なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

無気力でどうしようもない

2017-03-22 18:16:09 | うつ病の日々
タイトル通りの日々を送っていますが、何とか生きてます。
ブログはたまーに書こうかという気になったこともありましたが、ログイン画面が出ると億劫になり書かずじまいでした。
微信は時々更新しているのですけどね。
今年に入ってから、ほんとにやる気が出ない。生きる気力もない感じ。自分が怖いくらいです。
好きだったこともやる気にならない。中国語だけはたまにレッスンうけるけど、それだけ。ドラマは先生の勧めてくれたのを何とか見終えました。気が向いたら今度ドラマのことも書きたいけど……

ほとんど毎日涙が出るし、前頭葉は重くて痛いし、料理もできない、仕事中席に座ってるのもしんどい。もうどうしたらいいのかわからなくなります。病院でも先生の前で泣くことが増えました。死んで楽になりたいと思うこともしばしばあります。けど何とか踏みとどまってる、今の私はそんな状態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PMSのせいなのか・・・

2017-01-28 17:21:49 | うつ病の日々
今週はじめからうつ状態がひどく、仕事から帰って独りになると涙が止まらなかったり、自炊もできないし横になってばかりで、ひどいときは死ぬことばかり考えてました。
仕事が暇でつらいのと、うつのせいで頭がぼんやりして集中力がなく忙しくもないのにミスするので落ち込むのですけど、それだけでここまでうつ状態ひどくなるのはおかしい気がしていろいろ調べました。
たぶんこの正体はPMSではないだろうか。
PMSで死にたい気持ちになったり自殺する人もいるらしいです。
排卵でセロトニンが減少するので、ちょうどうつ病と同じ状態になるわけです。
もともとうつ病でセロトニン不足の私なので、さらにセロトニンが減少したら・・・うつ状態がひどくなるのも納得しました。
これは素人判断なのですけど、PMSのせいだと思ったら少し気が楽になりました。
病院でうつ病と診断されたときに安心したのと同じで、原因がわからない不安とサヨナラできたからかな。気持ちが落ち着いたのは。
ただ、毎月のことだし、つらさを軽減できる何かいい方法はないものかしら。サプリとかもあるけど、結構なお値段します。次回の診察のときに先生に相談してみようかなあ・・・

今日はすこ~しだけですけど、二胡に触りました。数ヶ月ぶりかなあ。まずは簡単な曲からリハビリしようと思って『二胡をはじめよう』の入門の曲を2曲くらい弾いてみました。D調のポジション移動もない曲なのに音が外れまくりでした・・・仕方のないことだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇すぎる

2017-01-21 15:04:12 | うつ病の日々
私は病気休暇明けなので、暇な部署に配属されています。
病気に配慮してもらってるのはありがたいことですけど、暇すぎてつらいのです。
毎日毎日、今日も何も取り立ててすることがないというのは、パワハラとかで仕事取り上げられている人とおんなじ感覚なのかなあと思う日々。
仕事に行くのが本当に憂鬱です。
始業時間ぎりぎりに出勤し、パソコンを立ち上げたらコーヒータイムを取ります。
やることがないので、すきでもない法律の本などを見ますが、同じページを何度も見たりしてまったく頭に入りません。興味がないから仕方がないのです。
早くお昼休みにならないかなあと時計と睨めっこ。
お昼になったらコンビニで買ったパンを食べてお昼寝させてもらいます。昼休みは45分しかないからあっという間に終わります。
そして午後1時から5時までが相当ながい。
死ぬほど長い。
木曜も金曜も暇すぎて憂鬱でうつの頭痛が出てきて気分悪くなりました。
暇すぎると頭も痛くなるし変な疲れ方をするので、家に帰ってからもすぐに横になる始末。
せっかく復職したのに、こんな毎日もういやです。
仕事に行きたくない。辞めたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウンセリングと気功

2017-01-15 21:41:32 | うつ病の日々
昨日は行ってきました。
まずカウンセリング。消極的な生き方ばかりでしたいことをできていない自分について。
もっと積極的になりたいのになれない私。人に遠慮してる私。人から隠れるように生きてる私について。
こういうところが自分のいやなところなんですよ。
今みたいな人生もほんと自分の消極的な性格が招いたもので、誰のせいでもなく自分のせいです。
やりたくもない仕事を選んで、転職もせずずっと働いてる。うつ病になっても。
人にはいい顔して、本音を隠して、このままの人生を生きるのはもういやです。
もっと積極的になりたいです。

それから気功へ。
前回初めてのときは息苦しくなったりしてきつかったのですけど、今回は楽でした。
まだ2回目なのにこんなに違うのですねえ。
そしてやはり呼吸が深く楽になりました。
先生が言うには、私は気の通りがとてもよいそうです。ほめられてるみたいです。気功のことはまったくわからないのでいろいろ先生とお話してもチンプンカンプンですけどね。
オーラは相変わらず広がりすぎのようです。世間のチリやごみを集めやすいタイプなのできついらしい。
帰りに先生の気を入れたお塩をいただきました。お湯に溶かして飲んだり、後頭部にスプレーするといいそうです。
まだもったいないのでお茶セットのところに飾ってます。
私の部屋全体がいい気に包まれるといいなあ。
気功って本当に不思議です。
マッサージしたわけでもないのに肩こりもなくなるし、体が軽くなる。
今回は疲れもどどっと出た感じで昨夜は久しぶりに寝つきがよかったです。

日本語教師のテキストは今4冊目。ゆったりした歩みですが、以前挑戦しようとしたときよりも前に進んでるかも。前はすぐにあきらめたから・・・
勉強自体もいやじゃない、むしろ楽しい。
とっておいて無駄な資格じゃないし、10月の試験に向けてがんばるわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年

2017-01-03 19:56:01 | 日常
もう3日になりましたが、新年明けましておめでとうございます。
昨年を振り返ると、うつ病でパソコンに向かうのがきつかったこともあり、あんまりブログをかけませんでした。
くるしかったこととか、いろいろ残したいことがたくさんあったのに・・・・
いつも手元にノートは置いていて、そこに心のつぶやきだとか叫びまわりたいことを書いてはきたのだけど、本当は公開したかったな。どんな方が私のブログを見てくださってるのかわからないけど、誰かにつらさをわかってほしかったから。

中国に行かなかったのは何年ぶりくらいでしょうか。毎年お休みが取れると中国大陸へ行くのが当たり前のことになっていました。中国語も当然勉強できず、二胡にもほとんど触れずに終わった1年でした。

職場復帰はしたものの、暇をもてあましています。最初は通勤だけで疲れきってたけど、慣れてくるとすることのない辛さが身にしみてきました。いつも時計と睨めっこしてます。あと何時間でお昼だ、あと何時間で帰れるって。
明日からまた仕事が始まりますけど、特にすることのない職場に通うのが憂鬱です。

新年の目標としては、
ゆっくり生きること、わくわくすることを増やす、幸せな時間を持つことです。
私はすぐに焦るところがあるから、ゆっくりゆっくりって心の中で唱えたりしてます。うつ病も焦ってたら治らない。気長に治るのを待つくらいの気持ちでいようと思います。日本語教師の試験勉強も、じっくりゆっくりを心がけよう。
わくわくすることについてはできることにはどんどん挑戦して、積極的な生き方をしたいな。私は小さいときから消極的な性格で学校の先生にもいつもそういわれてきたし自分でもそう思うから、積極的な人にとてもあこがれます。積極的な生き方ってどうやったらいいのかわからないけど、イメージだけは持ち続けてみよう。
幸せな時間を持つこと、これは今の私にはすごく難しい。一人を意識しすぎているから。どうしても家族連れやカップルに目が行ってしまって自分を卑下してしまうのです。一人でも幸せな時間は持てるはずなのに、一人でも幸せに生きている人はたくさんいるはずなのに。私もその一人になりたいです。
あ、あとすぐに泣くのをやめたいなあ。病気になって以来泣き癖がついてしまって、なにもないのにすぐに涙が出る。病気のせいもあるけど、悲観的にものごとを見る癖を直していきたい。少しずつ笑ってる時間を増やしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加