくない。辞めたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウンセリングと気功

2017-01-15 21:41:32 | うつ病の日々
昨日は行ってきました。
まずカウンセリング。消極的な生き方ばかりでしたいことをできていない自分について。
もっと積極的になりたいのになれない私。人に遠慮してる私。人から隠れるように生きてる私について。
こういうところが自分のいやなところなんですよ。
今みたいな人生もほんと自分の消極的な性格が招いたもので、誰のせいでもなく自分のせいです。
やりたくもない仕事を選んで、転職もせずずっと働いてる。うつ病になっても。
人にはいい顔して、本音を隠して、このままの人生を生きるのはもういやです。
もっと積極的になりたいです。

それから気功へ。
前回初めてのときは息苦しくなったりしてきつかったのですけど、今回は楽でした。
まだ2回目なのにこんなに違うのですねえ。
そしてやはり呼吸が深く楽になりました。
先生が言うには、私は気の通りがとてもよいそうです。ほめられてるみたいです。気功のことはまったくわからないのでいろいろ先生とお話してもチンプンカンプンですけどね。
オーラは相変わらず広がりすぎのようです。世間のチリやごみを集めやすいタイプなのできついらしい。
帰りに先生の気を入れたお塩をいただきました。お湯に溶かして飲んだり、後頭部にスプレーするといいそうです。
まだもったいないのでお茶セットのところに飾ってます。
私の部屋全体がいい気に包まれるといいなあ。
気功って本当に不思議です。
マッサージしたわけでもないのに肩こりもなくなるし、体が軽くなる。
今回は疲れもどどっと出た感じで昨夜は久しぶりに寝つきがよかったです。

日本語教師のテキストは今4冊目。ゆったりした歩みですが、以前挑戦しようとしたときよりも前に進んでるかも。前はすぐにあきらめたから・・・
勉強自体もいやじゃない、むしろ楽しい。
とっておいて無駄な資格じゃないし、10月の試験に向けてがんばるわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加